アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の女子大生です。
大学にも漸く慣れてきて生活にも余裕が出てきたので、昔から興味のあった絵の勉強をしてみたいと思っています。(高校時代美術部でしたが、幽霊部員で全くの初心者です)

なので、夏休みにバイトでお金を貯め、その後大学・バイトと両立しながら秋から絵の教室に通おうと思っています。
カルチャースクール等ではなくて、個人の教室などでマイペースに時間をかけて学びたいと思っているのですが、検索しても分かるのは住所と電話番号だけで……
こういった教室に電話をして、月謝や教材費等を詳細に尋ねたり、見学させて貰えたとして、その後入学を断ったりするのは失礼なことでしょうか?
また、聞く際・断る際にはコツや個人教室独特のマナー等はありますでしょうか?

最後にもう一つ、栃木~東京・東武線沿いで良い教室ご存知の方いましたら、教えて頂けたら嬉しいです。
質問ばかりで申し訳無いですが、どなたかご存知の方回答して頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

以前、個人が運営する子ども絵画教室で講師のアルバイトをしていたことがあります。

春が特に多かったのですが、春だけでなく一年を通して見学に来られる方はおられ、
その際に体験入会を行ってました。
子どもが続けたいと言えば、通い始める日時をその場で決めて行くし、
そのまま帰る場合は、「入会は無いな」と判断してました。
(後日改めて入会申し込みにいらっしゃる方もいらっしゃいましたが)
大人の教室もありましたが、同じ雰囲気でした。

絵画教室に教えてもらいにいくという立場から、「失礼か?」と考えられたのでしょうが、
絵画教室から見て、生徒さんはお客様です。
試着して気に入らない服を断るのに、遠慮されますか?
合わないと感じられたら、遠慮なく断って大丈夫です。

> 聞く際・断る際にはコツや個人教室独特のマナー等はありますでしょうか?
個人教室の場合、アルバイトを雇っている時もありますが、お一人で講師と事務を担当されている教室もありますでしょうから、当然、電話をした時に忙しいかそうでないかは聞いた方が良いと思います。
詳細な質問は簡潔にまとめて、見学の予約の希望日もいくつか用意して尋ねると先方の時間のロスも防げると思います。

個人教室独特でも無いけれど、つまるところ教室の生徒さん、先生との人間関係なので、
絵に集中したければ、人間関係はスムーズにしておくのが良いです。

教室に相性ってあると思うので、カルチャースクールも含めて、
色々と見学、体験入学を試される事をおすすめします。
カルチャースクールでも、スクールの中の個人教室といった感があり、
同じ講師の同じクラスに何年も通い続けてる人が多いですよ。

良い教室には、情報がありません。すみません。
楽しいアートライフを!
    • 0
この回答へのお礼

成程ー。飲食店等と違って、絵画教室だと忙しい時間は分かりませんからね……。質問は紙に箇条書きで纏めて簡潔に聞けるよう準備しておきます。

昔からやっていた習い事は全て友人からの紹介で安心していたのですが、情報が無いので見学と体験入学は事前に必ずしてみようと思います。カルチャースクールでも個人教室みたいなものってあるのですね!

アルバイトをしていた方の意見が伺えて嬉しいです。
アドバイス有難う御座いました!

No.1さんの言うとうりですね

ネットや電話帳などでまず調べて
見学に行ってみましょう
あとは画材店などで聞くと教えてくれたりします
先生の教え方や教室の雰囲気など
いろいろなところを見て
納得できるところに通ってください
大学とバイトも両立とのこと
通った日だけ使えるチケット製のところなんかも
あると思います
公民館などでも教室があるところもあります
美術館や美術館の友の会などで教室を
開いているところもあります
まずいろいろなところで情報を集めてみてください
せっかく始めるのだから
無理せず長く続けてくださいね
あまり具体的なアドバイスできなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

画材店にそういった情報があるとは知りませんでした!
情報有難う御座います。
近くに画材店は何件かあるので、色々聞いてまわってみようと思います。

公民館は別にしても、美術館等であったとは……
焦らずに情報を沢山集めてみますね。
参考になるアドバイス、有難うございました!