プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やらなければならないことがわかっているのにやらない、
できないんです。

たとえば仕事なら
仕事を始めるのにあたってまず全体スケジュールを出し
各仕事人の進捗管理をし…

という作業を知識として知っているのに、やらない、できない、
出来ないまま突き進んで後で火を噴いたりする。

簡単な作業で言うと、
お客さんに言わなければならないことがあると分かっているのに、
なかなか手が電話に伸びない


というのは、

何が悪いんでしょうか。
ココロの問題?育ちの問題?
やはりただの怠けなのでしょうか。

しかもその後で「とろい」「やるべきことが出来てない」といわれると
攻め口調でなくとも涙がこぼれる始末です。

全て他人の話ではなくて自分のことですが、
どうしたらいいのかわかりません。誰か助けてください。

A 回答 (7件)

>やらなければならないことがわかっているのにやらない、


できないんです。

じゃあ会社で何やってるんですか???
何か悩み事があって仕事が手につかないとか?それとも入社してからずっとこんな感じなのでしょうか?
そうだとしたらそれは「怠け者」じゃないでしょうか。今流行りのニートってやつですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにって、仕事をしていますよ。毎日12時間以上仕事しています。

どうにかしたいけれどどうしたらいいかわからない、
叫んでしまいたいいっそ飛び降りてしまいたい気持ちを抱えているとしても、
人から見れば怠け者にしか見えないってことみたいでですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 20:23

こんばんはm(__)m



判ってないから出来ないんですよ
一つ一つの理由を把握していないから
自分の中でやる理由が無いんです

まぁサラリーマンならそれでも良いんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自営だったらこうはならないのかもしれません。
理屈では分かっているつもりですが心から理解していないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 20:24

今まで(以前は)ちゃんと出来ていたのに、最近環境が変わったりなどして出来なくなってしまったのでしょうか?



それなら軽うつ病などを疑って、心療内科や精神科などを受診されてはいかがでしょうか?

そうでないなら、仕事のやり方がまずいかも知れませんね(上司の支援が受けられないとか、人、金が極端に制限されているとか仕事環境があまりに厳しい場合も考えられますが・・・)。失敗に学んで、少なくとも同じ間違いはしない・・・。

毎回同じ環境、仕事ではないので難しいかもしれませんが、そんな場合は定期的に進捗の報告、相談、連絡をし、深みに落ちる前にリカバリー出来るにしましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、仕事上のヘルプの人をいただけることになりました。

道を歩いていれば車にはねられることを、
階段を上っていれば落ちることを考えていました。
いまもすっきりはしませんが波があるようで、プラス思考になれることもまれにあります。

根本の問題は全く解決できていませんが、仕事の区切りのいいところまで行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 20:29

なんとなくその気持ちが分ります。


もしかしたら、臆病になっているのでは?
頭では整理し、理解しているのに、行動に移せないのは、「失敗したら・・・」と逃げる気持ち、出来ないまま突き進んでしまうのは、途中でつまづいた時、なんとなく他人には聞きづらいので、無理やり実行してしまうなど。
あなたは多分それが自分で分っている、だから、他人に少し言われると涙が出てしまうのではないでしょうか。

今までに人に尋ねたり教えてもらったりする経験が少なかったことはないですか?怠け者というよりは、知識の割には経験不足な感じがしました。頭ではなく、体で仕事を覚えるように切り替えてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても納得がいきました。

以前の上司は、質問しても全く答えない人で、なにをたずねても調べなさいとしか言いませんでした。
その上司しかわからないことであっても「調べりゃ良いじゃないですか」
そのくせ失敗は許さない人でした。それ以来、質問すること自体への恐怖があるのかもしれません。

すいません、グチでした。
mousugusyufuさんがおっしゃっていることが私の根本にあるような気がしています。
今はちょっと調子が悪いですが、mousugusyufuさんの意見を常に意識して動くことで、
少しずつ前に進んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 20:38

真知即行


真知は、即ち、行たる所以(ゆえん)なり。行なはざれば、これを知るというに足りず。
未だ知りて、行なはざる者あらず。知りて行なはざるは、只だこれ、未だ知らざるなり。

「やらなければならない」ということを本当に理解してはいないからやらないのです。
できないのではありません。もう一度じっくり考えて見てください。
やらなかったら、お客さんがどうなるか、どう思うのか。本当に知れば、
「やらない」という選択肢はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に理解しているかどうかがどうやったら分かるのでしょうか。
本当に理解しているとしても
理解しているかどうか不安になってしまったらどうしたらよいのでしょうか。
いまは何もかも不安なのでこれ以上のことは考えられませんが、
良い言葉をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 20:41

あなた自身の身分は安定しているとか、あるいは保証されているのですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分とは何でしょうか。
会社員なので怠けがあるのでは、とお考えになったのかもしれませんね。
確かに、自営だったらこのようなことを考えているひまはないのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 20:43

>簡単な作業で言うと、


>お客さんに言わなければならないことがあると分かっているのに、
>なかなか手が電話に伸びない

実に分かり易い例ですね。

あなたには多分将来に対する目的が無いのでしょう。
言い方を変えると、毎日流されるままの生活で何も自分の頭で考えて無いのかも知れませんね。
多分世間の8割の人は、このタイプに属するのでしょう。

別にそれでも平凡に幸せに暮らせると思いますよ。

でももし成功したいとかお金持ちになりたいとか少しでも思うのなら残りの2割の人間にならないといけないでしょうね。

そんな人達は、行動一つ一つの意味を考えています。
そして敏感に世間を見ています。

後は自分の考え方一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今の仕事で成功したいとも思わないしお金持ちにもならなくていいです。
とにかくちゃんとした休息がほしいです。くたびれました。残業が月で100時間越えてしまったし。
毎日流されないように、時期を見て仕事をやめて
自分の頭で考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!