ゴルフ歴20年。年配者で万年HDC36です。打球は左右にメチャメチャです。後輩のシングル達から、
「トップで、左肘が直角よりも曲がっているのを、まっすぐ伸ばさない限り、何をやっても、何10回、コースや練習場に行っても、万年36から抜け出せないよ」
と、再三指摘されます。
今日は、それを意識しながら一人で練習場に行きました。今日は、プロの両手のたかーいトップは無理ですが、トップで左手首が右耳より高くなるくらいまで、両肘を伸ばして打ち込んでみましたが、右肘も伸ばそうとすると、どうもうまく打てません。そのうちに、左肘だけを思い切り伸ばすことに専念しし、右肘の方は、無理に伸ばそうとせず、成り行き任せにしたところ、非常に楽に、アイアンも番手通りの球が打てるようになりましたが、この打ち方は、間違っていないでしょうか。アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

トップでは右ひじは基本的には直角です。

左ひじはまっすぐです。今の打ち方でOKです。伸ばすのは左ひじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
プロのトップの正面写真を見ますと、右腕は、左腕の後方にあるので、両腕が平行に伸びきって見えますが、右側の方からの写真を見ますと、右腕が直角に近いくらいの角度のプロもいますね。

starfisherさんのアドバイス、勇気100倍です!!

お礼日時:2005/07/11 23:15

本来ひじが伸びているかどうかということはそれほど重要な問題ではありません。

ただバックスイングで右ひじが伸びたままというのは非常に不自然で理にかなっていません。右ひじは左ひじに比べ曲がる度合いは大きくなるのが普通です。

僕は無理やり左ひじを伸ばすことにはあまり賛同しないのですが、左ひじを伸ばす意識でよくなっているのなら、そのまま続けていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
参考書・雑誌にも、左肘は、少しは曲がっていた方がよい。との記事を読んだりしていたので、意地もあって仲間に言われ続けてきた指摘を殆ど無視してきました。
しかし、毎回大叩きです。

やはり、右肘は、そうなのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/11 23:46

坂田信弘プロの理論では


左腕は出来るだけ伸ばす
右腕は、トップで左腕と並行になっている事が理想である
と申されております
「ゴルフ進化論」 ゴルフダイジェスト社発行

この中で、「ショートスイング」の理論を展開されていますが
6Iで、トップの基本は右肩の高さ
トップでグリップを緩めればクラブが手の中に落ちてくる角度が
理想的と申されています

仲間の方の理論もさることながら、約3、500円を奮発し
書店で上記ビデオテープを取り寄せてもらい
本当のゴルフ理論に触れて見られてはいかがでしょうか?

テープはシリーズになっていますので、更に勉強をと感じられたら
もっともっと、勉強できます

基本から学べば、HC36はすぐに減ると思います

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
>坂田信弘プロの理論では
>左腕は出来るだけ伸ばす
>右腕は、トップで左腕と並行になっている事が理想であ>ると申されております

右腕も左腕と平行に。やっぱりそうですか。
「ゴルフ進化論」必要になりますね。検討します。

お礼日時:2005/07/11 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこめかみ辺りが痛いんです(T0T)

最近になってこめかみ(特に右側)辺りが痛くて困っています。
その痛みが頭全体に広がる時もあればその部分だけでジワジワ痛かったりする時もあれば
血管の脈動や収縮を感じつつ痛くなる時もある...
と症状は様々なのですが基本的には「こめかみ」が痛いのです。

これも偏頭痛なのでしょうか???
ちなみに視力はド近眼(少々乱視入)で普段はコンタクトをしています。

Aベストアンサー

#1です。ちょっと気になったので検索してみました。
↓これなんか分りやすいかも
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
いずれにせよ、まずはお医者さんに相談されると良いでしょうね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

Qゴルフで打球が左に曲がると「フック」と言いますが

ゴルフで打球が左に曲がると「フック」と言いますが

これってレフティの人が打って左に曲がっても「フック」なのですか?
レフティの人が打って左に曲がると「スライス」でしょうか?

クラブの当たり方などで打球の曲がりも変わるのでしょうから
やはり利き手が変わると同じ左曲がりでも
「フックの矯正」ではなくて「スライスの矯正」の方が自然ですよね?

