今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タイトル通りの質問になります。

私は仕事をしているので、会社から戻るとどんなに早くても18時です。それから牛スジ肉を使ったビーフシチューを本格的に作ろうと思うと、夕食がかなり遅くなってしまいます。なぜなら肉を柔らかくしたいので3時間以上は煮込みたいからです。

そこで前日の夜に時間をかけて煮込んで、翌日の夕食に食べようと思うのですが、その際作ったお鍋にふたをしておけば冷蔵しなくても(冷蔵すると味が落ちそうなので)今の季節(東京在住)大丈夫でしょうか。

常識的な質問かもしれませんが、自分でビーフシチューを作るのが初めてなもので、どなたか料理に詳しい方の回答を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず大丈夫なのでは。



ただし自分なら、前夜煮込んで、冷える途中でゆっくり味がしみるのを利用し、
翌朝 完全にさめたのを冷蔵庫に入れるか、
常温におく場合は ふたをすこしずらすかも。

うちの実家の母は、「湯気で腐る」といっていましたし、(生ぬるい状態が続くと腐りやすい)

もし、ガスコンロ上に シチューをおいておくと、
隣のこんろでお湯を沸かしたとか なにか調理したとかのときに、
おなべの一部分だけ加熱がありますよね
こうしたときはうちではよく腐ります。
なので常温の場合は、同じおなべの一部分だけが温まったり温度差ができないほうがより安全だと思いますよ。
あと、お玉を入れっぱなしにしたときに、なぜかその周辺が腐りやすいように思います。

以上、ずぼらなものからの失敗談です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほほーー。
大変勉強になります。
湯気で腐るんですね。
おなべの一部分だけの加熱とお玉の件も
知ることが出来てよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 23:52

まず、質問の答えは、「今の時期でしたら、一日ほっておいても大丈夫」です。


気持ち悪ければ・・・
1.圧力鍋を購入して、煮込み時間を短縮してその日に食べる。
帰って3時間はつらいですよね。
すじ肉もそんなに圧力が高くないものでも20分ほどで柔らかくなりますよ。
2.冷蔵で味が落ちるとのことですが、洋食屋さんのタンシチューなどは
煮ては冷蔵を1週間ほど繰り返しますので、気になさらなくていいと
思います。カレーも一日おかずにコクを出すために氷水でいったん
冷やすと美味しくなるのですよ~。(科学的な根拠は忘れましたが、本当です。)
3.真空にできる保存容器に入れて保存すれば、味はしみこむし、細菌も
入らないので1日はもちろん大丈夫ですよ。ちょっと高めですが、
キャベツ丸ごと買ったときとか、腐らさずにすみますし、浅漬けもできます。
圧力鍋については、恥ずかしながらわがホームページを記載しておきますのでご参照くださいませ。
私の買ったものでなくても5000円ぐらいからきちんとした圧力鍋があります。
早いだけでなく素材の味が生かされた味になりますのでお勧めです。

参考URL:http://www.geocities.jp/cookpapafun/cooking_menu …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

1番の方法を本当は試したいのですが
今回は2番で行く感じです(笑)
是非圧力鍋を手に入れたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/04 23:57

今の時期でも温度、湿度の状態で変わってくると思います。


まず、大丈夫だと思うのですがやはりちょっと心配ですよね。

それと、気持ちの問題程度なのかもしれませんが、冷蔵庫に入れると
味がこなれない感じがする(しっくりしない)ってのも分かります。

ということで、夜にじっくりと煮込み、就寝中は味をしみ込ませる為に鍋を新聞紙で包み
起床したらまた火にかけて加熱したら、また新聞紙で包んで会社に行くってのはどうでしょう?
これなら放置するのは半日になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、会社に持って行くのはちょっと無理かなと。
確かに温度湿度の状態では変わってきますよね。
どうにか頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 23:56

細菌類を培養するのに、培地としても使っていたものですから(^_^;


危険と言えば危険です。
完全に密閉すれば細菌類は自然発生するものではないですから、大丈夫なはずですが。

東京・・・・もう寒いのですかね。室内はどうでしょう。
冷蔵が駄目なら、鍋を水につけておくのは如何ですか?

