プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニトマトが落果します。見たところ青いというより、
黄色っぽい部分が多くなっています。
去年は赤くなるまで放っていても大丈夫で、
甘かったのですが、今は酸っぱいままです。
ミニトマトにも種類はあるのでしょうが。それにしても、
極端かな、と。
原因は、何でしょうか。甘く赤くなってくれるでしょうか。

A 回答 (2件)

勝手に落下するのは、生理落下ですので、防ぎようがありません。

ただ、色が黄色っぽいというのが気になります。まず、幹の部分は正常に成長していますか?葉っぱは黄色かったり葉が縮れたりしていませんか?

私が思うには、肥料切れ(おそらくリン酸不足、さらに葉っぱが黄色なら窒素も不足)だとおもいますが、質問者様の本文だけでははっきり分かりません。

さらに、トマトは連作障害がでますので、毎年同じ場所(プランターなら同じ土)では正常に成長しません。

この回答への補足

幹も、葉っぱも正常だと思います。青々してます。
連作もしていません。去年は違う場所に植えていました。生理落下というのは、「こんなには真っ赤にできないわー」とトマトが勝手に判断している、と言うことでしょうか。

• 0

ミニトマトにイエローミミというような黄色い品種もあります。

病的に黄色なのかどうかがわからないので?。
 ミニトマトは作りやすいのですが。
トマトは、栄養生長と生殖成長とのバランスが大事です。葉が青々としているということであればチッソ過剰での落花も考えられます。
 燐酸とカリを主体とした葉面散布剤を散布すると改善するかもしれません。また、チッソ過剰や土壌の乾燥で尻腐れも出やすいので、カルシウム剤の葉面散布も考えたらよいでしょう。
 実がつかないと悪循環です。腋芽は早めにつみましょう。
    • 1