電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。先日、生まれて初めて救急車を呼びました。自宅で、突然意識を失い、翌日気が付くと(目が覚めると?)1日間の記憶喪失、ひどい頭痛と、めまい、何かにつかまっておかないと立てなくて歩けない状況でした。一人暮らしなので、病院にいくこともできず、生まれて初めて救急車を呼びました。水を飲んでしばらく安静にしていると、救急車が来て安静にしていたせいか、自分でふらつきながらも歩き、救急車へ乗りました。救急隊員の方は、親切に接してくれました。
 病院につき、MRI検査をしても異常なし。しかも何かにつかまりながらですが、自分で歩けるまで回復していたので、病院の医師・看護婦達は、とてもそっけない態度で、「救急車を呼んだのに、もう歩けるの?入院します?今はこれ以上の検査ができないから、入院するなら検査できますけど。1週間くらいかかるかもしれないけどね。入院しないなら、こちらが勧めても自分の意志で入院しないということなので念書をかいてください、帰宅して容体が急変しても責任は持ちませんけど」の一言。ペットのこともあるし、近々旅行に行く予定だったので旅行のキャンセルやペットの預けるところ探す為、一時帰宅を希望して、再度、来ることを告げたら、「今帰ったら外来になりますので、救急とは違い、脳検査も救急とは違う検査になります」と言われました。「身辺整理をしてから、またくるということでは、救急と同じ検査はできないんですか?」と聞くと「無理ですね」とのことでした。私としては「もう歩けるの?」という言葉がショックでした。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。


まずおっしゃる状態で、救急車を呼んだ事は何ら問題ありません。
そういう時の為にこそ必要な救急車ですから。

結果的に歩けるようになったというだけの事です。

ただ、その状況では完全に回復してないし、何よりも原因を追求しなければならないような症状です。

こういう場合は、看護婦さんに言われた事は確かで、外来の検査と救急の検査では手続きや順番がかなり違いますので、一旦帰って外来で来てしまうと、すぐにはできない仕組みになってます。

しかしその通りに言ったのならもう少し言葉を選べないかなと思うし、「救急車呼んだのに・・・」というのはずいぶんひどい言い方だと思います。

患者さんの状態の変化は逐一記録しないといけないので、確認の意味もあったのでしょうが、ちょっと問題のある言い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。救急車で行った病院ではなく、他の病院で約1ヶ月半、診察・精密検査を受けましたが、異常なしでした。突発的なものだということでしたが、もっとリラックスして生活しましょうと言われました。とてもいい病院で安心して通院することが出来ました。ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 11:07

お体の方はいかがですか?


嫌な思いをされましたね。
そんな病院はやめておきましょう。
仮に、入院・検査となっても信用しにくいです。
>ひどい頭痛と、めまい
ですが、耳の方も調べてもらいましたか?耳の平衡感覚の器官がおかしくなって、同じような症状が出ることもあります。知人がそうでした。内服薬でよくなりました。参考程度に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。他の病院で約1ヶ月半、診察・精密検査を受けましたが、異常なしでした。突発的なものだということでしたが、もっとリラックスして生活しましょうと言われました。とてもいい病院で安心して通院することが出来ました。ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 11:06

生まれて初めての救急車で動転されたことは十分にお察ししますし、医師等の対応に問題がないとはいえませんが、根本的なことを指摘しておきます。



あなたは、それこそ「救急措置」が必要だから救急車を呼び、救急診療を受けたんですよね。

>ペットのこともあるし、近々旅行に行く予定だったので

などと言っていますが、そんなことを考える余裕のある方は救急診療の対象としての優先順位がはるかに下になります。
救急診療はぎりぎりの体制でやっているんです。
結果として「歩けるから」利用していけないというのではなく、いざ症状が治まったら、その原因がわからなくてもペットや旅行を心配できるような、大きな余裕のある方は利用すべきでないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。他の病院で約1ヶ月半、診察・精密検査を受けましたが、異常なしでした。突発的なものだということでしたが、もっとリラックスして生活しましょうと言われました。とてもいい病院で安心して通院することが出来ました。ご助言、ありがとうございました。

>救急診療はぎりぎりの体制でやっているんです。
>結果として「歩けるから」利用していけないというのでは>なく、いざ症状が治まったら、その原因がわからなくても>ペットや旅行を心配できるような、大きな余裕のある方は>利用すべきでないと考えます。

そうですね、私よりももっと救急車や診療を必要としている人はたくさんいらっしゃると思います。もう救急車には乗りたくないですが、今回のこと(病院で受けた医者・看護婦の態度も含めて)を忘れずに生活していきたいと思います。

お礼日時:2005/09/27 11:05

 単にその病院に再度行かないで


別の病院で見てもらえばいいのでは?

 その際に かかり付けの病院があるからと
嘘でもいいので言い 検査した資料を借りるなりして
別の病院に行きましょう

 病院によって対応も違うと思いますし
あなたの希望するような病院を行く事をおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。他の病院で約1ヶ月半、診察・精密検査を受けましたが、異常なしでした。突発的なものだということでしたが、もっとリラックスして生活しましょうと言われました。とてもいい病院で安心して通院することが出来ました。ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!