人気雑誌が読み放題♪

息子は現在中学2年生です。小学校低学年からサッカーをはじめて
今は中学2年生ながらもレギュラーではあります。親の私から見て
息子は特別上手いワケでもないと思いますがヘタでもないと思います。
そんな息子が高校はサッカー強豪の高校へ進学したいと言い出しました。
例えレギュラーになれなくても厳しい環境でサッカーの技術はもちろん
精神力を鍛えたいと言っています。親としてそんな強い意志を持った息子を
サポートしていきたいと思っております。息子が希望するなら遠い高校でも構いません。
そこで皆様方に質問です。
息子は「国見」「市船」「帝京」「鹿実」「藤枝」「桐蔭」の中から選びたいと言っています。
この各高校はどんな特徴があるのでしょう。どこがより厳しいのでしょうか?
息子はフォワードですが、まだまだ自分のプレイスタイルは持っていないようです。
少しでも息子の力になってやりたいので情報をお願いします。
ナンセンスな質問であると思いますが親バカなヤツということでご容赦を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんわ。


選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意識した指導をしているところもあるかもしれないけど、そのまま芽も出ずに高校でサッカーをやめてしまう選手がほとんどだと思います。
だったら名前で選ばずに、そこそこ強い高校を選んでも問題は無いと思います。もちろんご指摘の高校に進学すれば全国大会に出場する可能性はあるけど、他の方の指摘もあるように、だからといって将来が約束されるわけでもないし、レギュラーになれなければ試合経験もつめないままにサッカー選手としての人生を終えてしまいます。
自分の経験で言えば、中学時代は埼玉で選抜にも選ばれましたし、高校進学時には強豪高校から誘われました。でも選んだのは埼玉県でもそこそこ知られた学校でしたけど、全国大会には出られないようなところです。部員も50人くらいでした。
ただ1年からレギュラーになれましたし、県大会でも上位には行ったので試合経験は多く積めました。その甲斐もあって、3年生のときにJリーグ2球団から声がかかりました。残念なことにひざの欠陥があったために入団は出来なかったけど、試合に出て県大会でも上位に行けば注目されるのです。
もし強豪高に進んでも試合に出なければ注目されません。注目されなければ強豪高でサッカーをやる意味はないでしょう。厳しい環境で3年間過ごしても、1試合も公式戦に出れない人は多くいると思います。
そのあたりを考えて進学を考えてあげる必要もありますが、決して強豪高に進んだからといって、将来が約束されるわけではないのです。もちろんそこでレギュラーになれば問題ないですけど、レベルの高い人たちが争うのだから前途は険しいことです。自分の出身校は強豪高ではないけど、練習は厳しかったですし、それらの高校にも負けないくらいに精神的に鍛えられたという事実を知っておいてください。
質問の回答にならなくてすいません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても的を得たお話で参考になります。
ありがとうございます。
皆様のご意見としては地元のそれなりの高校を
推奨される傾向にあるようで、私としても心が
揺れ動きます。
強豪高校ではなくてもプロへの道の選択肢があることを
息子に伝えようと思います。

お礼日時:2005/07/13 16:10

一応サッカーでJリーグ選手を多数?出している高校の卒業生です。


私の出身高校は、推薦入学者以外はサッカー部に入部すらできませんでした。
一般入学者がサッカー部に入れるのかどうか・・・疑問です。
全くの素人ですが・・・。

この回答への補足

kokona-kokonaさんの欄をお借りしまして、ご回答を
頂戴した皆様にお礼を申し上げます。
昨夜も嫁も含めて息子と対話しました。
私と妻はやはり最終的な決断は息子に決めさせることで
合意していました。皆様からのアドバイスを息子に全て
話、息子が考え抜いて出した現時点での結論といいますか
希望順は
(1)地元高校に進学しながらセレッソかガンバのユース
(2)国見高校への進学
(3)地元の高校へ進学しながらパープルサンガ、ヴィッセル
  など近隣地区のユース
皆様のアドバイスでかなりユースに興味を持ち、息子も
自分で色々と調べているようです。それでも強豪高校への
進学も捨てきれないようで、どうも国見に行きたいようです。まだまだ息子も中学二年生。考えも日々変わって
いくかもしれませんが、こういう結論となりました。
結論にはなってませんか・・・(苦笑)
いつか、息子がJリーガーとなり、代表のユニホームに
袖を通す時を親として期待したいと思います。
皆様、色々とご丁寧、親切なアドバイス感謝致します。

補足日時:2005/07/19 06:57
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか!?入部すら出来ないとなると困ります。
その辺りを調べないといけませんね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 07:12

関西圏にお住まいなのになぜユースへ行くという考えが出ないのかと思いました。


関西にはユース世代の育成に定評のあるガンバがあるじゃないですか!
将来的にプロを目指すなら、近くの高校に通いながらユースに籍を置くのが最も現実的な選択支だと思いますよ。

高校選手権に出るという夢があるならそのような選択肢はないわけですが、プロの下部組織で学べる技術や精神力は何事にも代えがたい経験になると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜、息子は散々悩んで眠れなかったようです(笑)
率直な気持ちを聞くと
セレッソのユース
ガンバのユース
国見高校
桐光
帝京
かなぁと言っていました。
絞れたようで絞れてません。
それと、いかんせんまだまだ中学生ということもあり、
日々、心境の変化はあると思います。

お礼日時:2005/07/18 07:11

#15です。



ユースならちょっと越境になりますが、広島もおすすめですよ。

ワールドユースに参加していた某選手とは家も近くて、彼の友達が僕の後輩の中にも何人かいるんですけど、すごく充実した毎日が送れていたみたいです。

まぁアイツはもう小学校低学年の時点で僕らの誰も手も足もでなかったようなやつですから参考になるかは微妙ですがf^-^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ユースの興味深いお話感謝します。
サンフレッチェですか?サンフレッチェも
含め、全国のユースも薦めてみようかと思います。

お礼日時:2005/07/18 07:07

レベルの高いところでサッカーをしたいのならば、「国見」「市船」「帝京」「鹿実」「藤枝」「桐蔭」のどこへ行っても大丈夫だと思います。

しかし、例えば市船なんかは、一軍から十軍ぐらいまであるので、そこでレギュラーを勝ち取るにはそうとうな努力が必要でしょう。まずは、このなかの高校であれば、まずは3校ぐらいにしぼり、実際に練習風景などを見たりしてみてはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は選択肢にユースというのも加わり
とても悩んでいるようです。
ユースも含めて見学できればいいのですが。

お礼日時:2005/07/18 07:06

#8です


プロまで考えているならユースに入る方が断然有利です
セレッソよりガンバの方がユースでの育成能力は高いですからガンバユースをお勧めします
とりあえずセレクションは受けてみてはどうでしょうか?

クラブはユース選手を獲得する場合、サッカーの技術と言うよりも身体的能力を重視しますので、今現在実力が備わっていなくても合格できたりします。
ガンバ大阪と言えば、名古屋にレンタルされた中山悟志選手は中学からサッカーを始めて技術的にはプロレベルではなかったのにも関わらず、その驚異的なスピードを買って入団させた経緯もありますしね。

そうなると高校は普通の地元の高校に進学すれば良いと思います。
ただユースに入るといろいろ高校生活に制約がでてきますので、クラブ活動必須などの高校には入れないですね


URLはガンバの公式サイトにあるユースについての情報です

参考URL:http://www.gamba-osaka.net/youth/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
息子はセレッソが好きなのです。
しかしガンバのユースに興味があるのは
口には出しませんがよく分かります(笑)
しばらく息子に考えさせてみます。

お礼日時:2005/07/18 07:04

Jリーガーの出身高校別、ユース別選手一覧というものがありましたので少しでも参考になればと思い、URLを貼っておきました。


近畿地方では、兵庫県の滝川二高や奈良県の奈良育英が近年多くのJリーガーを輩出しているようです。
ユースチームではセレッソよりもガンバのほうが日本代表選手(宮本、稲本、大黒など)を多く育てているようです。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~sage/flugels/record0.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろいサイトを教えて頂きありがとうございます。
息子はかなりのめりこんで見ていました。
何か心境に変化があるかもしれません。

お礼日時:2005/07/18 07:03

こんばんは



息子さんの実力がどの程度のものなのか把握しているわけではありませんが、『特別上手いワケでもないと思いますがヘタでもない』程度であれば、僕としては上に挙げられた高校ではなく、そこそこの実力校への入学、もしくはセレッソに憧れがあるならユースへの入団がいいかと思います。

強豪校では例えレギュラーをとれたとしても11分の1の選手にとどまってしまう可能性が高いのではないかと思われます。それで果たしてJへの道が開けるでしょうか?
それよりもベスト8、4ぐらいの高校で、中心選手として活躍し、全国へ導く。といったほうが印象にも残るでしょうし、得るものも間違いなく大きくなると思います。

全国でもトップレベルの高校というのは、各チームのエース的プレーヤーが集まり、そんな選手たちでも11分の1、またはそこにすら加われないという現状があり、さらにそんな各校の選手がJではまたチームのなかにうずもれていく、、、といったことをしっかりと把握しておかなければいけないと思います。

息子さんの挙げている学校への思い入れは大きいと思いますが、漠然としたイメージだけで挙げているとすれば非常に危険です。失礼かもしれませんが、有名な学校をただ並べてみただけという感じもします。国見クラスの高校に行かないと、精神力が鍛えられない、プロにはなれないという固定観念にとらわれ、視野を狭めているのではないですか。

大阪ベスト4のチームでも、国見クラスの高校であっても、必ず選手として挫折を経験することはあります。これは息子さんの意志がどうこうというのではなく、レベルアップするためには必ず突き当たるカベですが、憧れだけで選んでしまうとその憧れのぶん、立ち直りが難しいものになってしまうかもしれません。やはり両親がサポートできる地元がいいのでは?

僕(21)は奈良出身ですが、僕の代の全国出場を果たした高校のエースは今、J2の下位チームでレギュラーを奪えず苦しんでいますが、友達の弟は県内ベスト4がせいぜいといったクラスの高校ですが、2年生のとき全国出場を果たし、J1強豪チームにスカウトされました。彼は全国ではベンチメンバーにすぎず、全国ではほとんどプレーすることもなかったにも関わらずです。つまり彼は県予選の段階で、すでにスカウトに目を付けられていて、常勝・育英を倒した試合で目立った活躍をしたことが決定打となったようです。
奈良でもこういったことがあるのですから、注目度の高い大阪ではもっと多くのチャンスがあると思いますが、それも試合に出れてこそです。実戦に勝る練習、レベルアップの方法はありません。全国強豪校で日々トレーニングにだけ時間を費やすのと、少しレベルを落としてでも、真剣勝負の中、負けたら終わりというぎりぎりの緊張感をもってプレーするのとでは、どちらが大きく成長できるのかは明白です。

憧れも大切にしてあげればいいと思いますが、確実にレベルアップできる環境を一緒にさがしてあげてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
息子はセレッソのユースも気になりだしてるようです。
明日にでもmatomatoさんの話を息子に聞かせて
やりたいと思います。私は息子に対して選択肢を
多数与えてやろう。そして、その中から本人が
選べばいいと思ってました。嫁も同様に。
しかし、与えすぎることが息子を悩ますのではないかと
私が悩んできています(苦笑)

