プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭の母です。
高校2年の息子の為に頑張って貯めていたお金を娘の歯列矯正の為に使う事になってしましました!!
今からどう頑張っても貯める事が出来ません!!
息子にはどうしても大学だけは行ってもらいたいのですが奨学金って親の年収が230万(恥ずかしいですがこれが精一杯の働きです・・・)なら間違いなく借りられるものでしょうか?
第一種、第二種とあるようですが借りられないと本当に進学ができません。
そして、みなさんが現在の大学に決まるまでにかかった金額(受験そのものの金額、手付け金、交通費、下宿代等)も教えていただければなお幸いです。
お金の話ばかりですみません・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

学部にもよりますがおそらく通学してる生徒で私立文系なら卒業するまで400万円くらいかかるでしょう。

下宿してだと500~700万くらいかかると思います。
銀行でも借りられるし大学でも借りられると思います。
もちろん彼がバイトしたら四年間で300~400万くらいは普通に稼げると思うので十分奨学金とバイトでOKだと思います
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
深夜にありがとうございます。

本人は工学部を希望しています。
一応国立を望んでいるようですが成績が芳しくないので最悪私大も念頭に入れています。(本人には私大に行くなら働けと言ってありますが)。

国立で通いなら四年間で400~600万位だと思います。

授業料は私立の6~7割くらいでしょう。
奨学金は母子家庭や収入状況が悪ければ悪いほど借りやすいです。
    • 0

奨学金にもいろいろあります。

日本育英会のものだと、
親の収入や健康状態などの他に、
成績も審査に関係してきたと記憶しています。
確か、審査のための集団面接などもあったはずです。
まずは、学校の先生に育英会の奨学金申し込みをしたいが、
どのような手順で行なえばいいのか尋ねてみてはいかがでしょうか?
学校を通して、申し込みをしたような記憶があります。

大学に入れば、企業の奨学金制度もあります。
(もちろん、それなりの審査や約束事がついてきますが)

新聞配達関係のの奨学生システムもあります。
条件はいろいろあるようです。
とりあえず、日経と朝日のURLを見つけました。
(「新聞 奨学」で検索しました)
http://www.nikkei-ns.com/ikuei/scholarship.html

http://www.a-kumiai.or.jp/as/index.html

大学によってですが、
学内トップの成績をおさめると、
学校から特待生扱いされて学費免除などの特典が
受けられるところもあります。

バイトも必要になってくると思うので、
親の希望よりも、ご子息のやる気が一番重要になってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

今現在すでに日本育英会の奨学金を受けての高校生活です。
中学の時に予約が出来たので今回も大学に入る前に決まると安心も出来ます。

新聞奨学生システムの事は調べましたが、こんな生活で果たして学業が成り立つのかが疑問に思ってしまいました。

娘もおりますし彼には自分の全てを自分で賄ってもらう事になると思うので具体的金額が分かるとありがたいです。

奨学金は大丈夫だとは思います。

あと、授業料免除もいけるんじゃないでしょうか。

何よりも重要なのは、そういった家庭の事情に関してなるべく息子さんにオープンにすることです。 これは私の高校時代の経験からいうものです。
自分の家にお金がないことはだいたいわかっていても、、『具体的にどのくらいないのか?』『どういった方法で大学進学するのがベストか?』ということに関して判断が難しいからです。

私が息子さんの立場だったら、次のような進路選択をすると思います。

1.地元の国立大学に通う。
受験は、国立大学の前期と後期を一校だけ。実家から地元の国立大学に通う。授業料やテキスト代は月々の奨学金から捻出。遊ぶお金は月々のバイト代からつくる。 仮に理系であっても大学院には進学せずに、学部3年生のときにしっかりと就職活動をして、学部卒で就職。  もしも公務員志望なら、3年生からダブルスクールが必要になるので、そのための費用も1年のときから徐々に貯めておく。

2.県外の有名国立大学に通う。
この場合は、地元の国立大学よりも2ランク以上レベルが高くて、将来的に就職の面で格段に有利になること。 あるいは、医学部であること。 なおかつ、大学の学生寮があって、入寮が見込まれること、が最低条件。
奨学金だけでは授業料しか払えないので、月に10万円以上のアルバイトを4年間継続的に続ける。 首都圏なら、それ以上のアルバイトが必要。

