アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在23歳の女です。身長162cm、体重が78kgです。
私は現在無職で就職活動をしようと思っているのですが、大学時代に見た目をバカにされ、落とされてしまったことがあり、その時のことがショックで約1年くらい鬱病になってしまった経験があります。その時は体重が95kgくらいあったのですが、現在はダイエットとアルバイトが過酷だったため多少は痩せましたが、それでも世間一般から見たら肥満であることにかわりはありません。これまでも太っていることでイジメにあったり、バカにされたり…見た目ももちろんなのですが、そんな自分を選んでくれる会社など無いと思い込んでしまい就職活動をすることが怖くなっています。また前と同じように見た目をバカにされ落とされてしまうのではないか、そしてまた鬱病を発症してしまうのではないかという不安から就職活動が出来ないんです…。ネットでも太っている人は不利か調べてみたのですが、さすがにデブは採用できませんと書いてあるところは無く(そんな直接的には書けないのだと思います。)また知り合いも「デブは採用されにくいよ?」と言ってきます。もちろん仕事が出来ることが一番大切なのもわかっていますが、これまでの経験からやはり見た目も重要だと思います。(恋愛でも同じですよね…。)やはり標準体重くらいにならなければ就職は難しいのでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

確かに、同程度の能力の人間がいた場合、太っている人間の方が就職には不利だと思います。

が、会社として一番重要視することは、「この人間を雇用することが会社にとって有益なことになるかどうか」だと思います。
「私は外見は太っていますが、私を雇用すると会社にとってこれだけ有益ですよ」「私はこれだけのことができますよ」と自分の能力をアピールすることが大切だと思います。
人間誰でもマイナス面を持っていますが、それを補うだけのプラス面があれば、会社にとっては魅力的な人材ということになります。
無理なダイエットをせずに、常に痩せようとする努力をしていればよいのではないでしょうか?
就職活動、頑張ってください、良い職場に恵まれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス心よりありがとうございます。
私も前のバイト先の人や知り合いから、umbadoさんと同じことを言われました。だから余計に不安が増していたのですが、結局自分で努力しなければ何も変わらないんですよね…。もっと会社に自分をアピールできるように内面と外見を磨こうと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/15 19:51

まったく同じスペックなら見た目も重要だと思います。


特に体重に関しては身長と違い自己管理できる問題だからです。ただ、あきらかな実力差があれば問題ないでしょう。もしかしたら 今のままだと面接の受け答えをみて臆病で後ろ向きと判断される可能性もあるので気合をいれてください。明るくてぽっちゃりした人は頼りがいがありますし明るくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス心よりありがとうございます。
確かに太っているのは病気などではなく、自分の怠慢のせいなので会社からもそう思われるでしょうね…。私には特記するような技能などを持ち合わせていませんので、内面で勝負するしかないです。前向きにダイエットと内面磨きをしていこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/15 19:57

デブについてひとこと。


恋愛も仕事も、デブであることより、そのことに対して卑屈になっていることの方がマイナスだと思います。
痩せていてぎすぎすしている人より、太っていてもおおらかな人の方が私は好きです。

あと、孟嘗君という中国の戦国時代の有名な人がいますが、その人も太っていました。
ナポレオンも太っていたみたいです。
人格を形成するのは体系ではありません。心です。
澄んだ心を持てば、外見も改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、心よりありがとうございます。
体格よりもやはり気持ちの問題であることが多いのですね…。どうしても誰かから笑われているのではないか…とネガティブに考えてしまい、前向きになれないんです…。でも確かに気持ちが前向きでないと、誰からも好かれないですよね。もっと前向きに頑張ります。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/15 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A