dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

情けない質問ですが、困っているので質問させて下さい。

私はワンルームの賃貸アパートにもう6年ほど住んでいるのですが、先日、便座にこしかけたらバキッと音がして、見たら便座の一部が綺麗に割れていました。(一部なので腰掛けることはできるのですが)

もともと、面倒臭がりなもので便器も結構ひどい状態になっていて、そろそろ何とかしなければと思っていたところに今回の事件があって、大家には仮に交換を頼めるにしても自分にも原因があってちょっと言うのは恥ずかしいので、こうなったら何とか自分でお金貯めてトイレを交換しようと決意しました。

ただ、トイレなんて買った経験ないし、幾つか分からないことがあります。

1.お店に行って商品を購入したとして、取り付け(交換)をやってもらうのにどのくらいの時間・金額がかかるものなのか

2.交換を業者さんにしてもらったとして、これまで使っていたトイレは引き取って処分してもらえるのか。それに又別途費用がかかるのか

3.或いは、商品を購入さえすれば、自分(素人)でも交換できるのか。できるとして、その際、2同様にこれまで使っていたトイレを自分で処分するにはどうすればよいか

(トイレの種類・・ははっきり言ってよく分からないのですが、ワンルームの部屋ですので、トイレはユニットバスと一体になっていて、洗面台とトイレのタンクもつながっています。)

以上の3点が分からないので、詳しい方、是非教えて下さい。

よろしくお願い致します。

*ちなみに、ほんとうに今の私の部屋のトイレは、今回の便器割れがなくても原状回復できないくらい酷い状態で、「大家に言う」とか敷金で何とかしてもらうとかの選択肢は考えていませんし、まだ当分引っ越す予定もないので、その点についてのご回答は必要ありません。

A 回答 (4件)

こんにちはm(__)m



便座だけの交換じゃ駄目なんですか?
一応お答えしますけど

(1)交換は1~2時間程度です
   (便器の交換のみです)
   因みに便器は高いです
   ユニットバスの便器は単体ではないはずなので   水道工事店での相談がベターでしょう
   工賃等の話も一緒に出来ます
(2)持って帰ってくれますよ
   料金は殆どかからないと思われますが
   確認は必要です
(3)素人では無理です

賃貸物件ではその部屋だけ違うモノを設置するという事
更に賃借人が勝手に設備の変更を行う事は許されていない行為です
当然大家が許可しないと無理な行為です
ですからまず大家に連絡して
負担割合の話をした上で
交換等の段取りをして貰いましょう

因みにユニットバスそのものの交換になると
安くても20万円程度掛かります(工賃別途)

はっきり申し上げますが
大家抜きにして進められない話です
その点を承知しないと契約解除などの懲罰を受ける可能性がありますよ   
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん、、覚悟はしてましたが、やはり「無理」ですか。。。

いくら大家さんがいい人で、ほぼ同じものを交換すれば実質的に(法的なこと度外視すれば)家主に損害を与える可能性は低いにしても、常識的にはそうなんですよね。。。

ちなみに、便器の方は、相当頑張れば(或いはダスキンなどの専門業者呼べば)回復できる可能性はまだありますが、じゃぁってんで「部品」に値すると考え得る便座だけの交換でもやっぱコッソリやったらマズい・・んでしょうね・・・
便座だけなら費用も安く済むけれども。。。

まずは、何よりお金を貯める方が先なので、頑張ってみます(苦笑)

ご丁寧な回答、有難うございました。

お礼日時:2005/07/10 14:57

基本的にトイレ工事は設備工事が伴う工事は、賃貸人にはできないはずです。

大家さんに工事してもらって、その工事代を支払うのが普通です。専門用語でB工事(http://kajagogo.com/shop6.html)というものです。例えば、下の階に水が漏れたり、床下の配管までやりかえるとなると賃貸人には責任が取れません。工事は1~2日で、工事費用は10~20万円位、撤去、破棄もしていただけます。もちろん代金がかかります。1万まで。素人では交換はできません。
    • good
    • 0

便座だけでしたら5000円あればできるとおもいます。


そうでしたら大家さんに相談してから自分でやるという方法も
あるのではないでしょうか 大家さんが嫌がれば別ですが
うちも前入居していたのは賃貸でしたがすが便座部を洗浄便座(ウォシュレット)に交換して賃貸から出るときに元に戻しました。

交換の所要時間は30分はかからないでしょう
部品はホームセンターにいけば有ります。
行く前にメーカ名と型名は確認してくださいね
現物がもっていければそれもあったほうがいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、それなら自分でも何とかなりそうですね。
なにぶんトイレ自体古いものだし、便座だけすぐに
外せるものかどうかもまだ分からないですが・・・

その辺りはちょっと調べてみようと思います。
回答、有難うございました。

お礼日時:2005/07/12 03:34

あの…最後の1文にも書かれていますがあえて言わせていただきますと、


たとえ交換してきれいになったとしても、勝手に工事しちゃったら原状回復させられちゃいますよ。
よけいに費用がかかってしまいます。

トイレじゃないですが、知人がそうやって多額の費用を請求されていましたので。
業者も、管理人に許可無く工事してくれないところもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話、有難うございました。

上にも書きましたが、「多分法的にはやっちゃいけないんだろうな」とは思いつつ質問したんですが、後で「多額の費用を請求」されてしまうなら確かに意味がないですね(苦笑)

金貯めて、できる限り掃除してから、恥を忍んで大家に言いにいくしかないですかね・・・

お礼日時:2005/07/10 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!