マンガでよめる痔のこと・薬のこと

緊急時、ホーンの音が割れます。どうしたら直りますか。どこを弄ればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ホーンの音割れの原因は、ホーン本体の不良、アース又は電源の不良が考えられます。



まず、ホーン本体にバッテリーから直接繋いで見て、その時に音割れがすれば本体の不良、しないのならば、ホーンの配線&アース(スイッチも含む)不良です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、直します。

お礼日時:2005/07/08 13:39

ちょっと昔の電磁式(電気が流れると振動板が震えて音が鳴る)タイプでしたら本体の裏側に音質(高低)を調整するビスがついていますので一

回さわってみてはいかかでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。ビスは在りませんでした。

お礼日時:2005/07/12 13:24

緊急時にということは通常は大丈夫なんでしょうか?

この回答への補足

はい、普段気楽に、ビッツと鳴らすときはOKです。ヤバイ時、馬鹿やろう!っていう感じで鳴らすと、割れます。迫力有りません。アハハ。

補足日時:2005/07/08 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーンの音が変になった。

アルトラパンにIPFラリーストラーダを取り付けています。電動パワステなのでミツバリレーハーネス使用しています。導入後1年以上問題有りませんでしたが、先日突然「ブー」っと頼りない音になり、確認したらLOWしか鳴ってなく、しかも頼りない音でした。試しに端子を繋ぎ変えたら今度はhighのみ頼りなく鳴ります。本体は悪くなさそうです。ミツバに聞こうかと思いましたが盆休み中のため、原因わかる方ご教授下さいよろしくです。

Aベストアンサー

 中に水が入って錆びて固まったのかも?ドライバの柄などでコンコン(ガンガン?(^^;)と叩けば治る時があります、また後ろ側に音量(音質?)の調整ネジがあったらそれを回してみるのはいかがでしょうか?

 とりあえずということで m(_ _)m

 あと、配線の断線や漏電なども疑ってくださいね。

Qホーン交換後、音が割れる

純正から、エスカルゴに変更し、2代目のエスカルゴに交換しました。配線などは変えておらず、差し替え・取り付けのみで終了しました。しかし、右のホーンのみ音が割れます。何故でしょうか?また、思ったより音が小さめなのですが、大きくする方法などありませんでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前量販店に勤めていました。
アリーナホーンはいわゆる電子ホーンでアルファホーンは普通のタイプです。
それぞれ互換性は無かったはずです。
音がおかしいのはそのためだと思います。
アリーナホーンのリレー等をはずして純正の配線をアルファホーンに直結すればそのまま使えるはずです。
できれば、リレー付きの配線キットを使えば音も大きくなります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1572/doc/20020408/doc20020408.htm

Q車のクラクションが鳴らない断線なのかテスターで調べたい

車のクラクションが鳴らなくなってしまい困っています。
断線なのかホーンの故障なのかテスタで調べたいのですがどうやって調べたら断線しているかしていないのか分かるのでしょうか?
コネクタを外して測定しても変化なし断線かと思い確実に断線していないヒーズがある箇所を測定しても変化なし。正しい測定方法が分からないです。

Aベストアンサー

ホーンリレーを探してください。エンジンルームのリレーボックスの中に有ると思います。リレーを外します。電源、ホーン、ホーンスイッチの端子があります。電源をテスターやテストランプで探します。3箇所とも電気が来ていなければヒューズからリレーまでが悪い。電気来ればそのところが電源です。電源とホーン、電源とホーンスイッチを交互に短絡、ショートさせます。ショートさせるのは極短時間にする。この時、ホーンが鳴ればリレーかホーンスイッチの故障です。鳴らなければホーンかホーンまでの配線です。この時ヒューズが切れればどこかで配線等がショートしています。

Qクラクション修理費用

前触れ無く、クラクションが鳴らなくなりました。通常考えられる故障原因は何でしょうか?また各故障原因に対して修理代はいくら位でしょうか?教えて下さい。車はスターレットです。

ヒューズの取り替え程度なら二、三千円位かなと思っているのですが、ハンドルごと取り替えになれば、ハンドルにエアバックがついているのでかなり高額になるのでは…と怯えています。

見積取れば分かる話ですが、修理代が高額なら我がディーラーさんはかなり買い替えセールスに燃えるはずなのでうかつに聞けず、でも修理はすぐにしなくちゃで焦っています。

Aベストアンサー

 私も過去にクラクションが鳴らなくなりディーラーに持っていったことがあります。(ホーンを押しても鳴らないが、アンサーバックでは鳴る状態)
 で、リレーの故障と言うことで交換するはめになりました。値段は…100円?あれ150円だったかな?でした。作業時間5分で工賃は無料でした。

 私も、クラクションが鳴らない=ステアリング一式交換と考えていたので金額が不安でしたが、案ずるよりうむがやすしでした。ディーラーと言えど、買い替えセールスするとは限らないのでそう心配する必要はないと思います。
 そもそも、音の出る場所はステアリングの一部の上、いくつかのパーツで構成されているため全交換にはならないようです。
 まぁ、どちらにしろクラクションが鳴らないと車検に通らないので速めに持っていかれた方がいいと思います。

 参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング