アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30人分のカレーと米を用意しなければなりません。
なにせ、親父の会と小学生で準備するので分かりやすく教えてください。
1.炊飯するときの水の量は、1割り増しですか?
2.沸騰するまでおよそ、どれくらいかかりますか?
3。沸騰してから弱火にすると思うのですが、その弱火にする時間は何分ほどですか?
4.蒸らしの時間は?
5.カレーも作りますが、たまねぎや野菜、肉も炒めずにそのまま煮ようと思うのですがもっと、簡単に
おいしくできる方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

水の量はいちおう米の上に手を乗せて手のひらがひたるくらいです。

米がいくら増えてもこの水加減はいっしょです。ただ、大量に炊く場合はまんなか凹にしておいたほうが芯飯になりにくいです。
沸騰するまでの時間はガスの種類や火力にもよりますのでなんともいえません。沸騰して蒸気が吹いてきたら弱火にします。
弱火の時間もはっきりとはいえませんが、水分がなくなったら火を止めてむらします。
蒸らすのはできれば長めがいいです。
それと米を洗ってすぐに炊くのではなく、30分以上は水につけておいてください。この時間が短いと芯飯になりやすいです。長く浸しておけば芯飯になることはめったにないです。(こげ飯はなんともいえませんが。)

この回答への補足

ガスコンロは、大きな五徳(多分業務用)が3つあるタイプです。

• 0
この回答へのお礼

早速の分かりやすい回答、ありがとうございます!
アドバイスのように浸し時間、蒸らし時間に注意します。

ちなみに3升炊きで2升炊きたいのです。
普通の炊飯は、沸騰してから弱火にして10分くらいだと思うのですが
米の量が増えると、時間も長くしなければならないのかがよく分かりません。