といったところでしょうか。
息子さんがどんな大学を希望しているか? とか、現在の成績がわからないので、2.のプランに関してはどうなるかわかりませんが、、、県外の大学に進学した場合に、親御さんに授業料だけは負担してもらえるかどうかが、子供にとって一番聞きたいところです。
 もしも、それも厳しいということでしたら、ストレートに『地元の国立大学のみ進学可能。』と言ってもらえた方がはるかに楽です。 
しかし、『何とかいけると思う』という程度でしたら、子供の立場であれば、県外のレベルの高い大学を目指したいものです。(まぁ、個人によって違うと思いますが。)

なるべくレベルの高い大学を進める理由は、奨学金の面で重要なポイントがあるからです。 
だいたい旧帝大(東北大とか名古屋大学)以上の国立大学であれば、親の年収が多少多くても、ほぼ間違いなく奨学金を借りれます。 しかし、地方の国立大学になると、奨学金をもらえる人数が減りますので、学年でも特に優秀でないともらえない場合があります。 公立大学の場合は、特に危険です。
ですから、大学のレベルには執着する必要があるんです。

受験の費用は、ケースバイケースですから仮に地元の国立大学を受験して交通費がかからなかったと仮定したら、
センター試験(18000円)+前期試験と後期試験(34000円)=約6万円ぐらいでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
具体的なお話をありがとうございます。

あなたにはこれだけしか出せないから、と息子には伝えてあります。本当はもう少し出せるつもりだったのですが娘の矯正が緊急なので申し訳ないと・・・。

大学は名工大工学部が第一志望です。しかし現在はFランクです。
やはりお金の関係から自宅通学を念頭に入れているようですが高校の担任からは近隣の静岡大、岐阜大も勧められました。

まだ本人に俄然やる気と言うものが認められず「私大に行くくらいなら働いてもらうからね」との厳しい意見になってしまっていますが、今月地元で開催される大学フェアに行ってくると言う言葉が彼から出たので少しは気があるのかなと思ったところです。

競争心の無い子なので今後伸びるかが心配です。

NO.3です。

具体的な数字は、大学によっても違ってきますし、
下宿代や生活費は、特に地域によって大きな差がでてくる気がします。

大学別学費一覧というのをみつけました
http://www.es-academy.com/superior/gakuhi.html

すべての大学が掲載されているわけではないですが、
目安になるかもしれません。
入学金、授業料、施設費、実習費、諸会費、
初年度納入額、入学時最低限納入額 などが掲載されています。

大学によっては、ここに記載されていない費用が必要な場合があります。
資料をお取り寄せの上、確認してください。
とあるので、願書に同封されている入学案内にも
おおよその金額が書いてあるのではないでしょうか。

下宿は、大学によっては、大学が経営している寮があるところもあります。
個人の方の大学生向きのまかないつき下宿もあるようです。
通常賃貸ですと、ピンキリですが、私が通っていた辺りでは、
月額4万円前後の家賃のところに住んでいる人が多かったように思います。
(もちろん、もっと安いところに住んでいる人もいました)
敷金礼金なども地域により、何ヶ月分かかるかが、
微妙に違ってきます。
更新料がかかる地域もあれば、かからない地域もあります。
受験大学が決まってから、調べてみるといいかと思います。

奨学金は、日本育英会のものだと、
大学入学よりかなり前に審査があり
支給されるかどうか決定します。
(夏ごろに面接があった気がします。高校に問い合わせてみてください)
手順などはご存知かと思いますが、
HPを見つけたのでおいておきます。↓
http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html

第1種、第2種がありますが、素人の勝手な予測ですと、
成績が中くらいであれば、第1種を借りられる可能性は高いと思います。
勉強したいという意思と、生活がいっぱいいっぱいであることを
面接(たしか集団面接)でめいっぱい主張するといいでしょう。
収入額に関しては、審査では、出費が大きいというのは問題にならず、
収入額が低いかどうかに注目するようです。
なぜだか、親の健康状態も聞かれましたよ。
現在の成績も聞かれました。(調査済みだと思うのですが)

大学を選ぶときに、高校の先生から、
自宅から通える私立大学に行くのと、
一人暮らしして国立大学に行くのとでは、
学費は違うけれど、トータルでみると、
かかる金額に大きな差はないと言われました。
もちろん、大学や地域にもよると思いますが…。

男子学生は、通学に原付バイクを使用している人が多かったです。
(一人暮らししていてもです)
中古を先輩から格安で譲ってもらう人もいました。
自転車通学の人もいました。

