アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才3ヵ月の息子が1人います。
帝王切開で出産後とても太りました。生理もきちんと
きません。健康管理のカテゴリーのところで拝見させていただいたのですが、太っているのも生理がこない大きな原因のようです。私は勝手にホルモンのバランスが、、、って思い込んでいましたが、たぶん私の場合
きっと太り過ぎが原因だと思います。
あきらかに太り過ぎの体重であることははっきりしています。今まであまり深く考えた事がなかったのですが
このまま生理がこなければ不妊症になったりもするらしくどうしてももう1人は産みたいし女としても
このままおばさん化していきたくはありません。
子供がまだ小さいし主人も朝早く夜遅いし不規則なので
主人のいる時間にウォーキングをしたいのですが
これから暗くなるし1人で出歩くのはちょっとためらわれます、、、。
住んでいる所は3階建ての2階なのでなるべく静かに
家の中で運動したいのですが、どんな運動が効果的でしょうか?お風呂で半身浴というのも教えていただいたんですが、やっぱり子供を1人でお風呂にいれなくちゃならないので色々しなくちゃならないことも多いし子供も待っていてくれません。何かいい運動はありませんでしょうか?太極拳なんてどうなんでしょう?
ずいぶん勝手ないいぐさで申し訳ございませんが
ちょっと本当に真剣にがんばってみようと思っていますので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

帝王切開なさったんですか。

実は僕、帝王切開で生まれてるんです。しかもうちの母は弟も帝王切開で生んでる強者です。だいぶ前に母に聞いたんですけど、出産後あまり太らなかったらしいです。その辺は個人差かな?
知った風に書きましたけど、僕は只の一高校生なのであまり詳しいことはわかりません。
でも幸い、母は帝王切開経験者で、しかも助産婦なんでそのあたりのことは詳しいと思いますんで、聞いてみます。今日はもう無理ですが、明日中に詳しいことを聞いて、お答えしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
高校生!若くていいなぁ~なんて素直に思ってしまいました(^^;)そうなんです、産婦人科の先生にも当たり前のように2人目も産むなら帝王切開だって言われています、、、。周りの人(主人を筆頭に)は帝王切開だって言うとあら、じゃあ楽だったのね、なんて言うんですけどこれもけっこう大変なんですよ、、お母さんだったらわかって頂けるかな?別に楽したくて帝王切開したわけじゃないのにな~ってぐちっちゃいましたね、ごめんなさい。助産婦さん?!それはとても力強い響きですねえ、、、。ごていねいに、ありがとうございます。きっと人が聞いたらたいしたことない質問なんでしょうけど、私なりに真剣なので回答していただける
人がいるだけでとても嬉しいです。

家の中での運動という事でしたら、その場マラソンはどうでしょうか。

一定の場所で、前へ進まないで、マラソンをするのです。
毎日の目標を定めて、10分なら最低10分はその場でマラソンをして、
少しづつ時間を増やしていきましょう。
私も以前にそれを取り入れて、一年で約10キロ減量をしました。

それ以外にも、お腹の贅肉を取りたかったので、腹筋などをやりました。
それはあお向けに寝て、足を90度まで上げ、その後下まで下げて
またあげる事を5~60回やります。
気を付ける事は、床まで下げないで、床下すれすれで、また上へ上げるのです。

それから、その逆の上半身を上げる方法もあります。
あまり休に過激にやらずに、少しずつ回数を上げていきましょう。

それからダイエットは、やはり食事制限もしないと痩せないと思いますよ。
子供が残したものは、絶対食べないとか、満腹になるまで食べないとか、
夕食は控えめにするとか、食事もダイエットには深く関わっていると
思いますので、運動を食事の両方を取り入れて、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その場マラソン?!はじめて聞きました。
でも体験者の方ですもんね、説得力あります。
高校生の頃、毎晩縄跳びをしてだいぶやせられた
経験があります。その場縄跳びでも
効果あると思いますか?
そうですね、少しづつ続けていく事が一番大切だと
思っています。食事制限、本当はそれが一番大きな
問題である事も承知しています。
やるからにはがんばるつもりです。最後の言葉、とっても嬉しかったです。

確かに産後太る人は多いです。

私も昔より太っていますが、やはり妊娠中の体重管理が悪かったからだと思います。(14キロ増)妊娠中はどうでしたか?
生理が来ないのは、きちんとお医者様に診ていただきましたか?逆にホルモンのバランスが悪いために太ってしまうと言うことがあります。まず、きちんと婦人科の先生にご相談されてください。ダイエットができるのは健康な体を取り戻してからです。

