天使と悪魔選手権

ボランティアに行くまでの交通費を皆さんどうしていますか。
 無償、手弁当当たり前と言う所が多く、歩いて行ける所では限りが有りますよね、実際交通費位は出して貰えないんでしょうか。

A 回答 (5件)

わたしは ボランティア=無償という考え方にはどうも違和感を感じます。

確かにみかえりをあてにしてボランティアをする人はいないと思います。
しかしボランティアをする人みんながみんな裕福で・・とはありえない話です。
そのボランティアじたいが負担になってくるようでは続きません。
また頼むほうも頼みにくい面も出てきます。
そこで最低でも交通費と弁当代くらいはもらうべき、準備するべきだろうと思います。
当事者からもらうと言うより本来行政(役所)がなすべき事をボランティアでやってる場合
行政(役所)に要求するなどのアクションも必要だと考えます。
いまは ボランティア=無償だけではなく
有償ボランティアの考えが広まりつつあります。
みんなが負担を感じないボランティアこそ大切だと思います。
※行政への働きかけも大切なボランティア活動の一つだと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
 ボラの仲間でも、無償と言う考えと有償とと言う考えと半々です。
 会員制で会費を払うのはボラの域を超えて居るのではと思って居ますがどうでしょうか。

ボランティアという物は怪我も弁当も自分持ちです。

交通費を負担する力がないなら、ボランティアはやめたほうがいいです。
人間的に余裕がないとつとまりません。

アメリカの独立戦争がボランティアによって戦われました。正規軍がありませんでしたから。
彼らは、鎌や猟銃を持って参加したわけです。
    • 0

ボランティアの英語の意味は希望者みたいなところかと思います。

遠方で交通費はおろか、宿泊費や食費まで自分持ちと言うところまで有るでしょう。
となるとボランティアって何なんでしょうね?
滅私奉公じゃないとボランティアとは思われていないのでしょうね。
でも、死活問題となるのならボランティアの範囲を超えているのでは無いでしょうか ?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。私が行く所はもうシフト制でボラを当番制で入れて来る所です。週1回半日位でも、昼に掛かるとコンビニ弁当とかも買うし(予定がつかめないなど)少し距離が有るのでバスで往復500円は掛かります、ボラと言いながら養成講座でボラを募り、会員制とか言いながら会費も徴収有りですし、この上交通費と昼も自前では、厳しい方も多いですが(その中の一人が私です)

当たり前と言う所が多く・・・・

っていうか実費負担が大前提です、交通費が出せ無いのならあきらめてください。

まあ、ボランティアの種類にもよりますね、ボランティア=無償で働いてくれる人と考えて交通費だけだす、所もありますからね(タダで働いてもらって人件費が浮いて\(^_^)/と考えてる所もありますから、ご注意を
    • 0
この回答へのお礼

労働力と考える所も有り、介護施設でいきなり入所者(認知症の方)の食事介助をいきなりやらされた友人が居ましたが、完全に当てにしていると、言ってましたが、ボラ=無償の労働力はあり得ますね。
 この方はヘルパーの知識も無い素人ですが・・・

過去にボランティアでお手伝いに行った(老人介護施設)は、交通費も食事も出ました。

が、それを知ってて通った訳でなく、たまたまだったということです。現在も月に一度ですが、別の施設にお手伝いに行っています。普段社会人として昼間の仕事をしているので、通勤圏内(定期の使える)の施設にお世話になってます。ボランティア=無償なのが本来は当たり前ですから、自己負担の無い、出来るだけ近所で通えるところへ行くことが長く続く秘訣でもあるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

近くは知りすぎて、ついついプライバシーまで知る事に成りかねず私は避けたいのです。
 少し行くと成ると、電車代も掛かり自腹を切る事もボランティアと言う人もいますが、私には死活問題です。