プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一子妊娠中にクラミジアに罹っている(自分・夫共に自覚症状なし)ことが判明し、薬を飲んで再検査で完治を確認しました。
その時夫も産婦人科で同じ薬を処方され、飲みました(完治確認はしていません)
その後第二子妊娠前にクラジミアになってないか、検査し、陰性だったので、安心して妊娠し、妊娠中の検査も全てクリアし、出産しました。
しかし、最近急に38℃以上の発熱に足の付け根の痛み、おりものに排尿時の痛みで産婦人科にかかったところ、クラミジアと性器ヘルペスと診断されました。
クラミジアの再発はあるのですか?
性器ヘルペスは初めてです。なぜ感染したのでしょうか?
夫は結婚以来私としか性行為はしていないと言っています(それは私も同じです)。また夫に症状は全く出ていません。
産婦人科で夫の薬は出してもらえるそうですが、今回は自分で泌尿器科へ行くと言っています。検査したら夫にも同じ診断が下されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

お礼拝見しました。



> 妻の私だけ症状が出たのでは、ナニカ私だけ悪いという雰囲気が漂い始め・・・。

そうなのです、夫のほうに症状が認められない場合、
泌尿器科の医師は夫に「奥さんが浮気したのでは」と、
婦人科の医師はあなたに「だんなさんがどこかでもらってきたのでは」と、
それぞれ違うことを言う可能性があるわけなのです。
ですので、そういうこともあると心得ておけば、あらぬトラブルを招かずに済みますよね。

> もし検査で何も出なくても、産婦人科で夫に処方される薬は飲んだ方がいいのですかね?

医師ではないので私には分かりかねるのですが、
その旨を医師に告げて、指示をあおいだらいいと思います。
こういうパターンは少なくないはずですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
薬のことは、お医者さんに聞いてみます。
泌尿器科と婦人科の診断が違うなんて、予備知識がないとひともんちゃくが間違いなく起きますね。
しかもこういうパターンは少なくないとは、悩んでいる夫婦は意外にも多いのですね~。

お礼日時:2005/07/15 11:29

♯2さんがおっしゃているのはカンジダのことではないでしょうかね。


誰もがクラミジアを持っているというのはありえませんよ。

ヘルペスは♯3さんのおっしゃるように1型・2型があります。
性器に症状がでた場合はまずは2型の性感染症によるものを疑いますが、
例えば1型の症状が出ている時に、その口で性器を愛撫するなどした場合、
パートナーの性器に1型が発症することがあるそうです。
1型は一般的な口唇ヘルペスで、一説には
日本人の75%くらいがこのウィルスを持っているということで、
珍しいことではありません。
ということで、質問者さんもこの経路で感染したのかもしれません。
性感染症を始め、性器に症状が出る病気については夫婦で罹っていたとしても、
男性のほうはほとんど症状がないことが多いらしいです。
ですから、だんなさんが泌尿器科へ行くのは大事なことですが、
行っても場合によっては何も見つからない場合もあることを分かっておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本日夫が泌尿器科へ行って、尿検査をしてきたそうです。
でも性感染症にかかっても、症状が出ない、検査しても何も見つからない・・・ではどうやって完治するのでしょうか?
妻の私だけ症状が出たのでは、ナニカ私だけ悪いという雰囲気が漂い始め・・・。
もし検査で何も出なくても、産婦人科で夫に処方される薬は飲んだ方がいいのですかね?
疑問だらけでございます・・・。

お礼日時:2005/07/14 16:03

以前、雑誌等を読んで知ったことですが、一般的にヘルペスはヘルペス1型とヘルペス2型があり、1型は普通、口唇ヘルペスとしてよく知られています。

2型は質問に書かれている性器ヘルペスのようです。そして1型は唇付近など上半身に出現して、2型は性器付近等下半身に出現するそうです。1型のウィルスは症状がある場合に患部や唾液からウィルスが検出されるようですし、2型は症状がある場合に患部や精液等から検出されるようです。ただ、症状がないからウィルスが検出されないかといわれるとそうでもないようですが・・・。1型については、かなり多くの方が知らない間に感染しているようです。特に現在の50代以上の方はほとんど感染しているともいわれます。ただ、2型については「性感染症」といわれますので、だいたいは性交渉によって感染すると思われます。しかし現代の性生活習慣?等の変化から1型が下半身に出現する事もあるようです。
症状がある時に専門医にかかれば、患部の組織から1型か2型かの判別が出来ると思いますが・・・。
気になるようでしたら、現在かかっているお医者さんにお尋ねしてみたらいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1型は多くの人が感染しているんですね、では、私も知らない間にすでに感染しているのかも知れないのですね~。
来週もう一度薬が効いているかどうかの検査に行くので、1型or2型、聞いてみます!症状が出ている時の検査だったので、きっと教えてくれるでしょう。

お礼日時:2005/07/14 11:07

クラミジアは、菌自体は誰でも持っていて


高熱などで体力的に抵抗力が落ちると
潜んでいた菌が動き出すケースもあると聞きます。
妊娠中なども注意が必要だと聞いた覚えがあります。
だから、再発と言う概念で良いのかは分かりませんが
病院に行けば治る病気だし、それについては深刻にならなくて大丈夫だと思いますよ^^
ただヘルペスについては全く知識がないのでごめんなさい(><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『病院に行けば治る病気だし、それについては深刻にならなくて大丈夫だと思いますよ^^』
そうですよね~、ずっと体がだるく、リンパ節も痛いのですご~く暗い気持ちになって毎日を過ごしていますが、ここでキチンと治したいと思います。

お礼日時:2005/07/14 11:01

クラミジアの検査は血液で調べる抗体検査でしたら


以前の抗体が体にあるので 陽性反応が出ると本に書いてありました。

子宮頚部から調べる抗原検査だと正確にわかるらしいです。

早めに治療しないと卵管閉塞とか子宮外妊娠になりますので
ちゃんと治してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査は内診でしたので、正確な陽性です(><;)
体がだるく、自分でもかなり症状が出ていると思うので、もう少し早めに行けば良かったかな、と思っています。

お礼日時:2005/07/14 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!