>どなたか料理に詳しい方の回答を頂けたらと思います。
⇒妻が良く作ってくれて(私が好きなので)、今も台所にありますが、朝夕に火を通していますが、大鍋一杯でも私は直ぐに食べてしまうので・・・ただ、大分以前、一晩で腐ったことがありました。

これは、味噌汁が腐るのと同じく、悪いことの前兆でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鍋を水につけておくのも良い手ですね♪

東京はすっごく寒いです(泣く)

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 23:54

おととい、カレーを夕方4時に作って翌日の夜食べました。


常温で鍋を置いておきましたが大丈夫。
ビーフシチューも大丈夫だと思います。
ただし、今の時期だから、、、ですよね。
夏は止めた方が良いと思います。

ビーフシチューは圧力鍋で作るので前夜から作ったことが無くて
カレーしか経験が無いのですが、全く問題なかったです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
カレーなんかだとむしろおいしくなりますよね♪
ただし今の時期限定ということで
やってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 23:53

こんばんは。


私も他の回答者の方と同じで、大丈夫だと思います。
カレーなど次の日まで食べます。

もしどうしても気になるようでしたら、圧力鍋を使って作ったらどうでしょう?
私は使った事がないので、はっきりここがいいとはいえませんが。周りの人の話を聞いて、時間が短縮できるようです。牛すじや野菜もすごく柔らかくなるよです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~
圧力鍋があれば大丈夫ですよね、きっと。
今回は圧力鍋の購入が無理なのですが、
絶対欲しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/04 23:50

家庭の主婦としては、大丈夫とおもい放置することもしばしばです。

 この季節なら問題はないとはおもいます。
でも、煮込み料理は、冷蔵庫で寝かせても味が落ちるというよりは、むしろおいしさが増すのではないかなとおもいます。冷蔵庫に余裕があるならば、安全をきして衛生的なことも考えて入れた方が良いかもしれませんね。

個人的意見です。参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしろおいしさが増すんですね!
回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2005/12/04 23:49

大丈夫です。


問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/04 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシチューはどれくらい日持ちしますか?

今夜作ったシチューはどれくらいちしますか?
例えば鍋をそのまま放置して明日の夜も食べれますか?

Aベストアンサー

一晩常温で置いたとしたら明日の昼くらいまでを限度にします。(以降は冷蔵保存)
夜についてはエアコンをつけたり日中の気温の度合いで決まってくるでしょう。

翌日の昼にもう一度熱を入れ、それ以降は冷蔵庫で保存しましょう。
そうすればあさっての夜くらいは十分大丈夫です。

シチューはとても栄養価が高いので他のものに比べ傷み安いと思った方がいいですね。

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。

Q作ったカレー、ビーフシチューの保存法

カレーを作ったのですが、
余ったので保存したいと思います。
シチュー皿に残ったカレーを入れて、冷蔵庫に入れたのですが、1日保存の場合これでOKでしょうか?
またタッパーなどに入れて冷凍保存した場合、何日くらいもちますか?

Aベストアンサー

カレー・シチューの食中毒の原因菌は「ウエルシュ菌」です。
腐敗の原因になるのは多く「バチルス属」です。

ウエルシュ菌というのは肉にくっついてきます。
加熱によって目を覚ます「芽胞」という種のようなステージのものがありますので、対処法としては次の方法があります。

1.わりに高い温度帯60℃から40℃で発育開始しますので、この温度帯で長くおかない。早く冷ましてやる事です。

2.空気のないところでよく増えるので、いったん冷めた時点でよくかき混ぜて空気を入れてやる。

3.「芽胞」が加熱によって発育を始めるので、いったん冷めたらそこで再加熱80℃以上にしてやる。

基本的にはカレー・シチューの保存はなべにまとめておいたまま塊で冷やすのは絶対タブーで、薄くがポイントです。
バチルスはウエルシュとはちょっと性質が違うので、微妙にポイントはずれるのですが、まあ、同じ対処方法でいいと思います。

