プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳、女性です。10年以上前から、横になったときだけ首の左側の血管がぽこんとふくれる状態だったのですが、それが次第に大きくなり、ここ1年くらいで右側にもこぶ(静脈瘤?)が目立つようになりました。いずれも横になったときしかでません。
最近はなんだかのどに圧迫感を感じるというか、のどの中から、のどぼとけのあたりにいつも物が当たっているような感覚があります。声も少し出しにくく、かすれてきたように思います。
中年女性の声変わり??(^^;)
病気だとすればどんな病気の症状だと考えられるのでしょうか?
ご存じの方がいらしたら、教えていただきたいと思います。
お願い致します。

A 回答 (1件)

頸静脈怒張かもしれません。


心不全などの病気でなる場合があります。
一度循環器内科にかかられると良いかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。怖い!!早めに近くの循環器内科を探して受診してみようと思います。

お礼日時:2005/07/12 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!