Aベストアンサー

左打ちの場合はフックボールは右に曲がる球を指します。スライスは左です。右打ちとは逆になります。

左右どちらに曲がるかというよりも、フックは手前側、スライスは向こう側に曲がると考えた方が解りやすいでしょう。

Qこめかみや頬、歯が痛い

1週間前から夜になると右のこめかみや右頬、10年程前に治療した右奥の虫歯の歯が痛くて困っています。
4日前に歯科でレントゲンをとっても「虫歯かどうか銀歯を外してみないとわからない」、「親不知が出てこようとしているのかもしれない」ので様子をみて来てくださいと言われました。
しかし、昨日は1日中こめかみと歯が痛くて別の歯科で診てもらおうかと考えています。
症状は右の奥歯、右頬から右顎、こめかみ、時々頭が痛くなります。顔を動かすと右頬が引き攣っていて違和感があります。肩が常に凝っています。今は肩に湿布を貼っています。
過去に同じような症状の方、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

三叉神経痛かも?
私も、こめかみと奥歯が痛くなりますが
テグレトール(癲癇薬)を使うと症状が緩和
されます。

Qトップでの右肘

トップの形で悩んでいます。

理想のトップは後方から見た場合
右肘はグリップより外側にあると思います。

また、右脇の締め具合はお盆を手のひらに載せてスイングするようにいわれます。

そこでお盆を載せるようにイメージしてトップをつくると
後方から見た場合右肘がグリップよりも内側にきてしまいます。

右肘を外側に出せばお盆は載らない。
お盆を載せれば右肘がグリップよりも内側になる。

となってしまい、どうすればいいのか悩んでいます。

体は固いほうなので、試しに手首を自力で甲側に折ってみたところ
手の甲と手首の角度は120度くらいしか曲がりませんでした。

図でいうと お盆をのせようとしたらこういう右肘になります。
\___

本当はこういう右肘の形でお盆を載せたいのです。
/___

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴルフの動作の表現の仕方は人によって千差万別です。
それは丁度なにかおいしい料理を食べて、その味を言葉で言い表すのに似ています。
「お盆を手のひらに載せて」とか「蕎麦の出前持ちの手のように」というのも正にその例でしょう。
多分どれも同じことを言っていると思います。
それはかのレッスンの神様 HARVY PENICKが言っている(これは非常にわかりやすい)ように、「右肘はダウンスイングに入ったら体の脇に引きつける」という意味だと思います。

Q頭の左横の部分が痛い(頭痛)

40代男性です。頭痛について質問します。
場所:自分から見て左側のこめかみから指一本(横幅)上のあたりを始点に、水平に後頭部に線を描き、丁度髪の毛の生え際の辺り
※左耳上端から指一本上の、髪の生え際辺りの所

症状:今日の午後から、ずきずき痛む。該当箇所を、ぐっと力を入れて押すと痛む。頭を振ると痛む。

その他:今まで頭痛は風邪をひいた時くらい。現在熱はありません。一週間前に胃腸炎と風邪の合わさった症状で38度まで上がりましたが、現在はほぼ完治し、異常はありません。

急な頭痛で気になります。よいアドバイスありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいになっておられる地域を管轄している消防署(本部)の代表電話に電話(携帯や公衆電話からは極力避けて)されて、症状を詳しく伝えて、急を要する症状かなどを聞いてみましょう。急を要する場合には、救急車を出したり、救急病院を教えてくれたりします。但し、地域によっては、休日や深夜などは対応していない消防署もありますが。

Q右肘

ダウンスイング時右肘がどうしても体から離れてしまいます 意識としては右肘を腰に当てるようにしているのですが それでも離れてダフリや引っかけなのが出ます 確実に右肘が付くダウンスイングの練習方法があれば教えてください

Aベストアンサー

右肘はトップで体から離れていますか?
坂田プロのレッスンでは、右肘は、左腕と並行
(地面とは並行ではありませんし、出前持ちのように
体に付いているのは時代遅れだと教えています
詳しくは
ゴルフダイジェスト社発行のビデオテープ
「ゴルフ進化論」の初級編
または、
NHK発行の坂田信弘プロ監修のDVD
でお確かめ下さい)

トップで右肘が離れていると、ダウンスイングで
右肘を右腰にぶつけるような動きが取れます
右肘が右腰にぶつかると同時に、右腰と一緒に回って行きますね

後は、慣れるしかありませんが、すぐに慣れると思います
ただし、腕の力でクラブを振ろうとしている限り
右腰と一緒に回るのは無理ですから、クラブヘッドの重さを活かせる
ようなクラブの振り方を身につけられることです

アドバイスまで

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp

Q5〜10分程前に後頭部を強打してしまいました。今の症状は打ったところが少し痛いのとこめかみらの奥らへ

5〜10分程前に後頭部を強打してしまいました。今の症状は打ったところが少し痛いのとこめかみらの奥らへんがクラクラ?痛い?みたいな感じです。痙攣などはありませんろれつもまわっています。普通にまっすぐ歩けてます。何か今日、明日注意した方がいい行動や。こうなったら危ないような症状などありますか?

Aベストアンサー

とりあえず意識がはっきりしているなら安心ですよ。タンコブができるかもしれませんよ。おだいじに。

Qダウンスイングでの右肘

 いつもお世話になります。
ダウンスイング時での右肘の使い方についてお尋ねします。
ドライバー、アイアンを問わず、右肘はわき腹をこするくらいに
脇を締めて打ちにいったほうがいいのでしょうか。
プロの後方からの写真を見ると必ず、右肘がわき腹にくっついて
いるように見えるのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いつも御紹介する坂田プロの理論では
右ひじを右腰にぶつけるようにと言っています
下記URL参照下さい
NO.366,それ以前の部分にも1月28日、4月21日
7月11日、2月21日(古いほうから順に)など
右ひじの理論があります
もっと詳しい解説は上記坂田プロの監修した
ゴルフダイジェスト社発行のビデオテープ
「ゴルフ進化論」初級編第一巻「ショートスイング」の
説明の中で「出前持ち型右ひじの使い方は時代遅れ」であること
「トップで左腕と右腕が並行が理論にかなったトップの形」
そして、「そのトップから右ひじを右腰にぶつけるように
振り下ろす事でクラブのスピードが上がる」のだと

勿論、ダウンスイングと体の回転がシンクロして初めて
この理論が生きてくる事だと解釈しています

頑張ってください

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp

Q左の首筋から肩が痛い>_<

5日程前から急に左首筋が痛いなぁと思って寝違えたかなぁと思って
ました。段々と肩も痛くなってきて腕も少し痛みがあります。
そんなにきつい痛みじゃないので仕事には行ってますが辛いです。
何かの病気でしょうか?左のみ痛いです。

Aベストアンサー

私も2年程前に朝起きたら左の首筋が痛くて右を向くことが出来なくなりました。寝違えたのかと思いましたが1週間経っても治らなく肩から腕に掛けても痛くなってきたので整形外科に行ってレントゲンを撮ったら首の骨の間隔が狭くなっている所があって神経を圧迫しているとか言われました。
それから首の骨はS字にカーブしているのが私の場合は真っ直ぐ(ストレートネックと言うらしい)なのも関係してるかもと言われました。
整形外科では神経ブロック注射を打ったりリハビリで頚椎の牽引と電気治療、薬を処方をされました。
結局、原因は解らずで、注射も牽引も薬も私には効果が無かったので接骨院へ行ってマッサージしてもらいました。治るまで3ヶ月くらい掛かりました。
痛みが長引いて辛いようならば、原因を知るためにも整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらうのが良いと思います。
あと、枕、高い枕は首を痛めるらしいですよ。

Q左肘の曲がり

ゴルフスイングのトップでの左肘の曲がりを治したいです どう意識すれば治るのでしょうか?
良く聞くのは 左肘が曲がってもかまわないと聞くのですが自分なりにトップで左肘が曲がってしまうとオバースイングになりダウンスイングで遅れてはいるように思えます ぶれも出てくると思います プロなども曲がった人はあまりいません
どう意識すれば曲がらなくなるのでしょう?

Aベストアンサー

左腕を伸ばした状態で肘の内側に長さ20センチぐらいの鉛筆をテープで張ります。
鉛筆のちょうど半分の位置にテープを張り、張ったテープを肘の内側のしわのところに貼り付けます。(腕と鉛筆が平行になるように)
その状態でスイングします。
肘が曲がってしまうとテープがはがれたり、鉛筆が落ちてしまうのではっきりわかります。

ただ、この練習方法は肘を意識しすぎると他のスイングの動きがバラバラになりやすいので、あまり意識しすぎないようにするほうがいいと思います。
腕をここまで上げると肘が曲がるとかのようにチェックするためだけの方法と思ってください。
私も20代の頃はトップでボールがヘッドで隠れて見えないくらいのオーバースイング、肘曲がりでしたが、50代の今ではそこまでにならなくなりました。
ゴルフのスイングはトップの位置からフィニッシュの位置までどのクラブも同じように振るだけと考えていますので、肘が曲がっていようがトップが低かろうが格好が悪くても自分の考えたとおりにボールを運んでいればいいと思っています。
レティーフ グーセンは肘の曲がったスイングで2度もUS OPENを制しています。フレッド カプルスはマスターズに優勝してバードントロフィーも獲っています。
再現性の高いスイングを見つけるほうが一番のような気がします。

左腕を伸ばした状態で肘の内側に長さ20センチぐらいの鉛筆をテープで張ります。
鉛筆のちょうど半分の位置にテープを張り、張ったテープを肘の内側のしわのところに貼り付けます。(腕と鉛筆が平行になるように)
その状態でスイングします。
肘が曲がってしまうとテープがはがれたり、鉛筆が落ちてしまうのではっきりわかります。

ただ、この練習方法は肘を意識しすぎると他のスイングの動きがバラバラになりやすいので、あまり意識しすぎないようにするほうがいいと思います。
腕をここまで上げると肘が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報