アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問になります。

私は仕事をしているので、会社から戻るとどんなに早くても18時です。それから牛スジ肉を使ったビーフシチューを本格的に作ろうと思うと、夕食がかなり遅くなってしまいます。なぜなら肉を柔らかくしたいので3時間以上は煮込みたいからです。

そこで前日の夜に時間をかけて煮込んで、翌日の夕食に食べようと思うのですが、その際作ったお鍋にふたをしておけば冷蔵しなくても(冷蔵すると味が落ちそうなので)今の季節(東京在住)大丈夫でしょうか。

常識的な質問かもしれませんが、自分でビーフシチューを作るのが初めてなもので、どなたか料理に詳しい方の回答を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず大丈夫なのでは。



ただし自分なら、前夜煮込んで、冷える途中でゆっくり味がしみるのを利用し、
翌朝 完全にさめたのを冷蔵庫に入れるか、
常温におく場合は ふたをすこしずらすかも。

うちの実家の母は、「湯気で腐る」といっていましたし、(生ぬるい状態が続くと腐りやすい)

もし、ガスコンロ上に シチューをおいておくと、
隣のこんろでお湯を沸かしたとか なにか調理したとかのときに、
おなべの一部分だけ加熱がありますよね
こうしたときはうちではよく腐ります。
なので常温の場合は、同じおなべの一部分だけが温まったり温度差ができないほうがより安全だと思いますよ。
あと、お玉を入れっぱなしにしたときに、なぜかその周辺が腐りやすいように思います。

以上、ずぼらなものからの失敗談です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ほほーー。
大変勉強になります。
湯気で腐るんですね。
おなべの一部分だけの加熱とお玉の件も
知ることが出来てよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 23:52

まず、質問の答えは、「今の時期でしたら、一日ほっておいても大丈夫」です。


気持ち悪ければ・・・
1.圧力鍋を購入して、煮込み時間を短縮してその日に食べる。
帰って3時間はつらいですよね。
すじ肉もそんなに圧力が高くないものでも20分ほどで柔らかくなりますよ。
2.冷蔵で味が落ちるとのことですが、洋食屋さんのタンシチューなどは
煮ては冷蔵を1週間ほど繰り返しますので、気になさらなくていいと
思います。カレーも一日おかずにコクを出すために氷水でいったん
冷やすと美味しくなるのですよ~。(科学的な根拠は忘れましたが、本当です。)
3.真空にできる保存容器に入れて保存すれば、味はしみこむし、細菌も
入らないので1日はもちろん大丈夫ですよ。ちょっと高めですが、
キャベツ丸ごと買ったときとか、腐らさずにすみますし、浅漬けもできます。
圧力鍋については、恥ずかしながらわがホームページを記載しておきますのでご参照くださいませ。
私の買ったものでなくても5000円ぐらいからきちんとした圧力鍋があります。
早いだけでなく素材の味が生かされた味になりますのでお勧めです。

参考URL:http://www.geocities.jp/cookpapafun/cooking_menu …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

1番の方法を本当は試したいのですが
今回は2番で行く感じです(笑)
是非圧力鍋を手に入れたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/04 23:57

今の時期でも温度、湿度の状態で変わってくると思います。


まず、大丈夫だと思うのですがやはりちょっと心配ですよね。

それと、気持ちの問題程度なのかもしれませんが、冷蔵庫に入れると
味がこなれない感じがする(しっくりしない)ってのも分かります。

ということで、夜にじっくりと煮込み、就寝中は味をしみ込ませる為に鍋を新聞紙で包み
起床したらまた火にかけて加熱したら、また新聞紙で包んで会社に行くってのはどうでしょう?
これなら放置するのは半日になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、会社に持って行くのはちょっと無理かなと。
確かに温度湿度の状態では変わってきますよね。
どうにか頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 23:56

細菌類を培養するのに、培地としても使っていたものですから(^_^;


危険と言えば危険です。
完全に密閉すれば細菌類は自然発生するものではないですから、大丈夫なはずですが。

東京・・・・もう寒いのですかね。室内はどうでしょう。
冷蔵が駄目なら、鍋を水につけておくのは如何ですか?

>どなたか料理に詳しい方の回答を頂けたらと思います。
⇒妻が良く作ってくれて(私が好きなので)、今も台所にありますが、朝夕に火を通していますが、大鍋一杯でも私は直ぐに食べてしまうので・・・ただ、大分以前、一晩で腐ったことがありました。

これは、味噌汁が腐るのと同じく、悪いことの前兆でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鍋を水につけておくのも良い手ですね♪

東京はすっごく寒いです(泣く)

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 23:54

おととい、カレーを夕方4時に作って翌日の夜食べました。


常温で鍋を置いておきましたが大丈夫。
ビーフシチューも大丈夫だと思います。
ただし、今の時期だから、、、ですよね。
夏は止めた方が良いと思います。

ビーフシチューは圧力鍋で作るので前夜から作ったことが無くて
カレーしか経験が無いのですが、全く問題なかったです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
カレーなんかだとむしろおいしくなりますよね♪
ただし今の時期限定ということで
やってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 23:53

こんばんは。


私も他の回答者の方と同じで、大丈夫だと思います。
カレーなど次の日まで食べます。

もしどうしても気になるようでしたら、圧力鍋を使って作ったらどうでしょう?
私は使った事がないので、はっきりここがいいとはいえませんが。周りの人の話を聞いて、時間が短縮できるようです。牛すじや野菜もすごく柔らかくなるよです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~
圧力鍋があれば大丈夫ですよね、きっと。
今回は圧力鍋の購入が無理なのですが、
絶対欲しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/04 23:50

家庭の主婦としては、大丈夫とおもい放置することもしばしばです。

 この季節なら問題はないとはおもいます。
でも、煮込み料理は、冷蔵庫で寝かせても味が落ちるというよりは、むしろおいしさが増すのではないかなとおもいます。冷蔵庫に余裕があるならば、安全をきして衛生的なことも考えて入れた方が良いかもしれませんね。

個人的意見です。参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしろおいしさが増すんですね!
回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2005/12/04 23:49

大丈夫です。


問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/04 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています