プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で申し訳ありません。

2002年春モデルの富士通のデスクパワーなのですが、
液晶モニターの電源が突然おちてしまいます。
(スタンバイ設定はしていません:再度確認もしています)
モニターの電源ランプは消灯していますが、画面の下に小さい小窓というか
日付と時間のみが出るサブ画面(2cm×10cm程度の)には時間等は表示されたままです。
このサブ画面はパソコン本体の電源を完全に落とすと消えます。
モニターのみのの電源ボタンはありません。

パソコン本体は起動しているままで、画面が消えてるので
電源長押しの強制終了をしなくては電源をおとせません。
さらに、そこから再度起動をかけただけでは画面は復活しませんが、
一度コンセントを差しなおしてから、起動させるとモニターも映ります。

今のところ、マウスやキーボードを触っている間は大丈夫です。
しばらくさわらなかったり、DVDなどを見るだけで他の操作をしていないと
突然、プチっとモニターの電源がおちてしまいます。
時間は10分程度で落ちるときもあれば、2時間くらいは大丈夫なときもあり
、無事終了させることができる時もあります。
強制終了は危険なので、今はまめに終了するようにしています。

メーカーサービスに問い合わせると、
「なんともいえないですが、多分故障でしょう・・・」という回答でした。
延長保障もかけてないので、なんとか直らないものかなぁ、と思っているのですが
なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いいたいします。

A 回答 (5件)

なんともいえないですが、多分故障でしょう・・・といわれてしまった以上は直すのは難しいような…


別に購入も考えては?
画面がうつらなくなった時はキーボードのWindowsマークを押して英語のUを2回押しましょう!(XPの場合)
私は画面を見ずに終了するときのクセです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり直すのは難しいですかね・・・。画面が移らなくても終了できる方法があるのですね!今度なったらやってみます。新しいモニターもいいとは思うのですが、やっぱりちょっと出費が痛いです。

お礼日時:2005/07/07 21:26

故障であるなら直ります。


わたしも似たような経験が有ります。
家まで出張してもらい、はたから見てたら、半田のようなモノをちょこっとつけただけで直りました。
もちろん、「直る」と言うのが、自力でと言う意味なら、あなたのスキルに関わる問題ですので、なんとも言えませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張修理いいですね。出すと時間かかりますしねぇ。最近よくある5年保証とかついてればよかったのですが・・・(>_<)私のスキル的に自力で直すのは無理かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 21:27

表示のトラブルは、原因究明が面倒です。


PC(ビデオカード)のトラブル、接続ケーブルのトラブル、モニターのトラブル、BIOS設定、ウイルス、スパイウエアによる障害などで起こります。

2年経過しているとのことですので、BIOSにあるCMOSのボタン電池が消耗している可能性があります。
また、BIOSの設定の、「PowerManagement」>「HybernationMode」を「Disable」にすることにより休止モードを防げるかもしれません。
コントロールパネル>電源設定で、休止モードや、電源設定の状態を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示のトラブルは原因究明が面倒なのですね。私のスキルでは難しいかもしれませんね。BIOS設定早速見てみます。詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 21:29

モニターか本体かはっきりさすためには、切り離して誰かのPCに繋いで貰えれば。


それが出来ない場合、取り説を読みながらケースを開いて確認するしかないかも。
台座を外し横に寝かせ、ビスを取り外しスライドすれば、簡単に取り外せると思います。
庫内が汚れていれば、掃除する。このときCPUのファンは必ず外し、ヒートシンクのフィンも掃除。
庫内の清掃は既に済んでいたら、ゴメンナサイ。
これくらいで動かないのであれば、扱い慣れていない場合は、一寸無理かなと。
原因はある程度推測は出来ますが、推測の域を出ませんので。
それよりケースを開いたとき、各パーツを丹念に見てください。
ボードに10指足らずのパーツが、突き刺さっているだけの、代物です。
これを機会に自作の道に進んだら、、、。
実は機種は不明ですが、同じ年の同じメーカー機を2年足らず使用。内付け外付けしている内に、動作不良を起こし、カーット熱くなり即見切りをつけ自作に走りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のPC繋げれるともっとはっきりするのですが、ちょっと難しいです。早速掃除してみます。自作されるのですね。私はメモリの増設くらいしかしたことないので、自作できる人がうらやましいです。キー操作だけでファイルなどは終了させれるのですね。今度から終了させます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 21:58

モニターを切った状態でも、キーボードは操作可能だと思います。


パワースウィッチを長押しする前に、キー操作で取りだした物だけは終了させましょう。
以上、追伸。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!