私は現在妊娠9週(初産)なんですが、先日検診に行った時、先生に「子宮後屈気味だから流産しやすい体なので気をつけて」と言われました。

まさか、自分が「流産しやすい体」なんて思っていなかったので、かなりショックです。

どなたか、子宮後屈の詳しい説明と、気をつけるべき点などがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。
羨ましいですね。私は妊娠できないので。
子宮後屈の事ですが、色々見てみましたが、「流産しやすい」とは特に出てなかったですよ。
一応図解入りのHPがありましたので載せておきますので覗いて見て下さい。
他にも色々あったのでyahooで「子宮後屈」で検索すると、
結構Hitしますから見てみください。
妊娠初期、お身体を大切に。元気な赤ちゃんを生んでください。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q最近下記の症状が僕の体に見えるようになりましたが、気をつけたほうがいい

最近下記の症状が僕の体に見えるようになりましたが、気をつけたほうがいいのでしょうか?

(1)「良いことがある」との言い伝えは子供の時聞きましたが、手の爪の表面に白い物が目立つようになりました。
(2)口の中に"ご飯粒"と言うか白い出来物が出来て食事時痛いです。
(3)両足指の間や近くに小さな水泡が出来て毎夜つぶしています。この季節でも必ず靴下は毎日履いているからかも知れませんが---。

40歳の男性会社員ですが、何か気をつけたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、(1)手の爪表面に白い斑点につきましては子供の頃は時々できていたので、あまりよくわかりません(2)につきましては、体力・免疫力低下により口内炎になるようです(風邪気味の時にもあります)
ビタミンBをとって、身体に無理をしないでください。
(3)は水疱性の水虫だと思います。足は見た目はわかりませんが、結構発汗していて長時間経つと
雑菌が増えてそれが皮膚の中に入り水虫となります。足を洗った後しっかり乾燥させ、水疱用水虫薬を
ぬり、清潔な綿か絹(抗菌性が高い)の5本指靴下を履いてください。化学繊維の靴下はむれてしまうのでNGです。40歳気持ちはいつも若いつもりでも、じわじわと身体にマイナスが出てくる年頃です。
お大事にしてください。53歳の気持ちはいつも18歳のおばさんより。

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Q血が止まりません。昨日血豆が痛くて、病院に行ったら、まさかのまさか、血豆の部分の皮膚を全部鋏で切られ

血が止まりません。昨日血豆が痛くて、病院に行ったら、まさかのまさか、血豆の部分の皮膚を全部鋏で切られました。あまりの痛みで、先生を蹴りたくなるくらい、、、。それから一晩たちましたが、出血が一向に止まりません。血をよく吸収してくれるというアルゲキュアというパットを貼って、それでもすぐ染みでてくるのでナプキン当てて、テープでぐるぐる巻きにしていますが、止まる気配なく、なんとなく酷くなっているような、、、。どうすれば血が止まりますか!?ちなみに足裏指の付け根近くで、傷は1センチより大きいくらいです。足を心臓より高くしています。どなたか血を止める方法を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

傷口を強く圧迫する...自宅ではその程度しかできません。でも、昨日からそんな状況であれば、病院に行くべきですよ。止血剤とか処方してもらってませんよね?

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q子宮内膜症気味???

4月上旬に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をしました。
先日定期健診に行ったんですが、嚢腫の方は再発も無く、傷も順調に回復しているとの事でしたが、
『子宮内膜症の気がある』と言われました。
ただし、
『気にしなくていい程度なので生理痛がひどくなったり異常があったらまた来てね』とのことで終わってしまいました・・

やっと卵巣嚢腫を治して元気になっていたのにまた不安なことを言われ落ち込んでいます。
そもそも子宮内膜症「気味」って。。そんな中途半端な状態あるんでしょうか。治療は不要なんでしょうか。進行して悪化する可能性はあるんでしょうか。

先生曰く『子宮がちょっと大きい』そうです。これも意味不明です。
手術も執刀してくださった信頼していた先生なので、これも信じてそのまま様子見でいいのかとも思っていますが、将来絶対子供がほしいのでとても不安で心配です!!!
アドバイスや経験者様、知識のある方ご意見をお願い致します。

ちなみにわたくす20代女性・未婚
子宮筋腫あり・生理痛あり(ひどくはない)手術後生理の量が増えました(塊有り)

どうか宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。

4月上旬に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をしました。
先日定期健診に行ったんですが、嚢腫の方は再発も無く、傷も順調に回復しているとの事でしたが、
『子宮内膜症の気がある』と言われました。
ただし、
『気にしなくていい程度なので生理痛がひどくなったり異常があったらまた来てね』とのことで終わってしまいました・・

やっと卵巣嚢腫を治して元気になっていたのにまた不安なことを言われ落ち込んでいます。
そもそも子宮内膜症「気味」って。。そんな中途半端な状態あるんでしょうか。治療は不要なんでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
「子宮内膜症気味」という状態はあり得ないので、軽度の内膜症と思われる物を腹腔鏡で見かけた、という事でしょう。

子宮内膜症とは、本来子宮の中にだけある子宮内膜が違う所に出来てしまう状態をいい、それが小さく他の臓器に癒着してたりしない場合は全く無症状の場合もあります。

症状があって初めて治療対象になりますが、この治療は結構やっかいなので症状が軽い場合は治療しません。
主な治療は擬似妊娠療法というもので、生理とともに出血する事で症状が出るという性質を利用し、ホルモンを外部から投与して体を妊娠してる状態にして子宮内膜の活動を押さえてしまう、という方法です。

