電子書籍の厳選無料作品が豊富!

温泉卵が大好きで今度挑戦しようと思っているのですがタレのレシピって案外載っていません。あの市販のタレと同じような味ってどうやって作ればいいのでしょうか?なお、納豆のタレを使って...以外でお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

温泉卵のタレのような繊細な味のものは
だし汁の良し悪しで風味が決まると思います。

味付けは、だし汁にみりんと薄口しょうゆを入れて一煮立すればOKです。

みりんは出来れば事前に煮切りしてアルコールを飛ばしてから
入れたほうがいいと思います。

分量はだし汁200ccに対して、みりん40~50cc位 薄口しょうゆ30~40cc位
でいいと思いますが、好みで調節してみてください。

濃口しょうゆ(普通のしょうゆ)を使うなら
色が黒くなりすぎない程度に入れて、塩で味を調節したほうがいいかもしれないです。

粗熱を取って、冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ダシが基本なんですね。恥ずかしながらダシといえば味の素の粉末でしか作ったことがないのでまずはダシ作りからしてみます。分量まで具体的に書いてくださってありがとうございました。

カツオか昆布のダシ汁と酒を2:1の割合で混ぜたものを一煮立ちさせて、色づけに醤油を加え、塩で味を調整して冷まします。

甘めが好きならみりんを少し加えてください。

一から作るのが面倒なら、市販のそばつゆを薄めたものに酒を加えて煮ると簡単です。

なお、簡単に温泉卵を作りたいなら、厚手の鍋(ほうろう製がベスト)でお湯を沸かして火を止めたら、そこに水を少し入れて(お湯の1/4~1/5程度の量)、温度を下げて卵を入れたら蓋をして10~15分置けば出来ます。

厚手の鍋がないなら、鍋を新聞紙やタオルで包んで温度を保つようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なダシの作り方や温泉卵の作り方までアドバイスしていただいてありがとうございます。これでバッチリできそうな気がしてきました^ー^まず卵を買ってから作ってみます!

市販のうどんつゆとかそばつゆを薄めればいいのでは。

本格的にやるのでしたら、昆布とかつおでだしを取って、しょうゆをで味をととのえる。
お好みで酒とかみりんとかで調整。

この場合、何日か冷蔵庫などで寝かしたほうが味がまろやかになるみたいですが、やったことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

市販のつゆを薄めるだけなら簡単そうですね!手作りも基本的ですし。早速試してみたいと思います(特売で卵を買ってから...)。ありがとうございました!