プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月から関西では有名なファミレス系の居酒屋に就職したんですが、辞めたいです。
理由は就職するにあたって、身元保証人になってくれる人の実印の印鑑証明証を持って来いとか、考えられないようなことばかり言われるので、退職を決意しました。研修期間中に退社することを申し出るということは何か法的に問題はあるんでしょうか?一刻も早くこんな会社とは縁を切りたいんですが、大丈夫でしょうか?何か問題はあるんでしょうか?早く円満に退社したいんで、どなたか教えて下さい、お願いします。

A 回答 (7件)

> 身元保証人になってくれる人の実印の印鑑証明証を持って来い

これは別に普通ですよ。
身元保証人の存在と現住所の確認に一番費用がかからず確実な方法ですが・・・
何が気に入らないのですか?

この回答への補足

身元保証人になってくれる人が自分の親戚、一等親までで、なおかつ身元保証書に書いてある文言をよく読んでみると、身元保証人になってくれた人が連帯保証人に自動的になるみたいなことがかいてあったので、
辞めようとおもいました。

• 0

職業選択の自由は憲法で保障されている権利です

から、期間契約の社員ではない限り、
いついかなる場合でも、退職するのに
法的な問題は発生しません。
期間契約していても、やめることはできますが
損害賠償などの問題は出てくることがあります。

> 早く円満に退社したいんで、
この部分ですが、質問者さんは退社できて
気分的に円満になるかもしれませんが、
企業の論理からすると、研修中にやめられると
相手が納得しないので円満退社にはならないです。
    • 0

>身元保証人になってくれる人の実印の印鑑証明証を持って来いとか、考えられないようなことばかり言われるので、退職を決意しました

退職を決意するほどたいそうなことではないと思います。
そう言う風にしている会社もありますよ。

たとえば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1446561

ただ、どうしても退職したいのであれば、「出来るだけ早く退職したいのでよろしくお願いします」、と上司に申し出ればよろしいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1446561
    • 0

はじめまして!

>身元保証人になってくれる人の実印の印鑑証明証を持って来いとか、考えられないようなことばかり・・・
これは普通のことです。特に金銭を扱う可能性のある職種ではあたりまえと言っていいですね。いわゆる企業のリスク管理です。
企業側がそれを使いどうこうすると言う目的ではなく、ご質問者様がなにか事を起こした時の保障です。
「とか」とありますが、例えば他にどのような考えられない様なことを言われたんでしょうか?

退社に関してはなんら問題ないと思います。(雇用されたときの契約書等に記載があれば別ですが・・・)
    • 0

身元保証人…云々はどの会社でも社員として雇用されるならば要求されるのは普通だと思います。他の回答者さんの回答にもありますね。

>身元保証人になってくれた人が連帯保証人に自動的になる
何かあったときは『本人と連帯して責任を負う』連帯保証人という意味です。

入社したばかりでもったいないなと思うのですが…。
ひょっとしたら他に辞めたい理由があるのかもしれませんが、質問文にある理由だけで辞めるのはもったいないですよ。
    • 0

法的に問題はありませんよ。

ちゃんと二週間前に申し出れば良いことです。

身元保証人を要求しない会社は増えてますが、
要求するからといって異常な会社ではありません。
保証人になってもらう場合、だいたい近い血縁者を求められるのも普通です。
身元保証人がいる会社の事情はいろいろですが、
高額の商品・お金を扱ってる会社はよく身元保証人をたてるようにいわれますね。
あなたの場合も、常に現金がある環境で働くので、要求されたのでしょう。

就職したということは、まだお若い方かと存じます。
就職したということは、社会にでたと言うことです。
社会人になるということは、自分のものさしだけで判断するのでなく、社会の常識・ルールを学ばなければなりません。
保証人に関しては、社会では異常なことではありません。もし辞めたい理由がそれだけなら、もうちょっとがんばってみてはいかがですか?
事情があり保証人がたてられないのなら仕方がないですが。
    • 0

他の方々も回答されているように、研修中でも辞めることは問題ありません。

ただ、身元保証人の印鑑証明云々は普通のことですので、それを理由に辞めるということであれば、他にいくところはほとんどないと考えた方がよいでしょう。

> 身元保証人になってくれる人が自分の親戚、一等親までで

一親等でしょうか?
ということは、実質的にはご両親しか選択肢はないわけですが、それがそんなに問題なのでしょうか?両親とも亡くなられているような事情がない限り、ご両親であれば就職時の連帯保証人になるぐらいのことは、普通は引き受けてくれます。(正確には、自分の子供や配偶者や配偶者の両親でもOKでしょうが)

会社側からすれば、不仲でない(就職時の連帯保証人ぐらいなら引き受けてくれる)親兄弟が一人もいないというのは十分怪しい人物なので、できれば係わり合いになりたくないものです。
    • 0