お礼日時:2005/07/14 07:09

#11です。


書き忘れましたが、全国の常連校の主力選手のほとんどが、中学時代に目をつけられスカウトされて入学します。つまり特待生として衣食住の負担があまりないのです。その次に地域の力がある選手が入学し、そのあとに名の知れない一般の選手がいるという構造になっています。高校時代は伸びる選手は驚異的に伸びますし、名もない選手が強豪校でレギュラーをつかむこともあります。しかし並大抵の努力では無理でしょう。指導者もどうしても先入観がありますから、注目の選手ばかりに目が行くことは仕方のないことです。
つまり、お子さんが一般の入試で質問にある学校を選ぶとすれば、すでに入学前から差がついていることを覚悟してください。
それでもいいというのなら、大阪在住ということですから、質問の6校よりも兵庫の滝川第二もオススメです。たしかブラジルの影響がある独特の指導法を採用していたかと思います。島根の強豪校だったら全国大会にいける確率も高いと思いますし、レベルは低くありません。立正大の付属高校(名前を忘れてしまいました。レッズの岡野選手の母校です。)への越境留学もいいと思います。上記6校はスカウトされないと難しいでしょうね。
では幸運を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございます。
私達が知らないだけで色々と注目度の高い学校は
いくらでもあるのですね。
息子もテレビで見たり聞いたりした学校を
並べただけかもしれません。
さきほど、ユースを薦めたところまんざらでもないようでした。それに加えて、地元近辺の学校も薦めてみようと
思います。
本当に厳しい世界ですね。

お礼日時:2005/07/14 07:07

#9の者です。



ご子息はプロ入りまで考えておられるのですね。
最初にご質問を拝見したときは、そこまでの想いを抱いておられるとは思っていませんでした。

前に『試合に出てナンボ』と散々書いたのを蒸し返すようで恐縮なのですが、そういう大きな夢があるなら尚更のこと、実戦経験(その機会を得られる可能性)というものを大事にしたほうがいいのではないか・・・と改めて思います。

プロの世界でも、実戦経験を積むためのレンタル移籍というものが頻繁にあります。イタリア・セリエAで控えに甘んじているより、レベルは低くともセリエCで常時出場したほうが実力アップにつながる――という考え方です。


話は飛びますが。

私と同級のある友人は、某強豪サッカー部に入部したものの『ひたすら声出しと球拾い、それ以外はランニング。在籍三年の間、監督に声をかけられたことがない』そうです。(15年も前に聞いた話ですが)

大所帯の名門校だと二軍・三軍の選手など眼中にない、悪気はなくともそこまで指導の手が回らない、ということもあると思います。こういうチームで三軍などに配されてしまったりすると、なんのために強豪校を選んだのかわからなくなります。

ですので、サッカースタイル云々というよりも『仮に二軍・三軍からのスタートになった場合でも、それなりに充実した指導を受けられるか』そういう点を主眼にして高校選びをなさってはいかがでしょうか。

ネットでそういう情報を得られなければ、実際の練習風景を見に行くとか・・・お金も時間もかかるので大変だとは思いますが・・・。


本気でプロを目指すなら、No.11の方が言われるようにJクラブのユースチームに入るのが一番ですね。
これまた狭き門だと思いますが、腕試しも兼ねてセレクョンを受けてみられてはどうでしょうか。

ユースはプロ組織の重要な一端ですから、そういう世界を肌で感じてみるというだけでもご子息にとって有意義な経験になるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございます。
私では気付いてやれない所を指摘して頂いて
助かります。
セレッソやガンバのユースはどうかと息子に尋ねたところ
まんざらでもなさそうでした。
実戦経験の重要性がよく判りました。

お礼日時:2005/07/14 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強豪私立高校に行き大学進学も考えている中三の息子のことで助けてください

この春中三になった息子の進路のことです。
現在公立中学のサッカー部に所属していて、
大阪市でベスト16前後くらいのレベルのチームのレギュラーです。
息子は、本心ではプロになりたいと思ってはいますが、
できなくても将来サッカーに携わる仕事に就きたいと考えています。
また、大学進学を考えていますが、高校は強豪私立に行きたいといってます。
大阪では近年、近大付属、東海大仰星、関大一、履正社、清風、
金光大阪、清明学院などが強いようです。(日本人なので大阪朝鮮は除外しました)
これらの中で、スポーツ推薦で行きやすいところ行きにくいところ、
または一般入学ではクラブ活動がしにくいところそうでないところなどを知りたいのですが、情報の入手の仕方さえわかりません。
いまのうちにある程度志望校を絞ってしまいたいので、
みなさまのお力をお借りしたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。  かなり長文ですですがお許しください。

大阪ではないのですが(汗)
僕自身は、高校時代は上の中くらいの千葉の高校のサッカー部員でした(もう7年ほど前ですが汗)
息子さんが中3ということで本気でプロを目指しているのであれば、トレセンのセレクションを受けてみてはどうでしょうか? トレセンに選ばれれば、部門に(市→県→地域→国とあります、ちなみにこの上がU~代表だと思われます)よってレベルは違いますが、市トレでもサッカー履歴書では効果大です。
超強豪校からは難しいですが、まぁまぁの強豪や中堅辺りからはお誘いの話がくることがあります。(中堅辺りからはかなりの確率で)
それに、チームとしての強さではなく、個人なので自分の実力を知る良い機会になると思います。
ただ、トレセンの実態が今はどのようになっているかは分からないので、詳しく説明はできないので、市のサッカー協会かなんかのHPがあるので調べてみてください。
実際、僕の高校にもトレセン出身選手が推薦組として何人かいましたし。

