アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは、建築関係の防水業をしております。
元請けの会社が民事再生法を申請していると本日その会社の社長から聞きました。
この会社は知り合いから今年の5月に紹介された会社で
5月、6月と仕事をして売り掛けが5月6月で600万以上あります。
今日、入るはずの5月の売り掛けも1円も入ってきません。
この会社が民事再生法を申請中で、申請が許可された場合、許可されない場合、
うちの売り掛けはどうなるのでしょうか?
この売り掛けが入ってこないと、うちも倒産してしまいます。
宜しく回答お願いします。

A 回答 (2件)

民事再生法を申請するとその日に裁判所から「弁済禁止」の仮命令が出ます。

従って、その申請日までの未払金は支払いが出来なくなります。(その日以降に受けた新規の仕事には関係ないです)
今回もろに引っかかりますので、支払いは不可能だと思われます。(相手が払った場合、返済させられる場合があるので、払う意志が有れば申請日までに振り込んでくる)
で、債権として管理されますが、よほどのことがない限り、全額は払われないのが普通です。
大体の再建計画(ここで弁済率が提示される)が出るまで3~4ヶ月かかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
弁護士に相談しても、どうしようもないでしょうか?

民事再生法申請を出された場合、どうかな?って気はします。

(勤務先で弁護士対応したことがないってだけです)
ただ、今後の事も含めて弁護士に相談するのは良いと思います。なるべく早い内に。
社長に連絡は取れなくなりますし、今後の相手連絡先は代理人弁護士ですから。
---------------------------------------------------
民事再生法は経営者の交代を必要としません。
その点が債権者にとって癪の種だったりします。
おっと、コレは余談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々と、教えてくださりありがとうございました。
なるべく早く弁護士に相談に行きます。