アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の前歯と前歯の間から虫歯になり、外見上は虫歯であるということが解らないのですが、光を通してその影を見ると歯の横から3分の1ぐらいのところまで影があり、虫歯なのであろうと思われます。しかし、全く自覚症状(痛み)はありません。

この痛みのない状態で、虫歯の治療をすれば、基本的に神経を抜かないですむのでしょうか?(歯の色からするとまだその虫歯の歯は生きているようです)

以前に同様の虫歯になり、歯医者で神経を抜いた結果、歯がもろくなり、飲食中にその治療した歯が折れて差し歯にした事があり、できれば神経は抜きたくないと考えています。

前歯の神経の位置を知る方法(光で照らすと色が違う、レントゲンをとると色が違う等)や、一般的に前歯の虫歯がココまで進行したら神経をむかなくてはいけない等の情報を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ゆっくりと虫歯が進行して行った場合、自覚症状のないまま神経が死んでいることがあります。

いずれ神経が腐って歯茎がはれたり痛みが出ることもありますが、今はその前段階の可能性もありますね。
(あくまで可能性ですので神経に達していないこともありますからね)

レントゲンを撮ってみれば虫歯と神経の位置関係もかなりわかりますし、まずは歯科にてご相談ください。
神経を抜きたくないのなら早期治療が一番だと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

以前、歯科助手をしていました。

自覚症状がなければ、たぶん神経は抜かなくてすむのではないでしょうか?

前歯の神経は 1本歯の中心にあります。
レントゲンを撮れば、歯の中心がぼんやり黒くなって神経が通っているのがわかります。

虫歯であると気づいておられるなら、早く歯医者さんに行くことをお勧めします。
虫歯の進行は早いです。

全ての人には、当てはまらないですが、神経を抜かねばならないほど虫歯が進行していると、痛みは相当でているでしょうし、神経が腐り始めているために歯茎が腫れたり、膿が出たりしている状態だったりします。

とにかく。早い治療をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

>虫歯であると気づいておられるなら、早く歯医者さんに行くことをお勧めします。虫歯の進行は早いです。

虫歯であると気がついてからかれこれ8年くらい?経ちます。最近歯医者で、看てもらったら、「神経を抜くもある。やってみないと解らない」と言われ、神経を抜いて、また、歯が折れて差し歯にするくらいなら、もう少し様子を見た方がいいのか?と迷っています。

しかし、確かに、虫歯が進行するのであれば、すぐに治療した方がいいし、うーん。

とにかく有難う御座いました。