飛行機の窓際の席に座るには、早く空港に行って搭乗手続きをするしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 大手3社(含む系列)は、航空券の購入時(チケットレスは申込時)に座席予約できたと思います。



 経験ですが、チケットレスで申し込んだときに、後ろの方の席しかないといわれました。それでOKした後、マイレージ登録をあわせてするように依頼したら、マイレージ会員であれば別の席が用意できるといわれました。つまり、マイレージ会員用にいい席を用意しているみたいです。

 また、参考までに、西から羽田に来る場合にはA(左側)の席の眺めがいいです(特に夜景は最高)。他路線は、まちまちですが、総じて羽田起点で北へ行くのは左側、西(沖縄を除く)へ行くには左側、沖縄方面は右側の席が良い眺めでした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秋田在住なので左側ですね、左、左。。。

お礼日時:2001/10/16 21:07

 座席予約をしていないチケットを買ったときには、航空会社の予約センターに電話して、席を押さえていました。


 羽田から秋田へ行くときには、一般的に筑波山、八溝産地、山形を経由して行くと思います。天気が良ければ、左側の席からは、日光はもちろん、尾瀬の至仏山や谷川岳、北アルプスの山々、猪苗代湖などを見渡すことが出来ます。
是非お薦めはAの席です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってすみませんでした。やっぱり、電話予約が一番確実ですよね。希望通り伝えられるし。。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 21:04

JALなら、国内線の場合、マイレージの会員になればインターネットで座席表をクリックする方法で事前指定できます。

代金は、別に現金でコンビニでも払えますよ。会員になるのはただです。国際線の場合は正規料金であれば、電話で、事前指定できます。

他の航空会社もおそらく、同様のサービスはあるのではと思うので、乗ろうとしているところに聞かれればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近JAL会員なりましたー!
今度、インターネットで予約してみます(^^)

お礼日時:2001/10/16 21:08

 経験者ながら自信なしにしました。



 国内線に限った話ですが、現金でチケットを買う時は現在大手3社とも予約時の指定は不可のはずです。つい最近決まりが変わりました。
 ですから、搭乗当日に空港に早めに行くしかありません。

 ただしJASだけはスカイメリット(マイレッジ)の会員であれば、予約時に指定できるはずです。

 また、マイレッジ会員でしかもクレジットカードでチケットを買うときは、3社とも指定できるはずです。

 各航空会社に聞いてみるのが1番確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近飛行機の利用頻度が高いので、航空会社に実際のところを聞いてみるのが一番ですね。

お礼日時:2001/10/16 21:12

 航空券を予約した際に座席指定をすることもできますよ。


どのような方法で購入されるのでしょうか。
電話で予約でしたら、オペレーターにその旨伝えれば取り計らってくれるでしょうし
音声自動応対でも、予約確認後に「お座席の指定に移ります」というようなアナウンスが入り、
通路側、窓側、前方席などの希望を入力することができるようになっています。
インターネット予約でも可能です。
もしも希望の席があって、16番のKをお願いしたいという場合は、オペレーター対応でないと無理ですが。

 ツアーでのお座席も、ANAの主催ツアーでは、ANAの会員は事前にリクエストすることができます。
他のツアーでも可能なものもあるかもしれません。

 というように事前に予約されている座席がほとんどですので
当日どんなに早く行っても、窓際の席が空いていることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日はやっぱり厳しいんですか・・・残念

お礼日時:2001/10/16 21:14

こんにちは。



国内線は予約時に座席指定できると思います。
予約センターに電話すると「ご希望は?」って聞かれますよ。

国際線は正規割引運賃(JAL悟空とか全日空GETなど)ならば
購入時に指定できます。
ツアーの場合はチケットもらった時には席が決められていることが多いですね。
個人旅行の格安チケットの場合はおっしゃるようになるべく早く空港に行くのが
いいと思います。(でも絶対座れる保証はありませんけど・・・)

頑張って窓際に座ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2001/10/16 21:16

チケットの予約時に指定できません?



JASは予約時に指定できたとおもいます。
チケットの購入時期にもよりますが、
窓がは通路がわに比べて席数が半分しかないから
早めに購入しておくとよいとおもいます。

当日だと窓側はもちろん通路側もいっぱいで、
間の席しか残ってないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こないだは、i-modeで予約したので出来ませんでした。
今度、旅行会社で予約するときは事前に窓際予約できるのか聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車の助手席には何歳以上なら座れるのですか。

小学校1年生の子供を助手席に乗せるのは違反ですか。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

構いませんよ
ジュニアシートなどで
適切にシートベルトが出来るようにしていれば
安全性も確保出来ますからね

って言うか年齢制限なんてありませんよ

Q東京発こだま631号名古屋行き6:33指定席を取らずに座れますか?詳し

東京発こだま631号名古屋行き6:33指定席を取らずに座れますか?詳しい方教えた下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私の経験から「こだま号」の自由席が東京駅で満員になったことがありません。
新横浜で100%近くなっても、小田原あたりから少なくなったりと、郊外電車のようです。
ただ、ご指摘の「こだま631号」には、乗ったことがありませんので、念のため申し添えます。

Q電車に乗り座席に座りたい時、目の前に座っている人が立つかどうかを見分け

電車に乗り座席に座りたい時、目の前に座っている人が立つかどうかを見分けるコツを教えてください。
どういう人の前に立てば、着席することができるでしょうか?
ちなみに、利用している電車は、小田急線(各駅・急行)と、中央線と、田園都市線(急行)です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ区間、同じ時間での通勤ならば、降車する人をチェックして覚えておくとかが一般的です。

学生なら、制服なんかから通っている学校を判断とか。
質問の路線だと、学校多いですから、制服や学校の場所を覚えるのは困難ですが。

あんまり当てにはならないと思いますが、新聞や雑誌をたたむ、しまう、ヘッドフォン外す、窓の外なんかを確認するなんかのそぶりをチェックするとか。

Q新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?

新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?
また乗れる場合でも時間など何か制限があればお願いします。

例えば、「のぞみ10号 2/22 10:42 新大阪発東京行き 12号車6-A席」という切符で、「2/22 12:00 新大阪発東京行きの自由席」に乗ってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

乗車券ではなく、特急券の日付に注目です。
特急券の方が日付指定や有効期間が短いと思います。

質問者の場合では、通常の指定席特急券なら元指定券当日の列車の自由席になら乗れるはずです。
ただし、(企)とか書いてある切符の場合には、特別ルールが設定されていることがありますので要注意です。

Q【窓際の】お手軽リフォーム【助けてください】

さっき放送していたお手軽リフォームという番組で結露対策に2000円ぐらいのシートを窓に貼り付けていましたがあれはどういう商品でしょうか?
あと、水でやられた窓際の壁紙を補修する商品はなんでしょうか?
ちょうど番組の最後しか見れず、肝心の対策についてわからないため困っています。

既に去年の段階で、北側の窓の下のフローリングは窓に沿って黒ずんでおり、もはや対策も無意味かもしれないのではありますが、少しでも何か改善できればなと考えています。

Aベストアンサー

窓ガラスが結露するのを防ぐには

1 ペアガラスにする。真空ペアガラスは防音にも効果があります。
2 インナーサッシを入れる。

これらはお金がかさみます。そこでご質問のガラスに張る断熱シートです。ホームセンターで売られています。説明書に従えば簡単に張れ断熱効果も高いです。

窓の結露で問題なのはサッシに結露し床をカビさせることです。雑巾で水を拭いてもすぐ結露し床は湿気ます。

私は窓枠のサッシ(床の部分が特に結露する)の上に両面テープで断熱シートを張り結露を防いでいます。
ガラスとサッシ部分を断熱すると結露はかなり改善されると思います。室温も数度は上昇するでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報