ただし、これでは赤ちゃんが出来ませんので、コウノトリ計画とあわせて医師と相談しながら行います。

またこの方法は結構副作用が強いので、症状がひどい人には困難な場合があります。

それ以外では、臓器に癒着を起こしてるような場合は手術で癒着部分を取るという方法もありますが、繰り返しやすいのであまり行われません。
例えば腸と癒着してしまい、腸の運動が妨げられて腸捻転などを起こすような大変な場合に用いられます。

それから子宮の大きさですが、個人差があるので、多少大きいというのは全く問題ありません。
異常というよりは医師の感想と言った方がいいものです。

術後の生理の量ですが、まだ落ち着かないと思いますので、もう少し医師と話をして状況を観察する時期だと思います。

それからこの手の病気は漢方で割といい処方がある事が多いので、漢方薬局で相談してもいいでしょう。
薬によっては医師が処方できますので、その医師に聞いてみてもいいかもしれませんが、大抵、漢方の専門ではないので不得手な場合もあります。

こんにちは。
「子宮内膜症気味」という状態はあり得ないので、軽度の内膜症と思われる物を腹腔鏡で見かけた、という事でしょう。

子宮内膜症とは、本来子宮の中にだけある子宮内膜が違う所に出来てしまう状態をいい、それが小さく他の臓器に癒着してたりしない場合は全く無症状の場合もあります。

症状があって初めて治療対象になりますが、この治療は結構やっかいなので症状が軽い場合は治療しません。
主な治療は擬似妊娠療法というもので、生理とともに出血する事で症状が出るという性質を利用し、ホ...続きを読む

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Qこないだ、 鍼灸にいきました。 体が左腰下に、 右肩が上がり気味に、 ふくらはぎがパンパンすぎ、 が

こないだ、
鍼灸にいきました。
体が左腰下に、
右肩が上がり気味に、
ふくらはぎがパンパンすぎ、
がいはんぼしでo脚
と言われました。

最近、足の指がまがり、
つったように痛くなることが多くなりました。
足に力を入れてグーパーと足指を動かそうとすると、
よくまがる中指薬指は動きが鈍く、
またつりそうになります。

これはなにかの病気ですか?
またどの病院に相談すればいいですか?
詳しい方教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

基本的には外反母趾から来ている症状だと思いますね。
偏平足になりかかっているというのもあるかもしれない。

生活スタイルとか、靴の良し悪しなども考慮しないといけないので、一度評判がいい整形外科への受診をお勧めします。
そこでの指導を受けて対応していけば、それで良いと思いますよ。

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Q子宮体癌全摘出骨盤周囲リンパ摘出後の足の激痛

こんにちは。
57歳の母が子宮体癌で子宮の全摘出手術を行いました。その際、骨盤周囲のリンパも摘出。
手術後リンパ摘出のせいか右足が腫れてしまいました。
その後、抗がん剤治療を行い、退院しました。
翌日、弱った体を少しでも戻すために別の病院で高額ですが高濃度ビタミンCの点滴を行いました。抗がん剤のせいか足の腫れも無く、点滴後は私の歩幅に合わせて歩けるようになり一安心しました。
ところがその翌日に車で買い物に出掛けた際に右足に痛みが始まり、やがて激痛となりました。
やっとの事で三階のアパートの自室に入ったとの事です。病院から貰った頓服も全く効きませんでした。
とても動けそうにないのでやむなく救急車で病院に搬送。医者に診てもらう前に痛みが引きました。痛みが始まって三時間が経っていました。痛みが引いてからですがMRI検査を行いましたが異常無しとの事でした。
特に異常無しとされ座薬を出して貰ったのですが、その日夜外食に出掛けた所右足激痛が再発。
座薬で二時間後な治まりました。
翌日、昼食の支度後にまた右足激痛が再発しました。
痛みの箇所は右足付け根及び大腿部の外側と内側との事です。
母はかなり辛いように見えます。原因と対策法をご教示いただけますとありがたいです。
皆様のお知恵を拝借いたしたくお願い申し上げます。

こんにちは。
57歳の母が子宮体癌で子宮の全摘出手術を行いました。その際、骨盤周囲のリンパも摘出。
手術後リンパ摘出のせいか右足が腫れてしまいました。
その後、抗がん剤治療を行い、退院しました。
翌日、弱った体を少しでも戻すために別の病院で高額ですが高濃度ビタミンCの点滴を行いました。抗がん剤のせいか足の腫れも無く、点滴後は私の歩幅に合わせて歩けるようになり一安心しました。
ところがその翌日に車で買い物に出掛けた際に右足に痛みが始まり、やがて激痛となりました。
やっとの事で三...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私の会社の人にも子宮がんでリンパも取ってしまった人がいます。
子宮がんは、子宮と言うものが一つのお部屋みたいなもので、他の癌と比べると
早期発見で手術をすれば良くなるようです。
リンパを取ってしまったことでの痛みはやはりあるようです。
私の会社の人も「痛いし、腿がはれて、パンパンになる」と言っています。
でも彼女は質問者さんのお母さんのような激痛はないようです。
同じ子宮がんでも、リンパを取った場所が少しでも違うと痛みの度合いが違うのかもしれませんね。
その彼女は、温めたり靴下を履いたり(きつめの靴下を履かないと夕方には靴がきつくなるそうです。)サポーターをしたり、してますね。。
娘さんとしては、お母さんの辛く痛がっている姿を見るのはお辛い事でしょう。。
この時期、冷えないようにするのは大切かな?と思います。
あとは、少しずつ痛くなくなっていくのかもしれませんね。

たいした回答が出来なくてごめんなさい。一日も早く質問者さんのお母さんが元気に歩けるようになることをお祈りいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報