最速怪談選手権

旅行会社から、旅費を銀行に振り込むための銀行名・支店名・口座番号・口座名義等が書かれた案内が届きました。
(専用の振込用紙は同封されていませんでした。)
そこで、ATMを使って振り込みをしてきたのですが、
ATMで入力するこちらの情報は『氏名(カタカナのみ)』『電話番号(日中連絡が取れる番号)』の2つだけですよね?
この2つだけで、旅行会社は振り込んだ人の特定ができるのでしょうか?
以前、ATMで入力した電話番号は銀行が確認を取る時に使うもので、
振り込んだ相手(今回の場合旅行会社)には伝わらない、というような事を聞いたことがあるのですが本当ですか?
もし仮に同姓同名の人がいた場合でも振り込んだ人が特定できますか?
また、旅行会社には色んなツアーがありますが、
ツアーごとに口座番号も違うのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (4件)

旅行会社に勤務していた者です。

口座は事業ごと(団体旅行・個人旅行/ツアー・手配/国内・海外などなど)に
分けられていることは多いです。
1つ1つのツアーごとに分けられることはまずありません。
記帳をして名前を見ればたいていはわかりますが、同姓同名の場合には
請求書金額と照らし合わせて判断したりもします。

振込む際に間違いのないようにする方法をご紹介します。
振込人の名義を「●月×日 名前」というように名前の他に出発日の情報を
入れると確実です。顧客管理はこの二つで(コードもありますが)しています。
あとは申し込み番号とかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。
その上、貴重なアドバイスまで頂き感謝しています!今後、振り込む際は出発日も入れたいと思います。
本当にありがとうございました。

旅行会社などでは名前につづいて「申し込み番号」や「会員番号」などを入れる所もあります。

それがなくて確認ができないなら先方が調査すべきことです。プロなのですから。あなたは何もしなくても良いのです。
ただし、#3の方のようにレシートは取っておきましょう。

って、いいかげんな担当やアルバイトだったりとかトラブルも聞きますのでどうしても確実をとりたいなら連絡しなければならないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今回は申し込み番号等の入力指示もなかったものですから不安になってしまいました。
そうですよね、『先方が調査すべきこと』ですよね?
回答ありがとうございました。

振り込んだ時に出てくる控えの用紙は取ってありますよね?それは、領収書の代わりにもなる物ですからそれさえあれば後で何を言われようが、振り込んだ照明になりますので大丈夫かと思います。

心配であれば週明けにでも旅行会社に確認の連絡をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

控えが証明になると聞き安心しました。大切に保管したいと思います。

名前だけで突き合わせして照合してます。

これは結構大変な作業です。
同姓同名がいた場合、特に注意してます。
いくつか口座番号を持っているとは思いますが、ツアーごとに口座番号を変えることは少ないと思います。

心配ならばいつ振り込んだか相手に電話などで連絡してあげると相手も助かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

名前だけで照合なんてかなり大変ですよね・・。
とても参考になりました!