プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの換気扇は取れないので、みなさんどうやって掃除されてるのでしょうか?フィルターは付けているもののやはり、黒いほこりが換気口に目詰まりしている状態です。台所用洗剤でを歯ブラシにつけてこすっても奥のほうに残っているほこりが取りきれません。
何かいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

タイプは色々ありますが、システムキッチンの換気扇の様なシロッコファンと言うプロペラタイプでない場合、通常はグリルを外して、軽く洗剤を付けて拭き掃除をするか、掃除機でブラシでかき出すように吸い取ります。



グリルはそのまま下に引っ張れば抜けてきて蝶の触角の様なバネをつまむと外す事ができます。

換気扇だけでなく排気口の方も見ないと大変な事になっている場合があります。

羽根は取り扱い説明書では外さない事になっているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
換気扇を思い切って回したところ、外れたのでようやくほこりまみれになった排気口を掃除することができました。

お礼日時:2005/07/17 10:03

換気扇は四角い埋め込み型と丸いパイプファンが主流です。

いずれも本体を共有して外のカバーだけ換えて種類多くしてるのでカバーは爪で引っ掛けているかネジ1個くらいでとまってると思います。

カバーは外すことできますよ。
    • good
    • 9

トイレの屋外の形はどうなっていますか?


ステンレスの丸型で下向きに排気タイプなら、引っ張ると抜けます。
中に金網が入っているので流水でジャブジャブ洗いましょう。
音も静かになり勢いよく換気します。
型が違ったら水道のホース短く切って掃除機のノズルに刺しこまめに掃除してください。
    • good
    • 1

うちも掃除機でやってますよ。


先端にブラシがついたもので。
    • good
    • 4

掃除機で吸ってもだめですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!