電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロールケーキを上手く焼きたくて奮闘中です。
でも どうしてもお店で売ってるみたいに
「ほおおら ロ~~ル♪」な状態になりません。
スポンジ自体の長さがないのかなとも思いましたが
そういうわけでもないような・・・。
すごく中途半端な巻きで断面が「○のなかにクリーム」
な感じになってしまいます。
もっとこう・・くるくるっと渦巻きにしたいのですが。。

巻き始めは切り込みを浅く入れています。
ところどころに切り込みを入れています。
スポンジ生地はふわふわで柔らかいです。
シロップを塗らずに・・がだめなんでしょうか?

くるくる渦巻きのコツをご存知の方 ご伝授ください。

A 回答 (5件)

私は、ロールケーキにシロップというのは初めて知りました。


シロップなしでも大丈夫なような気もしますが…

クリームなどが多すぎる、ということはありませんか?
中身が多いと上手くいかないこともあります。

あとは、巻き始めの切込みを入れたところを
しっかりと形作って芯にすることが大切だと思います。

辻製菓のHP・ロールの巻き方http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/mandarin/d. …
http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/xmas/d.htm

辻製菓では奥から手前に巻くようですが、
手前から奥に巻いても問題ないと思います。
(私はいつも手前から巻きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです~。
レシピによってはシロップやジャムを塗っていないん
です。味も作りもシンプルなものが好きなので^^;
ずっとはぶいていました。

クリームが多い。・・・そうかもしれない・・・。
「かっぱ巻きを作る時のごはんの量」みたいにほどほど
ってことでしょうか。つい塗りすぎてたかも。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 14:56

いつ頃のレシピを見て作られていますか?



最近買った本(2冊)のレシピをみてみると、生地を作る材料の分量が、昔買った本(2冊)に比べ半分くらいなんです。
また、焼くときにしく紙も2枚なんです。
両はじも斜めにカットしてました。

私も一度失敗しまして、それ以来難しいと思い作ってないんですけど、新しいレシピで作ってみようかと思っていたところでした。焼くための紙をネットで注文し、たった今届いたとこれです。

これから、がんばります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと レシピはネットからひっぱってきたもので
平成13年・・ってなってます。

そうですよね。レシピによって分量が違うんですよね。
最初 挑戦したものは分量が多かったのでスポンジに
厚みも出て「初心者の私には巻きにくいのかなぁ?」
と違うレシピをまた探したんです。現在は最初のものの
およそ半分くらいの分量でのレシピを使っています。

これから頑張るんですか!食べに行きたい♪
私も頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 15:09

こんにちは。



クリームの量じゃないでしょうか?
薄く少なめに塗ってあげると、断面のくるくるうずまきがきれいにできますよ!
でも、スポンジ自体が少し長くないと、巻いてもすぐ終わっちゃうので、そのあたりのバランスですね。

また、フルーツとか、入れる食財、味によって、シロップの味が合わず、塗りたくない場合は、
リー○゛・クッキングペーパータオルみたいなものを
湿らせて、のり巻きの要領で巻くとgood! ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁ・・・やっぱりそうですか・・・
クリームの量ですね きっと。
フルーツアレルギーなものでクリームのみで作って
いる為についつい欲張って塗りすぎてしまっていたかも。

あは。クッキングペーパーお世話になってます。^^
湿らせるんですか!いいこと聞きました!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 15:03

#2です。


すみません書き忘れました(汗)

巻き始めと巻き終わりのところには
クリームや具(?)はあまり置かないで、クリームを薄めに塗る程度が良いと思います。
始めに具が多いと、始めのところを巻くために生地を多く使ってしまい、渦巻きが出ないです。
また、巻き終わりは中身が押し出されて
はみ出すことがよくありますので。

あまり参考にはならないかもですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。^^

「巻き終わりに中味が押し出されてはみ出す」
えぇ えぇ。わたしのことです。(汗)
きっとこれですね!私の場合の原因はっ!

早速「クリーム少なめ」をもっと意識してやってみます!

お礼日時:2004/08/12 14:59

そうです!


シロップです!
シロップは生地を柔らかく巻きやすくしてくれるので必ず塗らなければいけませんよ(笑)
もしシロップを塗らずに巻いていたなら無理に巻こうとすれば割れてしまうでしょうし、あなたの言うようにきれいに巻けないでしょう。
たっぷり塗ってやってください(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ シロップでしたか!
4回目の挑戦後に質問させていただいたのですが
今まで生地が割れたことはなかったので塗らなくても
いいかな~なんて思っていたものですから。。
レシピによっては塗らないものもあるので
「塗らない選択」をしていました。

今度はちょっと塗ってみようかなぁ・・・。
アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!