大学の学部編入学試験を予定しています。
今までも、いくつか受けてきましたが、すべて面接があったのでスーツで受けました。
しかし、今回受ける大学は、面接がなく学力試験のみなのです。
この場合、やはり服装はスーツにするべきでしょうか?
普段の服装がカジュアルなため、スーツ以外だとかなりラフになってしまいます。
受験なので、ある程度きちっとした服装のほうが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

服装」に関するQ&A: 子どもの参観日の服装

A 回答 (3件)

編入試験経験者です。



たとえ面接がなくても、きちっとした服装で行きましょう。
なにがあるかわかりません。
スーツは減るものではないので着ましょう!
なにかあった時も安心ですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、せっかくスーツがあるので、着ようと思います。
ただ、ネクタイを合わせる用に買ってしまったのですが、受験のときはどうしようか考えています。
男性なら、ネクタイをすると思うのですが、私は女なので・・。

お礼日時:2001/10/18 21:07

>しかし、今回受ける大学は、面接がなく学力試験のみなのです。


この場合、やはり服装はスーツにするべきでしょうか?

センター試験や大学入試をスーツで受験する人は(あまり)いませんよね。ですから筆記試験のみなら私服でも問題ないのではないでしょうか?

>普段の服装がカジュアルなため、スーツ以外だとかなりラフになってしまいます。

普段がどれぐらいカジュアルなのか、によりますね。繁華街で見かけるダサい(と言い切ってしまう)人々のようなのは困りますが、まあ普通の服装ならいいと思います。

この回答への補足

どちらかというと、かなりシンプルな服装が多いです。
かちっとした服装は少ないですね。(普段)
なので、スーツにしようかどうか悩んでいます。
ジーンズとかだとまずいかなぁと思うのです。
どうでしょうか・・。

補足日時:2001/10/13 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も筆記試験だけなので、私服でも問題ないように感じます。
当初は、その予定だったのですが、友人からスーツのほうがいいのでは?といわれてしまって・・。

お礼日時:2001/10/13 23:28

学力試験のみであれば、学力試験のみで判断するはずです!



と、言い切りたいのですが、ほんの少しのためらいが残ります。
編入の学力試験って専門の科目とかですよね。とすれば、入学したあと
授業を受ける可能性の高い先生たちが、試験を作ったり試験監督を
していたりしますよね。本来は、「服装なんか関係ない。実力勝負。」というのが
試験の趣旨のはずです。でも、たまに、万一、ひょっとして、運が悪ければ、
昔風の「なんだ、あいつは。ワシの目の黒いうちはあんなの入学させん!」
という教授がいる可能性も否定できないのです。えてして、そういう
教授がワンマンで力を持ってたりしてね。ああ、やだやだ。ですが、それもまた
現実だったりします。
スーツの必要はないかもしれませんが、どうしても合格したのならば、
茶髪に鼻ピアスに腰ではくパンツ、といった服装は避けた方がいいかも
しれませんね。ポロシャツにチノパンツ、くらいまでが許容範囲かもしれません。
けれども、「本当の自分を見てくれ」という意気込みならば、あえて勝負に出ましょう!本質が大事ってのが学問の世界のはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうなんですよね・・そのほんの少しのためらいが・・。
私は、普段はかなりシンプルな服装が多いです。(ジーンズ+α)
髪は痛みやすいので、染めてません。
鼻ピアスもしてません。(笑)
こういう時にちょうどいいチノパンとかを持ってないのが、ちょっとなぁと思うのですが・・。
スーツなら、去年購入したので秋冬物もありOKなんですが・・。
文系の学科を受けるのは初めてなので、全然感じがわからないのです。

お礼日時:2001/10/13 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北大面接試験の服装について

大学入試で後期に北大を受験する者(女)ですが、服装はどうしたらよいのでしょうか。スーツがベストだというのは本当ですか。医学部以外も皆さんスーツで受験するんでしょうか。
当日筆記試験のあとに面接があります。浪人生なので制服はないです。
受験された経験のある方、または知り合いが受験した方など、どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あまり気にされる必要はないです。
大学受験で服装といった容姿に関わる問題を追求することはありません。
正装で挑んでください。

Q浪人生の後期試験(面接)の服装

後期試験の際、筆記試験なら躊躇無く私服でいくところですが、面接の場合は制服を着るわけにはいきませんし、スーツを着ていった方が良いのでしょうか?

