アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
中古車のチェロキーを購入したのですが、ついていたナンバーが8ナンバーでした。
これから名義変更を行います。
で、8ナンバーから3ナンバーに変更したいのですが、いつ頃変更するのがいいのか解る方がいらっしゃいましたら教えてください。
名義変更時にするとか、車検のときにするとか・・・
変更するのにかかる費用も教えてください。
それと、名義変更をするのに、書類に記入するのは代書屋さんに頼んだほうがいいと言われました。神奈川県平塚市の陸運局が管轄なのですが、陸運局に代書屋さんているのですか?

A 回答 (2件)

どこの陸運局にも代書屋さんが居ると思います。

管轄は違いますが、参考の記入された物が有りますので
自分でも出来ますよ。(私の場合は時間がなく頼みましたが3,000円ぐらいでしたよ。ただ車検までの税金が掛かりますのでお金を余分に持っていってください)
ここから先は大部昔に聞いた話なので確信がありませんので参考まで(8ナンバーの件)
元々、3ナンバーの車の一部を改良して、8ナンバーに変更になったと思います、よって3ナンバーに戻すには改良部を元の部品に戻す必要があります。
(普通は改良部を車検書に記入して有りませんか)
中古ですと、メーカーから取寄せになると思います。
(改良の種類によって費用が違うのでは?)
あまり参考に成りませんね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

masao3さん
ありがとうございましたm(_ _)m
さんこうになりました(^-^)v

こんにちは。

車検が残ってるなら名義変更だけすればいいと思います。8から3にすることは、構造変更になりますから、残りの車検を無効にして新たに車検を取り直さなければなりません。費用は通常のユーザー車検と大して変わりません。車は、ノーマルに戻す必要があります。書類は、陸運局内に賛助会がありますので代書してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

same919さん。
8から3にするのに残りの車検が無効になってしまうとは知りませんでした(>_<)
車検時に変更したいと思います。
助かりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m