一日くらいなら質問にあるように皿に入れて保存。
これ、薄いというのをクリアしていますのでバリバリok。

冷凍保存は家庭の冷凍庫は能力ないのでせいぜい一ヶ月。最高でも2ヶ月限度にしといたほうがいいです。
美味しく食べるのは一ヶ月が限度かと思います。
食べるときはきちんと加熱してください。85℃1分以上。これ、見かけ上はかなりぐつぐつ煮込む感じになります。暖める程度はNGね。

あまり知られていませんけれど、カレーの事故って多いです。
あまり重症にはなりませんが。
和歌山のカレー事件の後、報告件数が一挙8倍になりました。
別に急に菌が増えたわけではなくて、潜在的に多かったものが、事件のせいで「もしや・・・」と思う人が増えただけのことかと想像します(*^_^*)
事故につながる処理の仕方は、大変失礼ですが、No.1の方のように前日調理してなべで冷まして翌日再加熱するパターン。
No.1の方は運がよかっただけです。真似してはいけません。

カレー・シチューの食中毒の原因菌は「ウエルシュ菌」です。
腐敗の原因になるのは多く「バチルス属」です。

ウエルシュ菌というのは肉にくっついてきます。
加熱によって目を覚ます「芽胞」という種のようなステージのものがありますので、対処法としては次の方法があります。

1.わりに高い温度帯60℃から40℃で発育開始しますので、この温度帯で長くおかない。早く冷ましてやる事です。

2.空気のないところでよく増えるので、いったん冷めた時点でよくかき混ぜて空気を入れてやる。

3.「芽胞」が加...続きを読む

Qファッシュドビーフを3日日後に食べるのは・・・

11月28日に作ったファッシュドビーフを
11月30日の夜、12月1日のお昼に食べるのは、腐ってないですよね?
時期的にも寒いし、ファッシュドビーフを嗅いでも、変なにおいはしなかったので。

しかし、12月1日(今日)のお昼に彼氏に出して、
作った日を言ったら怒られました。
皆さんどう思いますか?

生ものでもないし、3日くらい大丈夫だと思ってました。
保存はタッパーに入れて冷蔵庫です。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

冷蔵庫保存なら食べれます(今日までかな)。しかし…、大丈夫食べれると思って食べたとしても、自分以外の人には出さないです。相手がお腹下しやすい人かもしれないですし、反対に主さんが出されたとしたら、何と思うか、お腹壊したらどうすんのーとは思わないでしょうか。私が出されたとしたら、そう思うんじゃないかな。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q野菜スープを一晩常温で放置、翌朝飲めますか?

朝、野菜スープを飲みたいと思っているのですが、我が家の朝は同居している祖父母やその他家族、みんなそれぞれバラバラの時間に起きて、バラバラの食事を食べます。

そのため台所を使う時間が被ったりすると朝食の時間がなくなったり、ろくなものを食べれなかったりという悲劇が起きるので夜のうちにスープを作っておきたいのですが・・・

猛暑の今、いくら多少は気温の下がる夜に作るとはいえ、一晩鍋の中にスープを入れっぱなしにしておいたら野菜が傷んだり、危ない菌が発生したりしないかと心配です><

というのも、一昨日炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生えているのを見てしまいまして・・・

やはり鍋の中にスープを入れっぱなしで常温で一晩保存は危険でしょうか?

もしくは、作ったスープを冷蔵庫に入れて、翌朝チンして飲もうかなとも思っているのですが…

アドバイスいただけると嬉しいです^^

Aベストアンサー

No2再回答です。
ス-プはOKでも味噌汁はどうかって?聞きたいのはわかりますが、大前提として、
食中毒は免疫のパワ-とかで個人差がありますよね。
なかなか微妙ですよ。

ちなみに自分の口にも細菌がいますから、自分用の物だからといって、
24時間前に自分で口をつけたペットボトルとか、再度飲むのは考え物でしょうね。

あと、カビが発生してると思われる物⇒例えば正月に残った餅の様子をみようと、
せっかく密封してあるのを開けて覗くと、胞子が貴方の体中に散布されるのであります。
(開けずに捨てるって事です)

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q牛すね肉と、牛ばら肉の違いは?ビーフシチューを作る際の注意点など。

牛すね肉と、牛ばら肉が、両方めずらしく安かったので、300グラムづつくらい、買ってきました。
すね肉と、ばら肉は、どんなちがいがあるのでしょうか?(わからないけど、なんとなく買ってしまいました(^^ゞ)

あわせてビーフシチューにしたいと思っているのですが、両方、差をあまりきにしないで、一緒に使っても大丈夫でしょうか?

