プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルが漠然としててすみません。

例えば、銀行で口座を持つってどういう意味?
もうこんな事がわからないんです。恥ずかしいですが。。

まだまだあります。郵便貯金って?年金に入るって?
ボーナス払いって何?

私は未だに仕事も何もした事がないここ数年病気だったのでお金のことを詳しく知りたいんです。

お金の事を初歩的なことから分かる本とかないでしょうか??

教えてください。

A 回答 (3件)

そういった類の書籍を読む方は詳しく知りたい方と思います。

基本的な知識は実生活の中で身につけるものなので説明は難しいですね^^

かくいう私も18で就職してはじめて給料を貰いました。1年ぐらいしてお金の有難味を知り始めた感じです。それまでは貰う>使うでした。

まず、質問文にあることだけ説明しますね。

1.銀行口座
”銀行に口座を持つ”と言うのは、銀行に自分の名前とかを登録すると言うことです。それだけです。
”銀行に預金する”と言うのは銀行に作った口座にお金を預ける(銀行に貸す)と言う意味です。預けられたお金は銀行という企業が自由に使う権利を持ちます。

郵便貯金は郵便局(郵便貯金センターかな?)というところが口座を用意しているだけで銀行と同じです

預金は、基本的に元本保証と言って、”預けたお金は全額返すよ”という契約が為されます。但し上限がある場合があります。
また、利息がつく場合がありますがこれは預けていただいたお礼程度に考えて差し支えないでしょう。
最近は年利0.?%とかですね。0.1%の口座に100万円預金すると一年後に0.1%の千円が預金に加算されます。これが利息です。

2.年金(老齢・遺族・障害)
年金には色々種類があります。
簡単に説明します。
人生にはお年寄りや障害で働けない(働くのが困難な)時等、収入を得るのが困難なときがあります。
収入がなければよほど恵まれた環境でない限り、食べていけません。
そんな時、今働ける人が働いて得たお金の中から働けない人たちのお金を援助するのが国が管理している公的年金です。
主にお年よりの生活を若い人たちが支えてるわけですね。

私達がお年寄りになった時には私達より若い世代が私達を支えてくれる(はず)です。ただ最近は年金問題と話題になっていて私達がお年寄りになったときは若い世代+何かで支えてもらうことになるようです。

3.ボーナス払い
 会社で働くと給料を貰います。給料は一日働いたら貰える日給、一月働いてもらえる月給、一年働くことを約束(契約)することでもらえる年俸(ねんぽう)があります。一般的に月給で考えますね。
会社で働くと月給として毎月給料を貰います。今日は給料日だからおいしいもの食べに行こう!ってあれですね。
会社によってはボーナス(賞与)をもらえることがあります。ボーナスの本来の意味は、会社が予想以上に儲かった時、頑張っていた人達に還元するためのものだと思います。
でも最近はボーナス年二回必ず支給とかの会社が増えてきました。
なので6月(7月)とか12月(1月)がボーナス月と呼ばれています。ボーナスがあることを前提に買い物をしてボーナス月に払うよと約束するのがボーナス払いですね。
勿論約束したのはボーナス月での支払いですからボーナス貰えなくてもなんとかして払わなくてはいけないのです。


こんな感じです。

御質問者様はおいくつでしょうか?成人されていて、病気の為仕事をしていないとか色々大変な問題をお持ちの御様子ですが、焦らなくとも頑張って生活していると色々わかることもあります。御両親や親類は御健在ですか?まずはそういった方達と御話をして、お友達や周りの方と御話をしていくことからはじめてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行口座、年金、ボーナス払い。nikuq_gooさんの説明で納得しました。ですがお金の事ですのでこれから仕事するにつれて分からない事も出てくるかもしれないですね。
だけど今回はためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 21:45

個別にわからないことが多数あると思うのでまず辞書を使うといいと思います。


goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
「郵便貯金」と入れれば説明文が出てきます。

それでもわからない場合はGoogleで「年金」と調べれば関係する項目が多数出てきますので、
それを読んでいけばわかると思います。
Google
http://www.google.co.jp/

お金に関する本はこの辺りがいいと思います。
トコトンやさしいお金の本 / 富士通総研/編著
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30974400
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろサイトの辞書で調べてみました。だけどよく分からない事もあったので、教えてくださった本をかって読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 21:49

こんにちは。


最低限基本的なことだけご説明しますね。

お金を働いて手に入れる。これは当たり前ですよね。
では貯まっていくお金をどうすれば良いでしょう?
昔は家の金庫にしまったりしていましたが、今となってはそれも危険です。

そこで、銀行や、郵便局といった、金融機関に預けます。

ここで作るのが口座と呼ばれるものです。
預けられた金融機関は、受け入れた預金を預金者別・種類別に番号をつけて管理します。ネットでいうと「アカウントを作る」と似たような行為ですね。入会するような感じでしょうか。
こうして、預けられたお金について、色々なサービスがついたり、オプションがついたりしていきます。また、これらの口座を利用して、クレジットカードを作ったり、給与振込みをしてもらったりなど、色々なことをしていきます。

郵便預金というのは、お金を銀行にではなく郵便局に預けることですね。
年金についてはすいません、詳しくは分からないのですが、成人であれば義務ですので市町村から何らかの請求があると思います。
ボーナス払いはクレジットカードを利用して購入した際、ボーナスが入る時期に合わせて引き落としをしてもらうシステムです。

参考URLの金融のしくみなど参考にされるといいかもしれません。
生活に合わせて身についていくことも多いので、あせらず分からないことを1つずつ解決していった方がいいかもしれませんね。
まずは家計簿やお小遣い帳など、お金の収入と支出を管理することから始めては如何でしょうか?

参考URL:http://www.fsa.go.jp/teach/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のサイトはお金の事が分かりやすいので助かります!
教えてくれてありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/14 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!