それと、高校の強豪の場合はかなりの部員数です。(ちなみに僕のところでも1~3年合わせて60人前後いて、自分が引退する頃には少し減ってはいましたが) 
普通の経歴ですと、最初は下のチームから始めることになります。ですが、トレセン、推薦組は上のチームから始められます。
こういった意味でも、強豪というのは企業のなんだかんだ学歴で判断するということに似たものがあります。
もちろん、上手かったり、将来性を感じたりと監督やコーチの目にとまれば上にいけますし、そういう人もたくさんいます。

なので、チームは弱くても自分自身には実力があったり、実力はこれからでも人の何倍も努力できるような根性があるのであれば経歴がなくても強豪校に行くのは良いと思います。

ですが、少しでも半端な気持ちで強豪校に入ってしまうと挫折してしまうと思われます。僕は千葉の有名高校と何度か対戦したことがありますが、やはり一枚上手の選手が揃ってるんですよね。
自分は個人では負けていないと思っていても、強豪の選手とやると、やはり上がいるんだなとしみじみと実感したことがありました。

それと、強豪校にはつきものの一般組にはセレクション(入部テストですね)があると思われます(もちろん学校によっては違うと思います)。僕自身も受けた経験があります。僕は運良く通りましたが、落ちる人もたくさんいて、他の運動部に入ったりしていました。 これは、強豪校には本当にたくさんのサッカーをしたい生徒が集まるので、要するに人数を減らす・・・ということですね。すでに推薦組が多数いるので。これで落ちたらサッカーどころじゃなくなります。
そういった意味でもしっかりと考えて進学校を決めた方が良いと思われます。 

まずは、書いてある高校全ての高校に一般受験の場合は入部テストがあるのかどうかを問い合わせるのがかなり重要だと思いますよ。
僕は知らずに入って、入学を控えた春休みに高校から入部テストを受けないかと連絡がきたので受けました(笑) まさか、入部テストがあるとは・・と最初は受けたくないなって思ったくらいですので。

それと、一般でも基本的いは部活はできますし、変わらないと思われます。 体育科の生徒は頭の良し悪しの差が激しいのでテストの問題ももしかしたら簡単??なのかもしれませんが、一般で普通科などを受験された場合は、それなりの学力があるということなので、滅多なことでは部活がしにくい・・ということはないと思われます。 僕の高校は特に部活がしにくいと思ったことはなかったです。

ちなみに、スポーツ推薦は強豪校では市でベスト16前後では難しいんじゃないかと思います。 それに、残念ながらスポーツ推薦で行きやすいところはないと思います。 僕の高校ではスポーツ推薦(サッカーに関しては)は最初に言ったようにトレセン(県トレ)出身の人が多かったです。
調べても行きやすいところというのは分からないと思いますよ。
普通に考えて『受かりやすいです』と記載する高校はないと思いますし、合否を決めている高校の先生でもない限り実体はわからないですしね。
その辺のことは現場で働いている担任の先生に聞くのが一番だと思われます。

これは雑談程度で聞いてくれると助かります。
経験からなのですが僕は千葉県でしたが、全国に行きたいとか、プロになりたいと本気で思っているのであれば、激戦区の地域の高校を外すのも手です。 大阪も激戦区だと思われます。
正直、激戦区の地域はどこが全国に行くかわからないような状態なんですよね。 強豪はそこそこ実力が均衡していますし、その強豪が多いのでまた大変です。
なので、地方の高校にも目を向けるというのも手です。
例えば長崎にある国見高校ですね。 あそこは、かなりの確率で全国に行きます。もちろんチームないの争いが半端なく大変だと思いますが。プロやサッカー関係の仕事につきたいとお考えでしたら、国見でレギュラーになれれば間違いなく全国は経験できると思われますし、必然的にJや大学からの誘いも来る可能性が高くなると思います。 
そういった意味でも激戦区の地域でなおかつ強豪に入るより、地方の強豪に入った方が良いという考えもあります。
滝二のことに#1の方が触れていますが、ちなみに、地方ではありませんが、あそこもかなり高い確率で全国です。

それか、大学にかける・・・という手もありますね。大学もお考えのようですが、 今、大学で強いのは箱根駅伝で有名な(関西の方は知らないかも)駒澤大学という大学です。 都内にありますが、高校から大学とつながっているので、駒澤高校のサッカー部に入れば現時点で日本で一番強い大学でもサッカーを続けられるかもしれません。(大学の場合も入部テストがありますし、受かるのは数名です。ほとんどが推薦ですので。)
実際、最近の若いJリーガーで駒澤大学出身の人は多いですし、有名な選手もたくさんいます。

と、特に実のないことを書いていまいましたが(汗)
やはりプロを本気で目指すのであれば大変だと思います。 学校選びを慎重にし地域の強さなんかもしっかりと調べることも大切だと思います。
長々と書いてしまいましたが、この辺で失礼いたします。
息子さんとしっかりと話し合ってみてください。

こんにちは。  かなり長文ですですがお許しください。

大阪ではないのですが(汗)
僕自身は、高校時代は上の中くらいの千葉の高校のサッカー部員でした(もう7年ほど前ですが汗)
息子さんが中3ということで本気でプロを目指しているのであれば、トレセンのセレクションを受けてみてはどうでしょうか? トレセンに選ばれれば、部門に(市→県→地域→国とあります、ちなみにこの上がU~代表だと思われます)よってレベルは違いますが、市トレでもサッカー履歴書では効果大です。
超強豪校からは難しいで...続きを読む

Qスポーツ特待生制度

大阪市内在住の中3です。学力に自信が無くサッカーにはそこそこ自信があるので、サッカーの強い高校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。家庭が経済的に厳しいので出来れば公立高校がいいのですが公立で行くと桜ノ宮高校ぐらいしかありません。公立高校でもスポーツ特待の制度はあるのでしょうか?
私立の場合学力に関係なくスキルがあれば特待生で入学が可能になるのですか?
近大付属・関大一・大阪桐蔭・大阪産業大付属・東大阪大柏原・興国・・・
いずれの高校もサッカー特待生での進学は可能ですか?