工学部志望とのことですが、
工学部は高学年になると研究室によっては、
かなりハードな実験の日々が予想されます。
(徹夜、泊り込みは当たり前というようなもの)
学費を稼ぐならば、大学生活前半でのバイトを
がんばるのがいいかと思います。
学費を稼ぐために留年しちゃうとまた大変ですから。

志望校が決定していれば、
下宿代などもっと詳しい情報があつまるかもしれませんね。

受験にかかる金額は、別の方が答えてらしゃいますね。
遠方の大学を受験する場合は、そこまでの交通費(場所によりけり)と
試験前日の宿泊代(ホテルによりますが、1泊1万5千円前後が多いかな?)、
そのときの食事代が必要になります。
その大学の受験希望者が多かったら、高校から引率の先生がついて、
同じホテルに宿泊してみんなで動くということもあるようです。
これも志望校が決定してから、学校に尋ねてみるといいかと思います。
個人でホテルを予約していくならば、
ビジネスホテルでは、法華クラブの系列が安い気がします。

具体的な志望校が決まらないと、
具体的な数字は集まりにくいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度ありがとうございます。

学費一覧のサイトはとても参考になりました。

学校の先生からも学年が進むにつれて実験やレポートなどで終電に間に合わない事もでてくるからいっそ自宅から出て寮にでも入った方が親も子もラクだよと言われました。

この度静岡大学と名工大、岐阜大のオープンキャンパスに行く事になりましたが、こう言った費用も正直痛いんですよね(><)

自分の為に頑張って欲しいですぅ!!

>第一種、第二種とあるようですが借りられないと本当に進学ができません

第一種は、自宅外でも6万円程度ですが、第二種なら10万円まで借りられます。名工大のホームページを見ると、第一種の者が、第二種より多い、すなわち第二種の枠は、余裕があると想います。
 第一種は、成績が悪いと資格がない学生もいます。第一種の資格があるのに、利子の要る「第二種10万円を」という者もいます。

名工大のホームページでは、入学金が30万程度、前期の授業料が30万円ほど、これは入学時の直前には必要になります。
 授業料は、国立並なので、良心的でしょう。ただ、これでは大学経営は苦しい、というより困難に近いので、寄付金などがあるのかもしれません。財務状態や授業評価などの情報公開をしているので、この点でも良心的に思えますが・・・。

疑問点は、オープンキャンパスで、直接訊かれた方が明解です。一番のポイントは、「授業料以外に、学費は要りませんか」でしょう。

>競争心の無い子なので今後伸びるかが心配です
高校生に、競争心を求めても無理です。むしろ、大学に関心があるのか、工学部なら物作りが好きならOKでしょう。昔なら、時計やラジオをばらして組み立てたりするような子供なら、大成したようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

入学金の30万と前期授業料の30万は捻出しないといけないですね・・・。くぅ~(><)

オープンキャンパスには私は行けないので応募メールに学費等の詳細をお知らせいただければ・・・と書きました。

息子は相変わらずのほほんとしていますので思いっきり刺激を受けてきて欲しいです。
爪楊枝に乗る程の部品を使うプラモデルを何時間でも作るような子ですので。
そう言った集中力が勉強にも欲しいです。

母子家庭の母してます。

我が家もかなりの低所得です。息子を現在東京の私大へ通わせてます。少しでも安い国立へ行って欲しかったんですが
落ちてしまったのでしかたないですが・・
子供は奨学金とバイトで生活していて 仕送りはしていません。私は学費を工面してますが 私大と言っても国公立と大差ないし 学内奨学金を給付する制度があったり成績優秀なら学費免除されたりして 東京へ下宿させるなんて絶対無理と思っていましたが なんとかなるものですよ。 
志望校にどんな奨学金制度があるのか問い合わてみると
良いと思います。お互い頑張りましょう
アドバイスにならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
同じ立場の方からのお返事、大変ありがたく思います。しかし、ウチは優秀でないので困っています。

私もまだ娘がいますので息子にお金をかけてやる事ができません。
自分で切り開き、自分で作って行ってもらわなければならないです。

差し出がましいですが、息子さんが今の大学に決まるまでに何校か受けられたりしたのでしょうか?
その金額は痛くなかったですか?

丁度昨日、

『奨学金を活用して・・』という新聞記事を読みました。
通常の働いている人は90%の人が借りられると書いてありました。
本来、奨学金とは『学びたくとも金銭的に厳しい』という方の為にあるものではでしょうか?