また産後の生活はどうですか?食事量など・・・。家にいるとついつい間食したりとかはないですか?食事を減らすのは良くないですが、度を越えた間食はまずいですよね。また食べるものの内容にもよります。和食中心の食事がよいです(自分にも子供にも)。
ウォーキングは確かにこれからの季節、時間帯を選ばないと怖いですね。今は専業主婦でしょうか?それならばお昼に公園などで、子供とたくさん体を動かす遊びをされてみては?うちの子も同じくらいですが、飛行機ビューン戸言う感じで抱っこして走ると大喜びです。また子供向けの歌や踊りを一緒に踊ってます。(昼間にしたほうがいいですね)あと、最近風船にはまっていて、膨らませた後口を結ばずに飛ばすので、何回も膨らます羽目になりますが、これも腹筋にいいらしいですよ。
お風呂は一番のダイエットタイムです。子供を水遊びさせながら、その隙に運動しましょう。ウエストをひねるだけでも違いますよ。私は湯船の中で足を水上まで浮かせ、子供が足にタッチしたらザブーンとお湯の中に入れると言う遊びをやってますが、かなり太ももや腹筋を使います。
折角遊び盛りのお子さんがいるのだから、利用しちゃいましょう!これからの年齢、ダイナミックな遊びは子供も喜びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

3ヵ月生理が来ない場合は病院へいって注射してもらってるんです。先生にも出産して2年もたってるのにどうしてなんでしょう?って聞いた事はありますがさらっと「まだ妊娠前の体調にもどってないんでしょ。」っていわれました、特に何かの検査をするわけでもなく、、、。で、ちょっとばかにした口調でまあ、やせなさいって言われたんです。
毎日の生活のちょっとした事で体を動かす事を意識するといいんですね、たしかに子供の喜ぶ遊びはダイナミックですね、、。食生活の面からと両方で意識してがんばりたいと思います。

ダンベル体操はいかがでしょう・・・?

音もうるさくないですし、ダンベルがなければ
水を入れたペットボトルや、電話帳で代用できるので
お金もかからないですし・・・(代用品ですると
少し握りにくいかもしれませんが・・・)

お子様がお昼ねしてる間や、夜、お子様を寝かしつけた
後など、ちょっとした時間にできますよ。
TVを見ながらとか、好きな音楽を聞きながら・・・なら
それほど苦も無く、楽しく続けられるのでは
ないでしょうか・・・。

それから、生理不順との事ですが、私もずっとそうでした。ホルモンのバランスがよくないと痩せにくいと言われ
知人から「プエラリア」なるものをすすめられました。
タイの女性が愛用しているらしい(未確認情報ですが)
豆科の植物からなるもので、女性ホルモンに働きかける
成分が多く含まれているそうです。

私は、今年の5月から「プエラリア」の入ったサプリを
飲み始めましたが、自分でも驚くくらい生理が順調に
なりました。お茶タイプ、錠剤タイプなどが市販されているようです。
ただ、いくら植物性といっても、普段口にしていないもの
でしょうから、お体に合うか、よく調べたりお医者様に
相談したり慎重にしていただきたいです。
私の場合は、いっさい副作用はありませんでしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

プエラリアってはじめて聞きました。たとえば普通のサプリメントのように薬局などで売ってるんでしょうか?
ちなみに私はDHCの大豆イソフラボンというのを飲んでいます。
そのプエラリアというのを探してみようかなと思います。

たびたびお邪魔します。

「プエラリア」ですが
私は、インターネットの通販で購入しました。「プエラリア」で検索してみると、ひっかかるかもしれません。でもDHCの「エステミックス」にもプエラリアが含まれているみたいですし、
ドラッグストアーには「プエラリア」のお茶も売っていました。
sigiharaさんにも、効果がありますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
エステミックスにも入ってるんですね。
お茶なら効果は薄まるかもしれないけど気軽にためす事ができそうですね、探してみます。

ハーバライフの製品を試されたら如何ですか?

私個人では、ダイエット以外に肩こりとかめまい等にも良い結果が出てます。
海外では100キロ以上の減量をしてしわ一つ無く綺麗に痩せた例もありますよ。
もし、試されて30日以内に何も効果を感じられなければ消費税を含め全てを返金
してもらえますから安心して試せますよ。
あちこちでそう言った体験談セミナーをしてますから、一度自分の目で確かめれると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼がおくれてしまってごめんなさい。
色んな製品があるんですね。100キロ以上でしわ
一つなくなんてびっくりです。
そうですね、自分の目で確かめてみたいと思います。