Aベストアンサー

 特待生制度というのは授業料無料とかを指すのでしょうか?それなら今大阪府は公立・私立とも経済的に苦しい家庭の生徒に対しては授業料の免除とかを行っていますから、わざわざ特待生を目指すことはありません。

 学力的に厳しいから、スポーツ入試をするというのは有りですが・・・これがいろいろと困った問題を引き起こす可能性があります。

 あなたはそこそこサッカーに自信がある、といわれるわけですけれど、スポーツ入試でサッカーの強豪校に入るとたぶん異次元の世界が待っていると思います。
 つまり、あなたが見たこともないような技術を持ったたくさんの同年代の生徒を見ることになります。そんな連中でさえ、競争に負けて早々とサッカーに見切りをつけ、高校三年間をなんの目的もなく過ごしたり、あるいは中退したり、というのは野球とかサッカーの世界では腐るほどあります。


 せめてあなたが中学時代に注目されていて、高校のサッカー監督から直々に「うちに来ないかね?」といわれるレベルでなくてはスポーツ推薦での入学は無理でしょう。受験してもまず受かりません。
 仮に一般入試では入れたとしても、そこには監督直々に声をかけられてスカウトされた超中学級のサッカー小僧がごろごろいます。

 普通に自分が入れる学校に入学してください。それが一番楽しいですよ。直々に高校から声をかけられているのならごめんなさい。でもそうではなければやめた方がいいですよ。世間は広く、持って生まれた才能は不平等そのものなんです。

 特待生制度というのは授業料無料とかを指すのでしょうか?それなら今大阪府は公立・私立とも経済的に苦しい家庭の生徒に対しては授業料の免除とかを行っていますから、わざわざ特待生を目指すことはありません。

 学力的に厳しいから、スポーツ入試をするというのは有りですが・・・これがいろいろと困った問題を引き起こす可能性があります。

 あなたはそこそこサッカーに自信がある、といわれるわけですけれど、スポーツ入試でサッカーの強豪校に入るとたぶん異次元の世界が待っていると思います。
 つま...続きを読む

Q全寮制のサッカーの強い高校は

今中学1年の子供の親ですが
静岡在住ですが家から通えそうな高校がなくて日本全国に全寮制の高校でサッカーの強い高校(県大会に優勝するような)を探しております。

子供は特待で推薦されるような実力はありませんが足は速いです。
ただ今サッカーを習っているわけではないですが子供が学校ではサッカーを
習っている子からもうまいねといわれるらしいので高校からでも受け入れてくれて家から通えないとなると
全寮制の高校が全国にどこがあるのか教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元静岡県在住の者です。
No.1さんのおっしゃるように、まずサッカーを始めてみることをお勧めします。
高校から始めたのでは、活躍は難しいのではないでしょうか?

おせっかいかもしれませんが、せっかく静岡という良い環境(他県からの進学者も多い)にいらっしゃるのですから、静岡でサッカーを続けられてはいかがでしょうか。
私立校は寮を持つ学校も多いですし、公立校でも学校近くの下宿を紹介してくれるのでは?(学区内在住でも遠くて通えない生徒はいますから、私が通った学校では、近くに下宿している生徒もいました。)

静岡県の高校サッカー部の指導者は、立派な方が多いです。サッカーだけでなく、学べることは多いと思います。いわゆる名門校でなくても、良い指導をしてくれるでしょう。
(入学して、入部を拒まれる、という話はあまり聞いたことがないのですが・・・・。)

なお今期、静岡県から東海プリンスリーグに参加している強豪校は、静岡学園、藤枝明誠、清水商、常葉橘、磐田東、清水東、藤枝東、暁秀、飛龍、だったと思います。

おせっかいでしたら、すみませんでした。

Q私立高校スポーツ特待に関しての割り切れない想い

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野球進学の打診はありましたが、うちの中学校には特待の枠も無いとのことで、他校の生徒が特待を辞退するなどして枠に空きが出た時にはもしかしたら可能性があるかも知れない程度の話だった為、正直期待していませんでした。

一応、三者面談で担任に対しては、顧問と上記のやり取りがあったことを説明し、担任の方から顧問へ確認をお願いしたところ「うちの学校にはそのような話は一切ない。そのような枠もない」と顧問が話していたと聞いたのですが、時を同じくしてB君がスポーツ特待で受験すること決まったと私達の耳に入りました。

元々、野球目的ではなく特進コースのカリキュラムと校風に惹かれての志望だったので、
スポーツ特待のリスクを考慮すれば、親としては出来れば一般受験でしがらみのない形で進学した後、入部した方がよいのではという考えが大前提にありましたが、やはり授業料等の免除の特典は魅力的であり、万が一特待の話がきた場合は前向きに考えてみようかとも思っていました。
そんな中、いざ同じチームメートは特待でのお話が進んでいる事を知り、親子共々非常に驚いています。そして少々複雑な心境になっています。

