アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在14週の妊婦です。
つわり真っ最中で相変わらず吐いてる日々が続いてるんですけど、ここ最近になって吐く回数が減ってきています。

それはいいんですけど、それに伴ってお腹が空くのが
すごく早いんです!
食べづわりの時は少量をたくさんの回数で、って感じだったんです。
で、吐きづわりになって少量で回数も少なめ、に
なっていったんですけど・・・

子宮が押されるような感じになるんですが、空腹時の
グゥーって音が出るので・・・
食べなきゃ気持ち悪いってことはないんですけど・・・
食べてすぐ吐くということもないです。
(吐くのは朝一番と決まってるので・・・)

こんなに食べてたらまずいでしょうか?
またこういう場合はなるべく果物とかを食べた方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

少し、わかりづらいのですが、食べづわりから吐きづわりになり、また食べづわりになりつつあるということでしょうか?

基本的につわりの時期は食べられるものを食べればいいと思います。吐いてしまうのなら水分も多い目に摂られた方がいいと思います。
果物ですが、果物しか食べられないのなら仕方ないのですが、それ以外のものでも大丈夫でしたらあまりたくさん食べるのはお勧めできません。果物には糖分が多いですので、知らずうちに太ってしまいます。
ですから、こんにゃくゼリーやところてんなど、少量でお腹が膨らむものを食べて空腹を紛らわすといいと思います。
でも、食べなきゃ気持ち悪いってことはないということなので、3食だけでいけそうなら、それが一番理想的だと思います。私のつわりは、着床後すぐから妊娠13週までの食べづわりでした。ですからdixie165さんも、時期的につわりが治まってきているのかもしれません。
ご自分の体調に合わせて、食べなくては気持ち悪いのなら食べられるものを少量食べて、気持ち悪くならなければ3食で済ませるように食生活を変えていってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
確かに最初は食べづわりでそれから吐きづわりになりました。

最近は吐く回数が少なくなってきて体調がいい日が
多いものの、すぐお腹が空いてしまうんです。
でも食べづわりの時と違って空腹だから気持ちが悪くなるというのではないのです。

つわりが治まると食欲が出るとはよく聞きますが
一定量食べてもすぐお腹が空くってことあるのかなーと
思って投稿してみたのです。

4才、2才、6ヶ月の3児の母です。

つわりってつらいですよね。私もつらかったです、なのになぜ3人?と思うでしょうが、これが出産してしまうと何もかも忘れてしまうのです。

つわりの時には、食べられるものを食べられるだけ食べていれば大丈夫です。太ることはあまり考えないで…。まだ、週数も早いので、これからです。そのうちに、少しずつ良くなっていきますよ。

私は、しょっぱくって油っぽいものが食べたくなりました。ポテトチップとかカップラーメンとか…。体に悪くて、胎児に良くなさそうだけれど、そういうものなら気分よく食べられました。あとは、すっぱ系のフルーツ。焼き魚、みそ汁、あんこ物は最悪でした。もう臭いだけで最悪…。変な話をしてごめんなさい。

あまりにつらい時には、産婦人科に相談して点滴を打ってもらいました。少し良くなりますよ。

それでは、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

私もポテチとかカップラばっかりです(><)
ありがとうございました。

長男のときにつわりがひどくて特定のものを食べていないとダメでした。

つわりがおさまった途端に食欲が出てすぐにおなかが空いてましたよ。食べてるのに満腹にならないと感じたことさえあります。

果物はあっさりしているんですが、糖分が多いので食べすぎには注意してくださいね。私もこんにゃくゼリーはいつも冷蔵庫に入っていました。あとはついついおかわりしたくなるのですが炭水化物のとりすぎは体重増加につながってしまうので、お味噌汁に野菜をたくさん入れて、お味噌汁から食べるようにしていました。今3人目を妊娠中なのですが、どうしても間食したくなっちゃうのでペットボトルに入れた麦茶を必ずそばに置いてます。「小腹がすいたな~」と思ったらまずはお茶。これで結構我慢できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

食欲が出たとはあまり感じないのですが、すぐにお腹が空くということはつわりも下火になってきたということでしょうか・・・ちょっと嬉しいです。
こんにゃくゼリー、いいですね。さっそく買ってこようと
思います。
ありがとうございました。