プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人にサンドバック(40キログラム)をもらいました。しかし専用のスタンドは価格が高く買えません。そこで、サンドバックをつるす場所を探したら、何もない所なので地面に穴を掘って木材か金属棒を地面に刺して作ろうと思いました。スタンドを木材等で簡単に作る方法と確実に棒を地面に固定する方法を教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

40キロのものを殴ってブラブラ揺れるんですから、支持部にはいったい何キロのチカラが掛かるんでしょうか?素人の日曜大工で、安全に支えられるスタンドが作れるとは思えません。



こういうのはどうでしょう?
貴方とサンドバッグが並んでいられる十分な広さの穴を掘ります。
穴の上に太い鉄パイプを渡し、パイプから丈夫な鎖でバッグを吊るします。

貴方は穴の中に入ってバッグを打つべし!打つべし!ドスドス!!

問題は、そういうのを庭に掘った場合、雨水をどうするかですが。。(^^; 工夫してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。地形が合致していれば、いい案ですね。ただ、あまり根性がないので無理です

お礼日時:2005/07/09 23:10

こんにちは!すごく考えましたぁ!私の案ですが、まず、地面に直接木材を埋める事は、回りをコンクリート等で固めたとしても、腐食するのは時間の問題なので没・・・。

コンクリートで基礎を作ってその上に木材を組む事は、コンクリートと木材を固定するのに、アンカーの仕込みを要したり、木材同士の固定も、木材を凹凸に加工して差し込むホゾ組や、専門的な金具、工具を要するので没・・・。金属も、溶接、もしくは、大きめのボルト、ナットで固定する必要がありますが、溶接は無理ですよね。ボルト、ナットの場合も、その為の鋼管(棒では弱いと思います)の加工や穴あけの工具を要するので没・・・。私のグッドアイデアは、工事現場で使う鋼管の足場を組んで、それに吊るすのはいかがですか?足場屋さんに頼めばアッと言う間に組んでくれますし、通常、レンタルですが、買い取っちゃっても安いもんです。施工性もいいですから、色んな組み方ができます。結局、安上がりで、すご~く丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。色々な方法があり参考になりました。たしかに人の重みにも十分耐えられるのでいいですね。問い合わせてみます。
 

お礼日時:2005/07/09 23:52

思いつきでなんのアドバイスにもならないかもしれませんが


物干し台(?)を工夫するのはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シンプルでいい案ですね。問題は物干し台に何を差し込むかです。物干し竿では短すぎますし・・・

お礼日時:2005/07/14 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!