というのも、B君の野球の技量が優れているのなら「B君に特待の打診があって当然」と素直に納得することが出来るのですが、野球の技量面でも学業面でも息子の方が有利だと思う部分が多いと感じるが故に、対象にならなかった理由がわからずにモヤモヤを抱えてしまいました。守備は息子とB君のポジションは全く同じ(投手、内野手)です。息子はエースで、B君が投げる時は交代でB君の守備に入ります。
チームでは副キャプテン、50m走6秒台で走れる足が武器です。

この特待の話は、高校側からB君を指名してきた訳ではなく、A高校とパイプがある顧問が、B君をA高校野球部の監督に推薦したということらしいです。
中学校側からの声掛けですが、高校側が中学校に出向き、既に学年主任、担任を交えB君親子との面談が終了しているとの事なので、恐らく特待候補ということで間違いないと思います。

別のチームメイトの保護者や同じ学年の保護者達は、B君が特待なので、うちの息子も特待が決まっていると思っていたようで、特待ではない事を知って驚かれました。
中学校側がB君を推薦した決め手としてはどのような事が考えられますか?
(ちなみに素行は問題ないと思っています。むしろB君は過去に喫煙で指導を受けています。)

B君の成績では一般受験での合格が不安な為、推薦や特待という枠で入学させようとすることもあるのでしょうか?
単に、うちの息子が顧問の先生に気に入られていなかったということでしょうか?
はじめからB君を押すつもりなのであれば、中学の監督もうちの息子に打診しなければよかったのになぁと、親子で振り回されたことに若干腹立たしくも感じます。

まじめに勉強し成績を保ち、部活も一生懸命やってきて技量も多少は優れているのに、成績が振るわない方が楽に入学でき、さらに授業料などの免除が与えられるのは、やはり納得しかねますが、スポーツ特待とはこういうものなのでしょうか?
B君は一般受験と同じ日に学科試験も受けるようですが、テスト結果が悪くても学費免除などが認められてしまうのでしょうか?

ちなみにA高校野球部は、共学になってから年数があまり経っていない為、男子生徒が少なく野球部員も20名前後、男子生徒獲得の為か、野球部を強化部に指定していますが、まだ公式戦で一勝もしたことが無いチームで強豪校ではありません。

学校見学会の時に、二人で部活動見学をさせてもらい、その時に高校側の顧問に、現在の学業での成績を聞かれ、二人の成績は高校側も把握しています。
部活見学のみでトライアルなどは行っていません。
高校側では、うちの中学の公式戦や練習試合等も一切見たことがありません。
今回の特待話は、あくまでうちの顧問との付き合いによるものです。

最悪な事に、同じ中学からA高校へ進学する生徒は、今のところB君と息子だけですので、今後部活も一緒になることを考えると保護者同士のお付き合いも続きます。
先日B君のお母様からは、遠回しに野球部に入部しないでほしいとも取れるような事も言われてしまいましたが、男子が少ない高校で男子の部活動が限られている為、現時点では野球以外への入部はほぼ考えられないと思います。

このモヤモヤから脱出し、よい意味で割り切ってすっきりした気持ちで入試に挑みたいので、自分達なりに納得する材料が欲しいです。

何だか言いたいことが上手く言えていない部分もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野...続きを読む

Aベストアンサー

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だから推薦する、と言う風にはならない場合があると思います。
息子さんなら一般受験してA高校へ行ける力がある。でもB君は難しいかも知れない。
ならB君を推薦しようと思う顧問がいても不思議ではないと思います。
つまり息子さんなら救済措置をとらなくても自力で行けるだろうと思ったからでは。
さらにもしかしたらB君の家の方が経済的に苦しいと判断する理由があったかも知れません。

あくまでも想像の範疇の話で真実がどうかは私にはわかりようもありませんが、公平な基準ありきで決定するのでなくイレギュラーな形でのコネ推薦ということになると思いますから。
それでもその顧問がB君を気に入ってなかったりすれば息子さんを推したのでしょうけど、なにかB君に肩入れしたい理由があったのでしょう。
つまり息子さんに非があったという話でなく、不利な子ほど救いたいと思う指導者がいても不思議ではないという話です。

お気持ちはわからないじゃありませんがそもそも最初からアテにしていた話ではないのだから、正々堂々と一般で入り思う存分野球や勉強を頑張ってもらう事じゃないでしょうか。
もしB君が高校入学後に少しでも素行などで問題を起こせば即学費の免除も取り消されます。
B君は今回チャンスをもらったかも知れませんが、そのチャンスを生かせる子かどうかは今後わかる事です。
B君のお母さんの「野球部に入部しないでほしい」という話だってどこまで本気なのかわからないし、そんな理不尽な意向など気にする必要もないことです。

入試は公明正大に臨む方が良いに決まってます。特待話などなかったものと思った方が良いです。
入る時に特別扱いを受けてもそれが入学後も続くわけじゃありません。
実力で見返してやるように息子さんを励まして行くことだと思います。

ちなみにうちの息子も強豪と言われる部を多く持つ私立高校に行っております。
スポーツ特待生は遠方からも来て寮生活している子もいますが、相応の実力や実績のある子に限られていますよ。
はっきり言って中学で強豪選手というわけでもなくて部の実績もない高校への特待って意味不明ですね。
今どき私立はどこも定員割れ状態なのでそういう事も起こるんでしょうか。

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だ...続きを読む

Qサッカーの強い高校に入りたいという甥

我が子のように考え、大事にしてきた甥がいます。
いま中学三年、サッカー部です。
受験の進路に迷いがある様子で、私にも相談してきましたが、私もサッカーについては詳しくなく、的確な返事ができません。
サッカーに詳しい方 教えて下さい。
甥は中学三年間サッカー部でした。
が中学校自体 すごくサッカーが強いわけでもなく、大会で入賞したこともないです。
高校はサッカー強豪校に入り、サッカーを本格的にやりたいという希望があるようですが、素人である私には(中学でもあまり強くなかったのに高校で秀でることができるのか、、)と疑問です。
サッカー選手になるような子は黙っていてもむこうからスカウトがくるのではないか、とも考えました。
甥の不安は その強豪校のサッカー部が部員100人以上いることです。
そんな大人数の中では三年間、レギュラーになれずに終わってしまうかも、と迷いがある様子です。