制度を活用してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりましてすいませんでした。

制度は国、法人、民間、使えるものはすべてやってみるつもりです。

家庭教師派遣会社勤務です。

自分は朝日新聞の奨学生でした。

「奨学金=日本育英会」っというイメージでしょうが、何も育英会以外のものもあります。無利子で返すことが不要なものもありますよ。

それは『新聞奨学生制度』です。朝日・読売・毎日・日経・産経といった全国紙の他に東京新聞・中日新聞といった地方紙でもやってます。返さなくてもいい代わりに労働力(=新聞配達・集金、女子の場合は新聞店の社員の飯作りをさせられるところもある)をするのです。

飯は二食付き、お小遣いも貰え、かつその店が契約しているアパート、ないし店内・外にある寮のいずれかに住む為、家賃もかかりません。

新聞奨学生をしてはどうですか?よく「うちの子は朝起きられないから無理」っと思う過保護な親がいますが、起きられなくても店の誰かが起こしに来ますので、強制的に起こされますから、そのへんは心配無用です。でも起きられないっと思っていても、知らないうちに体が慣れてきて起きられるようになります。

育英会だと社会に出たら返さなくてはなりませんが、新聞奨学制度はそれが不要なので、実家は貧乏なのに自分だけはお金に困らない(でも裕福ではない)学生生活を送ることが出来ますよ。

申込は完全に先着順です。高三の夏~初冬(出来れば遅くても秋までに書類を提出すると確実です)までに書類を提出し(特に審査はない。ただ、身分が確実だったら誰でもパスする)、高校を卒業する次の二~四月までに原付免許を取得していれば、誰でもなることが出来ます。ただ先着順な為、書類の提出が初冬~三月くらいに完了すると、定員オーバーになる可能性が高いですので、『出来るだけ早く提出する』ことをお勧めします。

新聞奨学生は大学だけじゃなく、専門学校・短期大学はては予備校の学費としても使えます。私は予備校時代~大学三年生までの三年間利用しました。

それとよく新聞奨学生で勘違いされる方がいます。それは「朝日や読売は発行部数が多いから、大変なんで、なるべく発行部数が少ない新聞社の奨学生に…」っと思う方がいます。

しかしはっきりいって発行部数が多い新聞社の方が楽です。理由は簡単『部数が多い分、エリアが狭くなる為、配達箇所がかたまっている』のです。逆に日経新聞・東京新聞といった比較的発行部数が少ない新聞社の奨学生はエリアが広いため、結構しんどいです。特に冬はエリアが狭い方がバイクに乗っている時間が少なく、走るのでそんなに寒さを感じませんが、エリアが広く、走るよりもバイクに乗っている時間が長い方が、体内の熱が風で奪われるため、寒く感じます。

個人的には朝日・読売・毎日新聞といった全国紙三大大手の奨学生になるといいですよ。

下に新聞奨学制度がある新聞社のHP一覧を乗せておきますので、見て置いてください。

ただし、新聞奨学生になる要件として、行く予定の大学・短大・専門学校で『理系の実験・実習がある学部』はダメです。文系なら問題なしですが、理系だと実習・実験が無い理学部数学科とか、物理学科なら問題無しです。理系に進む場合は各新聞社の奨学会に問い合わせるか、ガイダンスに行った際に聞いてみるといいと思います。

それと実習といいましたが、教員実習ぐらいだったら、そんなに頻繁にある実習では無いので、新聞奨学生になれますよ。私が新聞奨学生をやりながら教職課程をとっていましたから。

でも医療系は絶対無理ですので、ご注意下さい。工学部・理学部は学部・学科によります。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/N …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
新聞奨学制度は知っていましたが、これはお店によってとても待遇が違うと言う話しも聞きました。

息子は文転はあり得ないとの事なので理系、工学部志望は変わらないようです。

とても具体的なお話をありがとうございました。

現在、大学生です。

私も奨学金借りてました。両親共に健在でも借りれたので、多分借りれると思いますよ。それに、第一種と第二種は併用申請もできますよ。あと、入学時増額貸与があり、入学時30万円借りれる制度があります。申し込まれてみては、どうですか。(高校生のときに予約しないといけないので、注意してください。)また、大学に入ると、結構奨学金の募集(企業や団体からの)があります。育英会は他の機関との併用も可なので、条件があえばもっと借りれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

入学時増額貸与と言う制度は知りませんでした。
高校生のうちと言うなら注意していないといけませんね。

今、日本育英会以外にも民間などの奨学金制度を探しています。