電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気代節約のために1度に3合のご飯を炊き、ラップでくるんで小分けし、
冷凍庫にて冷凍保存しています。
冷凍だからといって、安心しちゃってるのですが、ふと気になりました。

冷凍保存でどれくらい保つものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

3週間は保存できます.



参考URL:http://www.senda-web.co.jp/rice/main3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございます。
参考URLでご飯のうんちくが増えました(笑)。

お礼日時:2005/07/09 01:14

冷凍ご飯をおいしくいただける目安は1ヶ月程度と考えていただいたほうがよいかとおもいます。

ご家庭で冷凍する場合、長期間冷凍庫に保管することにより、外部からの汚染や衝撃で食品自体の品質に影響を及ぼすおそれがあります。冷凍する際には、ご飯を茶碗一杯分ずつラップなどでふんわりと包み、冷凍庫で急速冷凍します。(あれば、アルミのトレーがあると急速に冷凍することができます。)解凍するときは、凍ったまま電子レンジであたためるか、蒸篭で蒸すとふんわりおいしいごはんをいただくことができます。
    • good
    • 0

一般に冷凍食品で3~6ヶ月。

自己冷凍で1~3ヶ月とか聞いたことがあります。

でも私もご飯は多めに炊いて冷凍しますが半年くらいは気にしないで食べます。(半年くらいには食べちゃいますけどたぶんもっとでも気にしないでしょうけど^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自己冷凍で1~3ヶ月
>半年くらいは気にしないで食べます。
わぁ、何だか、すごく安心します(笑)!
冷凍しちゃえば結構もつんですね…冷凍庫万歳。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 01:24

冷凍庫で-10℃以下にカチンカチンに凍ってしまっていれば、変質しませんし、雑菌で腐敗することもありませんので、いつまでも持つと違いますか?(食物中の水分が食物とともに凍って、食物中の氷の結晶が成長しない条件下では変質しないですね。


解凍、冷凍繰り返せは持ちませんね。
アパート住まいの息子がいつもそうしています。たまに良くと電子レンジで冷凍したご飯を食べさせてくれます。炊いたままの状態でした。

炊き立ての熱い内にラップに包み空気を出来るだけ抜いておくことですね。熱い内に包むことが雑菌を入れないことになります。ある程度冷えてから(冷ましてから)冷凍庫に入れます。


冷蔵庫の方では長く保存できません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>炊き立ての熱い内にラップに包み~
熱いうちに、なんですね。知りませんでした。
今まで、小分け前に冷ましてました…参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 01:21

約1ヶ月は大丈夫ですがそれを過ぎても食べる事はできますがパサパサしてご飯が気が抜けたような味がします。


冷蔵庫で解凍してパラパラ状態にしてピラフや焼き飯にして食べてました。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解凍時に頑張ってみても、確かにパサパサになってしまいます。
>冷蔵庫で解凍してピラフや焼き飯にして~
これ、良いですね!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/09 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!