アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベントや展示会で、主催者などについて
 主催:(株)○○、××(株)
 共催:(株)△△
などと表示がありますが、共催について、gooの辞書で調べると
「一つの催しを二つ以上の団体が共同で主催すること(goo辞書)」とありました。
つまり、
主催:(株)○○、××(株)
のイベントに対して「このイベントは(株)○○、××(株)の共催で行われます」という表現に用いられるのではないかと思います。
そうすると、最初に例に出した場合の共催は、どういった立場なのでしょうか?

A 回答 (2件)

実際に、イベントの運営に関わる業務を担当し、その責任などを負うのが主催で、

名前を売るためにお金だけ出しているとことか、主催ほど運営に関わる仕事はしていないけど、主催に準じる立場にある、というのが共催かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も、同じように「協力の度合い、責任などが主催に比べて少ない団体」が共催だと思っていました。
辞典で調べるとその意味が紹介されていないので、何でかなあ?と思った次第です。
この意味だと「協力」になるのかなと思ったりもするのですが、「主催・共催・協力」が全部表記されているイベントもあったりするので、何故だろうと思いました。
今回いただいた回答で一般的に共催がどうとらえられているか、という点で、私の考えていたことが的はずれでないことが分かりました。ありがとうございます。

本来の語義では、共催は、共同主催ということですね。

それが、実際には、「主」というところが、「主・副」として捉えられて、主役が主催、あとは共催として役割分担されていることがよくありますね。

必ずしも、主催が力があるとも限らないですね。
学術的なイベントでは、主催は、あくまで看板となる団体で、共催が実力のあるプロモーターや企業ってこともあります。まあ、そういうお神輿みたいな主催もありですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり主催・共催は「主・副」として役割分担されている感じですね。
主催と言っても実情はそうじゃないものもあるんですね。なかなか難しいです。