ちなみに、調理法は、肉をフライパンでやきつけて、圧力鍋で煮込もうと思っています。(圧力鍋の本をみて、初めて作ります)

調理の際、気をつけることなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

>肉の違い、圧力鍋は、他の方からの回答をお待ちください。

回答します(^^)うろ覚えですが(^^:)

牛すね肉(牛の足の太腿の部分)
煮込み料理に最適です。コラーゲンやエラスチンたぷり。美容効果抜群(^^)・・・男の私が言うか(^^:
加熱すると柔らかくなりシチューやスープの出汁(ビーフコンソメは此処の部分で作ります)になるなど旨みタップリです。

牛バラ肉(胸の肋骨につく外側の肉)
ともばら、かたばら共に旨みが強く焼肉のカルビはロースに接触するともばら部分を言うんですが最近は(^^:
繊維質が強く固いのですが昔の洋食屋のビーフシチューは殆どこの部分を使ってました。赤みの肉ばかりだとパサつくので脂身と赤みのバランスの取れた部分を上手く組み合わせタコ糸で縛って煮込んだものです。もちろん柔らかくトロリとしたシチューになります。

すね肉の方はゼラチン質の旨み、ばら肉は脂の旨みが出ます。
脂の多いばら肉の方が煮込むと肉が小さくなりやすいです。
鍋で一緒に煮込むなら時間差が必要ですけど圧力鍋なら煮崩れずに煮込めるので同時でかまわないでしょう。トロミのついたソースや脂が多いと圧力鍋は危険ですので最初にあまり濃度をつけずに圧力をかけ、少し早めに終了します。
圧力鍋から肉を崩さないように取り出し脂をすくい味をつけ(口当たりを良くしたいならザルなどで漉す)付け合せの野菜を煮込むならこの時点で入れ(野菜の味を生かしたいなら別に仕上ても良い)肉も戻し味が染み込んで柔らかくなるまで静かに煮込む。

仕上にお好みでバターや生クリーム・・・か・カロリーが(^^:香りの良いブランデーやシェリー酒などを。無くても大丈夫(^_^)

こんばんは。

>肉の違い、圧力鍋は、他の方からの回答をお待ちください。

回答します(^^)うろ覚えですが(^^:)

牛すね肉(牛の足の太腿の部分)
煮込み料理に最適です。コラーゲンやエラスチンたぷり。美容効果抜群(^^)・・・男の私が言うか(^^:
加熱すると柔らかくなりシチューやスープの出汁(ビーフコンソメは此処の部分で作ります)になるなど旨みタップリです。

牛バラ肉(胸の肋骨につく外側の肉)
ともばら、かたばら共に旨みが強く焼肉のカルビはロースに接触するともばら部分を...続きを読む

Q冷蔵庫保管のハッシュドビーフの消費期限

変な質問ですみません。
月曜の晩に作ったkハッシュドビーフが余ったので、
火曜に食べようと、御飯にかけて冷蔵庫へ入れていたのですが、
火、水、木と仕事のつきあいで外食になり、明日も無理そうです…。
花粉症がひどいので、現在鼻が全然きかず、匂っても何も匂いません。

やはり、土曜に食べるのは無理でしょうか…。
最初に面倒くさがらずに、ごはんと分けて冷凍すれば良かったのですが、
後の祭りです…。
食べ物を捨てるのが辛いので、風味が落ちる位なら食べようと思いますが、
それでお腹を壊してもあほらしいかと思ったり…。

何方かご存じの方、居られましたら教えて下さい…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

加熱はされておりますが、通常の温度に設定されていると仮定して、安全に食べられるのは3日ぐらいでしょうか。
滅菌処理をされているわけではないので、冷蔵庫の過信は禁物です。

特に今回は、ルーをかけてしまってますのでご飯の内部にルーが浸透してしまった結果、味が薄く感じられてかつ食感も悪いので、はっきり言えばおいしくないでしょうね。

衛生面、味の双方の観点から破棄も仕方ないかな、と。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング