アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学4年で就職活動していた者です。
電話で内々定の連絡をいただき、それから2週間後くらいに『内々定通知書』と『入社承諾書』が郵送されてきました。

そろそろ入社承諾書を会社へ郵送しなければなりません。
そこでわからないことがあるので、質問させてください。

1.実は内々定の電話連絡を頂いた後、私は早々とお礼状を郵送しました。それで、今回入社承諾書を郵送する際、また別の文章でお礼状を書こうと思っています。しかし、添え状(送り状)も入れておこうと思うのですが、お礼状と一緒に入れると何かゴチャゴチャしてしまうので、こういう場合どうしたらよいでしょうか?
添え状とお礼状を同じ紙面(文章をごちゃ混ぜるという感じで)に書いてよいのでしょうか?
その際、どういう文章がよろしいでしょうか?

2.会社から送られてきた書類の中に、私側から会社に郵送する為用の封筒が入っていました。ご丁寧に既に封筒に80円切手は貼られていました。
私はこういう大事な書類は簡易書留で送った方がいいと思うのですが(ちなみに会社から送られてきた時も普通郵便として送られてきました)、切手が貼られている以上普通郵便でいいかなぁと思うのですが心配で・・・。
皆様はどうお考えでしょうか?

長ったらしくなってしまい申し訳ありませんが、どうか御返答のほど、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ!

昨日こちらのカテで質問させて頂きましたが、私と同じです♪
私は、お礼状とか添え状とかって言うより、とりあえず、手書きの手紙を一枚入れました。

内々定通知書を送付していただきありがとう、なんたらかんたらで、最後に是非御社の一員となり、頑張っていきたいと思っているので、入社承諾書を同封させて頂きます。みたいな感じでだしました。

私も送られてきたときはクロネコヤマトのメール便でしたが、中の返信用封筒は80円切手が貼られていたので、それに入れて普通にポストに出しましたよ!

多分大丈夫だと思いますが、返信用封筒の○○行きというところを様に変えてくださいね♪

この回答への補足

申し訳ありません。
もう一つお聞きしたいのですが、同封されていた返信用封筒の裏面に、私の住所や名前、日付を書いて郵送したほうが宜しいのでしょうか?
御面倒おかけしますが宜しくお願いいたしますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました☆
Figaro123さんが用いた文章、非常にいいと思いましたので使わせていただきたいと思います☆
感謝感謝です♪

1、送り状には、添付書類の送付連絡に加えて、お礼を礼儀的に書けばいいです。

学生さんの中には、何につけてもお礼状を送られてくる方がいますが、日々の業務に追われている我々にとってはさほど重要視するものではありません。社会に出てからの礼儀勉強としてはよろしいと思いますが、それほど堅苦しく考える必要は全く有りません。
普通・ほどほどがいいんです。

2、簡易書留するほど、賠償価値のあるものではないですから、80円を使用して、プラス配達記録で充分です。メール便は折れたりするので相応しくないですね。

この回答への補足

申し訳ないのですが、もう一つ質問させて下さい。
配達記録は、80円切手を貼った状態でも窓口で受け付けてもらえるのでしょうか?
ここで質問することではないと思い、また全くの無知でお恥ずかしい限りなのですが、どうか宜しくお願いいたします。

• 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます☆
大変勉強になりました。
そうですね、あまり気にせずに普通・ほどほどがいいですよね。
本当にありがとうございましたm(__)m