強豪校ともなれば、強い選手が揃っていて、そういう子がレギュラーにとっくに決まり、試合に勝つためにコーチも強い選手にしか指導せず、で甥のような普通の選手はいい指導も受けられず、になってしまうのでは と考えました。
だったら強豪校でなくともレギュラーになれそうな高校に入り、楽しくサッカーをやったほうがいいのでは というアドバイスをしようかと考えたのですが、、。

やはり部員百人以上いる学校ではレギュラーになれる子はもう決まっているのでしょうか。

中学で名前も出たことのない甥は その強豪校にいくことはあまり進めないほうがいいでしょうか。

何もわからなく的外れなことを書いたかもしれませんが アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

我が子のように考え、大事にしてきた甥がいます。
いま中学三年、サッカー部です。
受験の進路に迷いがある様子で、私にも相談してきましたが、私もサッカーについては詳しくなく、的確な返事ができません。
サッカーに詳しい方 教えて下さい。
甥は中学三年間サッカー部でした。
が中学校自体 すごくサッカーが強いわけでもなく、大会で入賞したこともないです。
高校はサッカー強豪校に入り、サッカーを本格的にやりたいという希望があるようですが、素人である私には(中学でもあまり強くなかったのに高校...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。都立で100人以上の強豪校というと、なんとなく想像がつきますが、そこは一軍から三軍(二軍以下、ということです)まであって、さらに1年は別メニューで黙々と走り続けたり筋トレしたり、というところです。
たぶん1年の秋くらいまでは入部できたとしても、本当に体づくりだけで、サッカーボールを触らせてもらえるのはリフティング(甥っ子さんから見れば、本当に子供のやっている練習です)の時くらいじゃないかと想像がつきます。
二年まで挫折せずに続けられるかどうか。

そして、無事二年に上がったとして、なんとか国立に行けてもピッチに立てるわけじゃないです、お客さんと一緒にスタンドです。
そこにいた、というだけで、はたして甥御さんは満足できるんでしょうか?

多少の体力を得るだけで、挫折感だけを味わってしまいそうな気がしますが……。

私の友人の子供で、高校で強豪校に入るつもり、という子がいますが、小学校からバリバリ体づくりをしています。
食べて、走って、クラブチームに所属して、コーチには特別指導を受けています。休日も何もない感じです。
中学も行くところを決めているんだとか。
そういう子たちに混じってもくじけない、というのならいいですが。

また親御さんの考えの甘さも気になります。
強豪校に入ると、PTAみたいな親の会があって、遠征にもついていったりしますし、しょっちゅう遠征があって、その費用だけでも大変だと思います。サッカーは野球に比べてお金がかからないと言われますが、宿泊を伴う遠征もあると思いますし、また設備費も必要です。細かいことを言えば、夜間練習の電気代とかもお金がかかります。
入ってから「こんなにお金がかかるとは」で辞めさせられては、甥っ子さんが可愛そうだと思います。

本当によく考え、よく調べるよう言ってあげてください。

No.1です。都立で100人以上の強豪校というと、なんとなく想像がつきますが、そこは一軍から三軍(二軍以下、ということです)まであって、さらに1年は別メニューで黙々と走り続けたり筋トレしたり、というところです。
たぶん1年の秋くらいまでは入部できたとしても、本当に体づくりだけで、サッカーボールを触らせてもらえるのはリフティング(甥っ子さんから見れば、本当に子供のやっている練習です)の時くらいじゃないかと想像がつきます。
二年まで挫折せずに続けられるかどうか。

そして、無事二年に...続きを読む

Qユースの費用について

小学生のサッカー少年の母です。
まだ先のことなのですが、将来、Jのユースか高校サッカーを目指しているようです。
個人的には、広島のユースを受けてほしいなと思っているのですが、いかんせん母子家庭の上、経済的に無理があります。
広島のユースに入ると、ひと月にどれくらいの経費がかかるのでしょうか?ご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

息子の先輩がJユースに所属していますが、強豪の私立高校よりも
経済的な負担は少ないように思います。
彼の場合、ジュニアユースからの昇格組ではなく、Jユースからの
勧誘でチームに入ったので、他のメンバーよりも優遇されているのかも
知れませんが、普段はクラブの寮住まいで、そこから高校へ通ってます
本当かどうかは分かりませんが噂だと学費もクラブ持ちらしいです
ユニフォームなどは、チームからの支給でしょうし、練習着なども
Jリーガーのお下がりを貰ったりしているようです

クラブによって事情は様々でしょうが、私の知る限り、私立のサッカー部に
比べて、経済的な負担は、かなり少ないように思います

Q大阪サッカー強豪校

大阪でサッカーが強い高校を知りたいです!高校のリストを書いていただければ光栄です!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://koko-soccer.com/score/175
昨年の高校サッカーの大阪大会の結果です。

ここから拾ってみてください。

Qサッカーを考えての高校選び(埼玉、東京)助けてください!!非常に困っています

今、中学三年生のものです。高校でもサッカーをやりたいと思っています。自分はサッカー第一で選びたいのですが、両親は学力の高い学校を望んでいます。もしそんな理想の高校があればサッカーのために死ぬ気になって勉強する覚悟はあります。しかしやっぱり、そのような学校はなかなかないのでしょうか??クラブチームという道は高校ではどうなっているのでしょうか??それと、高校のサッカー部は入団テストなどがあるんでしょうか??一生懸命調べては見たのですが、いたらない点が多く皆さんにご協力をお願いしたいと思いました。些細な事でもいいので、教えてください!!