それとも私服で問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

前期試験で面接があったんですが、
周りの浪人生はほとんどス-ツで、
現役生も制服を着ており、私服の人はいなかったように思います。

なので、ス-ツが一番良いのではないでしょうか?

Q編入試験の面接の服装

気が早いんですが、夏に編入学試験があって、リクルートスーツ(ジャケットとスカート)で行く予定です。午前中は筆記試験で、午後は面接試験です。
そこで3点質問があります。

1.ジャケットの中のブラウスは、半そででもよいでしょうか?

2.面接のとき以外は、ジャケットは脱いでいても大丈夫でしょうか?

3.面接中、汗が出てきてしまったら、ハンカチで拭いても失礼な行為にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

1.入社試験では無いので構いません。
2.OKです。
3.失礼にはなりません。
面接会場は通常は空調があり、適温に設定されていると思います。
がんばってください。

Q後期試験、面接の服装

国立大学後期試験に面接があります。
その時は、どのような服装で臨むのがいいのでしょうか(男子です)。

高校は私服で、普段はジーパンです。上もユニクロとかカジュアルなものしか持っていません。入学式や卒業式はブレザーにネクタイですが、そういう格好をしないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

正装をするのが常識です。

高校生なら制服。卒業式などで学校に指定された服があるのならそれを着ればいいでしょう。
制服がないのなら、大学の入学式でどうせ着るので、
スーツを買っておくのがいいかもしれませんね。

Q予備校の授業を受けるために必要な学力はどれ位でしょうか?

現在高3の者です。私は文系クラスに所属していたのですが、3年の夏休みの途中から
どうしても理系大学に進みたいと思い、2学期に担任と両親との三者面談をし、理系に進むと決めました。

しかし私は数学III・数学C・物理I・物理IIを全く習っておらず
二学期から参考書などを使って第一志望の大学の傾向に沿った
必要最低限の勉強をしようと思いました。
私の第一志望での受験必要科目は数学・理科・英語で
それぞれ以下のような傾向でした↓

数学…大問4つのうち2つは数III(特に微分と積分。)。数Cはあまり大問で出てこない。
理科(物理)…大問3つで力学と電磁気が1つずつ。残りの1つは小問集合
英語…長文とセンターのようなマーク問題

↑のような傾向だったので私は↓のように勉強をしました。
数学…数IIIは全範囲やる。数Cはもう勉強しない。
物理…傾向から波と熱力学は数年出てないので、それ以外をする。
英語…単語やイディオムをやるだけ。
という感じで勉強してきました。

しかし時間が足りませんでした。
物理IIは殆どできませんでした(特に電磁気はノータッチです)
そしてこの様な状態で入試を受け、第一志望・滑り止め、すべて落ち
浪人して予備校へ行こうと思っています。

そこで聞きたいのですが、予備校の授業というのはどれ位のレベルなのでしょうか?
高3で一年間しっかりと受験勉強をしてきたという前提での授業なのでしょうか?
もしそうだとすると、とても私は付いていけそうになくて…

現在高3の者です。私は文系クラスに所属していたのですが、3年の夏休みの途中から
どうしても理系大学に進みたいと思い、2学期に担任と両親との三者面談をし、理系に進むと決めました。

しかし私は数学III・数学C・物理I・物理IIを全く習っておらず
二学期から参考書などを使って第一志望の大学の傾向に沿った
必要最低限の勉強をしようと思いました。
私の第一志望での受験必要科目は数学・理科・英語で
それぞれ以下のような傾向でした↓

数学…大問4つのうち2つは数III(特に微分と積分。)。数Cは...続きを読む

Aベストアンサー

大手予備校でも入学試験があり、その結果でコース分け、クラス分けされます。
仮に志望大学が国立大であっても成績が悪ければ、国立大コースのクラスは受講できません。
しかし、講座はいろいろあるので、まずは予備校のパンフレットを取り寄せて調べてみるか説明会や個別相談で、自分にはどの講座が必要なのか直接聞いてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報