Aベストアンサー

大宮アルディージャのユースセレクションが近い様子です。
http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200607&num=2895

最近ではJの下部組織も多少は充実してきているし、レベルも上がってきているので、学校とサッカーを分けて考える事も出来ますね。しかしセレクションで合格する実力が無いと仕方ないですが・・。

あとは、質問者がサッカー第一で選びたいと書いている意志がどの程度のものかですね。
本気で将来プロを目指すならば、最近の埼玉・東京エリアの学校で全国で勝ち抜けるような学校は残念ながら無いです。市船とか鹿実、国見に行くべきでしょう。

そうではなくて、全国大会位は目指せる学校を、というのであれば、今のところ埼玉の公立では浦和東あたりが有力でしょう。多少学力の事も考慮すると浦和西とか浦和市立、もうちょっと落とすと浦和南あたりでしょうか。偏差値の高い浦和高も含めて浦和周辺はサッカーが盛んですし、部活動として取り組むにしてもそれなりのレベルにはあると思います。

ある程度の強豪校だと時には部員100名を超えることもあり、競争は激しいですよ。そして推薦や中学校とのつながりなどで、入学前から練習に参加している人が居たりもします。部活動で入部テストというのは聞いたことが無いですが、スタートから少々差を付けられているような状況は学校によってはあるかもしれません。

途中で退部する人も多いです。ですから質問者が途中で退部する可能性だって無いわけではありません。
いくらサッカーが好きでも、競争に勝てない、又は監督との相性やら古くからの無意味なしきたりに付いて行けない等の理由で辞める人も必ずいます。

中途半端に消極的な事も書きたくは無いのですが、サッカーだけでなく、将来の事も踏まえて多少は勉強も意識して進学せよというご両親のお考えも、頭に入れておく必要は感じます。

大宮アルディージャのユースセレクションが近い様子です。
http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200607&num=2895

最近ではJの下部組織も多少は充実してきているし、レベルも上がってきているので、学校とサッカーを分けて考える事も出来ますね。しかしセレクションで合格する実力が無いと仕方ないですが・・。

あとは、質問者がサッカー第一で選びたいと書いている意志がどの程度のものかですね。
本気で将来プロを目指すならば、最近の埼玉・東京エリアの学校で全国で勝ち抜けるような...続きを読む

Q東京都でサッカー推薦のある高校

東京都でサッカー推薦のある高校

すでに強豪校では「練習会」などを通して現中3年選手の入学
内定を出している私立高校もあるようですが、9月以降で練習会/
セレクションのあるような高校があれば教えてください。
高校でもサッカーを続けたいので、その選択肢の一つにしたいと
思います。
(早稲田のスポーツ推薦はHPで情報収集しました。)

Aベストアンサー

高校により基準は異なりますが,
概ね,中学時代に都大会出場レベルであれば,
都立高校のスポーツ特別推薦を受けることが出来ます。
詳細は,参照URLを見てください。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090910n/sport.pdf

Q東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いませ

東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いません

知っている方、至急教えてください!
東京都内の高校で、サッカー部が強い高校はどこになりますでしょうか。
全国高校サッカー選手権に出場できたり、Tリーグで躍進が見込まれる高校を探しています。
高校サッカーに詳しい知人に聞いたところ、伸びている強豪校は東久留米総合高校、国分寺高校。低迷している強豪校は堀越高校、東海大菅生高校サッカー部だと聞きました。

また、大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです。
急ぎの質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私立高校ならみなさんが言うとおり、帝京高校が一番です。
東久留米総合高校もかなり強いです。帝京と東久留米総合が去年は高校サッカーで全国に出ました。今後もこの2強が東京は引っ張っていくと思います。
ちなみに、東久留米総合はなんと人工芝のグラウンドが学校にあります。トレーニングルームもあって、抜群の練習環境です。

Tリーグを見ると、堀越と東海大菅生は確かにかなり落ちていますね。この2校に行くぐらいなら、都立強豪校のほうが将来有望でしょう。



>大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです

帝京高校は大学附属ですが、母体の大学の偏差値は低いです。それなりに知名度のある大学(MARCH以上の私立大学や国立大学)に進学をしたいのならば、都立国分寺高校か都立駒場高校の2校がおすすめです。

国分寺高校のサッカー部OBは、東大や一橋大、早稲田大、慶應大など超一流大に進学しています。国分寺高校はTリーグでT1に上がりました(落ちたのは堀越高校)。今や都内でも屈指の強豪校化しています。

駒場高校も、早慶大、国公立大、MARCHに多数の合格者を出す有名進学校です。23区内なら駒場高校がダントツでしょうね。


総括すれば、東久留米総合と帝京が東京都内の高校サッカーでは今後を引っ張る2強。それに続く、国分寺高校や駒場高校といった感じでしょう。

参考URL:http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/14.html

私立高校ならみなさんが言うとおり、帝京高校が一番です。
東久留米総合高校もかなり強いです。帝京と東久留米総合が去年は高校サッカーで全国に出ました。今後もこの2強が東京は引っ張っていくと思います。
ちなみに、東久留米総合はなんと人工芝のグラウンドが学校にあります。トレーニングルームもあって、抜群の練習環境です。

Tリーグを見ると、堀越と東海大菅生は確かにかなり落ちていますね。この2校に行くぐらいなら、都立強豪校のほうが将来有望でしょう。



>大学進学も考えた場合、大学進学と両立で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング