私は現在妊娠9週(初産)なんですが、先日検診に行った時、先生に「子宮後屈気味だから流産しやすい体なので気をつけて」と言われました。

まさか、自分が「流産しやすい体」なんて思っていなかったので、かなりショックです。

どなたか、子宮後屈の詳しい説明と、気をつけるべき点などがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も一人目の時は妊娠の前期に出血しましたよ。


病院の方では安静にしていれば大丈夫っていわれたので自宅で2,3日寝てたら治りました。
2人目からは出血は殆どしなかったですね。
ただ、おなかが張ったり膀胱炎になったり(妊婦さんはなりやすいそうです)とアクシデントは多少ありました。

でも普通の妊婦さんでも出血はするし、おなかが張るという症状はありますから子宮後屈だからって事ではないと思いますよ。

あまり無理をしないで元気な赤ちゃんを産んでくだいね(*^.^*)
    • good
    • 0

私もそうですが、流産しやすいとは一度も言われた事ありませんよ(^.^)専門家じゃないので何とも言えないけど私は自然分娩で4人産んでます。

初めてのお産で不安がいっぱいあると思いますけど過敏になりすぎるとかえってストレスがたまっちゃうのでは?

詳しい説明が出来なくてごめんなさいね
とりあえず、ちょっとでも不安が解消されたらと思って・・・

お産頑張ってくださいね(*^o^*)

この回答への補足

ありがとうございます!
少し安心しました!

もう一つ質問なんですが、tikariuさんは、出血はされましたか?

もしされてないのなら、その違いかなぁと思ったんですが・・・。
また、お返事をお願いします。

補足日時:2001/10/15 17:13
    • good
    • 0

昔産婦人科の講義を聞いたとき、子宮後屈は特に問題ないように聞いていたので、この質問を読んで「?」と思いました。


さっそく教科書を引っ張ってみたところを抜粋して書きます。

1.子宮の後傾・後屈
 子宮の後傾と後屈はほとんど常に合併しており、子宮後傾後屈症といわれ、別名子宮後転症とも呼んでいる。子宮位置異常といわれているものの大部分は本症で、とくに症状が認められない場合には病的と考える必要はないとの意見がある。
 本症は移動性の有無により可動性と癒着性の二者を区別する。

2.症状
 成熟婦人の約1/3には程度の差があるが、子宮後転症があるといわれており、これらのほとんどは症状がなく、可動性である。したがって後転症としての症状を訴える時には癒着性の場合がほとんどである。
1)疼痛:腰痛、下腹痛、性交時痛、月経困難症
2)過多月経
3)排尿痛、頻尿、便秘

3.子宮後転症と妊娠
 後屈子宮に妊娠が成立するとほとんどの場合、妊娠の経過と共に自然に前屈の状態に変わるのが普通である。これを自然整復というが、癒着が高度で子宮の可動性が著しく障害されている場合には流産することがある。またこのように流産がおこらなかった場合や、自然整復されなかった場合には骨盤内臓器を強く圧迫し、いわゆる嵌頓(かんとん)症を起こす可能性がある。しかし実際にはこのようなことは極めてまれで、遭遇することはまずないと考えて良い。

4.治療
 まったく自覚症状のないものは治療の対象にならない。子宮後転症の治療に関して結論的に言うならば、現在これのみに対しては積極的に行われておらず、後転症の原因があきらかな時、その原因に対して治療が行われる。

以上教科書からの抜粋ですので、詳しいことは専門家の先生に尋ねられるのがよろしいかと思います。それでも納得のいく説明がなされなかった場合、別の先生の意見を求めてみる(いわゆるセカンドオピニオン)のも一考かと思います。

この回答への補足

すいません。少し補足させて下さい。
実は、7週目の時に少量ですが、出血があったんです。
だから、先生は「流産しやすい」と言ったのかなぁとも思うんですが・・・。

補足日時:2001/10/15 17:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q高齢初産って流産しやすい…?

現在36歳にて、初めて妊娠し8週(先週)で胎芽が確認できず、流産(枯死卵)となりました(T・T)。今でも出血は続いていますが、手術は後日予定だと思います。

正直…未だ信じられない思いでいっぱいです!
あまりにショックが大きく、まだ悲しみに沈んでいます…

どうしてそうなったのか理解できず、原因が知りたいです。やはり高齢になる程、流産率は高くなるのでしょうか?手術は痛いと聞いていますが…次の子作りにはどれくらいの期間をあけたらよいのでしょうか?
また、一度高齢初産で流産した場合、次の妊娠はスムーズにいくのでしょうか?

同じように高齢初産うを経験された方、もしくはご意見のある方、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

この度は残念でした。

私も妊娠6週で流産経験があります。
その時の年齢は32歳でしたが、r12さんと同じく30過ぎだから流産したのか?!等、色々な原因を考えました。
初めての妊娠での流産。とてもショックですよね。
でも、お医者様からもきっと言われていると思いますが、初期での流産は胎児側の原因が殆どで、母体側には原因は無いと言われています。ただ、流産直後はこの言葉も耳に入らなくなるのも身を持って体験しているので、辛いお気持ちお察しします。

原因の究明は難しいと思います。
とりあえず妊娠できる体なのだと自信を持ってください!
私は結婚して4年子供が出来ず、やっと出来たら流産・・・となったので正直ショックでしたが、しばらくしてから妊娠できる体だったんだ!と開き直りました。

手術ですが、痛くはありません。
私の場合ですが、全身麻酔で眠っている間に全て終わっていました。
ただ、手術の前日の夜中から大量の出血で殆どが流れてしまったので、手術自体も30分掛からなかったようですが・・・

ちなみに、次の妊娠は1年3ヶ月後でした。
初期に色々トラブルがありましたが、元気に生まれましたよ!
そして、現在第2子を高齢妊娠中です(笑)

しばらくは体を労わってあげて下さい。

この度は残念でした。

私も妊娠6週で流産経験があります。
その時の年齢は32歳でしたが、r12さんと同じく30過ぎだから流産したのか?!等、色々な原因を考えました。
初めての妊娠での流産。とてもショックですよね。
でも、お医者様からもきっと言われていると思いますが、初期での流産は胎児側の原因が殆どで、母体側には原因は無いと言われています。ただ、流産直後はこの言葉も耳に入らなくなるのも身を持って体験しているので、辛いお気持ちお察しします。

原因の究明は難しいと思います。
と...続きを読む

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Q子宮内膜症による子宮後屈

結婚して8ヶ月が過ぎ、子供も欲しいと3ヶ月前から頑張っています。
毎月生理が来るたびにがっかりしていたのですが、婦人科にもお世話になったこともなく、いい機会だと思い行って来ました。
内診の時に『子宮内膜症』であると言われました。またそれによる『子宮後屈』だとも言われました。
子供が欲しいので子宮内膜症に対する治療はしない、半年間タイミング法でと言われました。
もしも1年経って妊娠しなければ子宮内膜症の手術をする場合もあると言われました。

卵巣はきれいで、基礎体温もきちんときれいな状況だとは言われましたが、不妊症なのでは…と心配です。
今回血液検査をして、次回は子宮卵管造影をするそうです。
やはり妊娠するには難しい状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です。
私は避妊をしなくなってからおよそ半年で妊娠しました。
私も去年何気なく受けた婦人科検診で卵巣のう腫と軽い
子宮内膜症と診断されました。そのころ赤ちゃんをまだ
考えていなかったため、卵巣のう腫の手術を受けて腫瘍
のみを摘出しました。内膜症については痛みがなかった
のと半年から一年後に妊娠を考えていたので治療はしません
でした。

婦人科で、子宮内膜症と診断されたことは不安なことだと思います。
でも、卵巣も基礎体温もきれいな状況ということは妊娠の可能性は
十分あると思います。私なんて基礎体温バラバラですごい不安でした。
子宮内膜症の方でも妊娠している方が妊婦雑誌にも載ってますよ。

まだ子作りから3カ月ですよね。あせっちゃだめです。
2年間子作りしてだめなときは不妊症を疑ってください。
タイミング法をしているのに妊娠しないと「何で?」と思うことも
あるでしょう。私もある程度タイミングをはかっていましたが、
果たしてお腹にいる子はいつのときの子なのか分かりません。
計算どおりいかないのが人間だと思います。
本当に妊娠は出会いだなぁと感じます。ご主人と仲良くして
いれば赤ちゃんがご質問者さん夫婦のところに舞い降りて
くれると思います。
お体など冷やしたりしませんように。

こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です。
私は避妊をしなくなってからおよそ半年で妊娠しました。
私も去年何気なく受けた婦人科検診で卵巣のう腫と軽い
子宮内膜症と診断されました。そのころ赤ちゃんをまだ
考えていなかったため、卵巣のう腫の手術を受けて腫瘍
のみを摘出しました。内膜症については痛みがなかった
のと半年から一年後に妊娠を考えていたので治療はしません
でした。

婦人科で、子宮内膜症と診断されたことは不安なことだと思います。
でも、卵巣も基礎体温もきれいな状況ということは妊...続きを読む

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q妊娠初期の子宮がん検診&内診で流産

初めて質問する者です。
31歳で子供2人いて、3人目を妊娠して、流産しました。
初診の時に、内診と一緒に子宮がん検診を勧めていると言われ、受けました。その時、痛みがあり、内診の時も胎嚢が見つからなかったからか、普段よりも長い時間グリグリと動かされました。その時は、結局胎嚢が確認されず、1週間後に来てくださいといわれました。でも、2日後に茶色の出血があり、次の日には鮮血になったので、病院に電話すると、すぐきてくださいと言われ病院に行き、また内診をしました。その時点で胎嚢の大きさから妊娠4~5週と診断され、流産の恐れはあるので、なるべく安静にするように言われました。その晩、激しい痛み・大量の出血・発熱があったのですが、私一人だったので子供を置いて病院に行けないと思い、我慢して一晩過ごしました。次の日、出血は続いていたのですが、腹痛がなくなったので、病院に連絡せずそのまま過ごしました。そして、前回から1週間が経ち病院に行って内診したら、流産していて胎嚢が消えてしまっていたんです。今まで流産したこと無く、正常な妊娠を経験していて、今回だけこんなことになり、どうしても検査や内診のことを疑ってしまうんです。期間から考えると着床するかしないかという時点で子宮のなかをいじってしまったよいうなきがして、刺激を与えてしまったから流産してしまったのではないかと考えてしまうのです。妊娠超初期段階で、検査・内診しても流産することはないのでしょうか。どなたかし知っておられる方、教えてください。お願いします。

初めて質問する者です。
31歳で子供2人いて、3人目を妊娠して、流産しました。
初診の時に、内診と一緒に子宮がん検診を勧めていると言われ、受けました。その時、痛みがあり、内診の時も胎嚢が見つからなかったからか、普段よりも長い時間グリグリと動かされました。その時は、結局胎嚢が確認されず、1週間後に来てくださいといわれました。でも、2日後に茶色の出血があり、次の日には鮮血になったので、病院に電話すると、すぐきてくださいと言われ病院に行き、また内診をしました。その時点で胎嚢の大きさか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

かなり辛かっただろうと思います。
ましてや、その原因として思い当たる節があるとどうしても不安がぬぐえないものです。
私も妊娠初期時、胎嚢が内診でも見つからずだいぶグリグリされました。
その時は出血もありましたので、すごく不安でしたが、無事に出産するにいたりました。

子宮がん検診や内診での流産はほとんど無関係のようです。
子宮がん検診は経膣の細胞を採取(擦り取って)します。
内診は子宮内に入れるのではなく、子宮の外から行なうので胎嚢には影響はないそうです。

妊娠超初期流産はほとんどの原因が母体ではなく胎児に原因があるといわれています。
妊娠4~5週だとまだ着床が不完全な状態ですので、検査等とは関係ないと思います。
実際私も経験があり、2ヶ月ほど生理がなく、ある日生理以上の腹痛と鮮血があり病院に受診したところ妊娠していたという結果でした。

今は心と身体を充分に休めてください。
そして、二人のお子様の為にも元気になってください。
きっと、お子様達はそれ以上にあなたを心配していますよ。

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q赤ちゃんがほしいです。(夢精、基礎体温、子宮後屈等について)

妊娠を希望している30歳の主婦です。(主人も30歳)
結婚後半年間は私が仕事をしていたため避妊していました。
2ヶ月前から子作りを解禁し、この2ヶ月共、排卵日前日~2日前(生理開始14日前が排卵日にあたるとして生理が来てから逆算)に仲良しできていたのでタイミング的には悪くないと思いますが、昨日2回目の生理が来てしまいました。
基礎体温は半年つけていて周期は30日~35日、二層に分かれており高温期が12~14日あります。
まだ2ヶ月妊娠できなかっただけなので早すぎるかなと思うのですが、年齢もあるし不妊症だったらどうしよう・・・と心配しています。
近いうちに産婦人科に行ってみようと思っているのですが、いくつかお聞きしたいことがあるので質問させてください。

・主人は年に何回か夢精してしまう事があるのですが、夢精して朝目覚めた時、20代前半の頃は下着に付いた精液がカピカピになっていたそうなのですが、最近はカピカピにならないんだそうです。これは精子の数が少なくなってしまっているからなのでは・・・と心配しているのですが、どうでしょうか?

・私は高校生の時に婦人科を受診した際に子宮後屈だと言われました。
この場合、妊娠しやすい体位等はありますか?

・基礎体温で特に異常がなくても不妊の可能性はありますか?
(1年前の産婦人科でのブライダルチェックでは子宮頚管に小さい良性ポリープが見つかりました。その他は問題なしでした)

・ブライダルチェックの際に卵管も通りも問題ないと言われました。卵管造影検査などはしていませんがエコーなどでわかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

妊娠を希望している30歳の主婦です。(主人も30歳)
結婚後半年間は私が仕事をしていたため避妊していました。
2ヶ月前から子作りを解禁し、この2ヶ月共、排卵日前日~2日前(生理開始14日前が排卵日にあたるとして生理が来てから逆算)に仲良しできていたのでタイミング的には悪くないと思いますが、昨日2回目の生理が来てしまいました。
基礎体温は半年つけていて周期は30日~35日、二層に分かれており高温期が12~14日あります。
まだ2ヶ月妊娠できなかっただけなので早すぎるかなと思うのですが、年齢もあ...続きを読む

Aベストアンサー

・主人は年に何回か夢精してしまう事があるのですが、夢精して朝目覚めた時、20代前半の頃は下着に付いた精液がカピカピになっていたそうなのですが、最近はカピカピにならないんだそうです。これは精子の数が少なくなってしまっているからなのでは・・・と心配しているのですが、どうでしょうか?
→うーん。これはどうか分かりません。病院で精子の検査はそんなに高額ではなくできるみたいですよ!

・私は高校生の時に婦人科を受診した際に子宮後屈だと言われました。
この場合、妊娠しやすい体位等はありますか?
→特にないと思います。元気な精子はどんな体位をしてても上っていくそうですよ!

・基礎体温で特に異常がなくても不妊の可能性はありますか?
→実は私もこれで悩んでます。私も基礎体温上は問題ないとDrに言われました。でも,いくら問題なくても卵管が詰まってたり,排卵されてるけどちゃんと卵管采がキャッチ出来てなくて卵管に取り込めておらずお腹の中にぽろっとこぼれちゃうこともあるみたいです。

・ブライダルチェックの際に卵管も通りも問題ないと言われました。卵管造影検査などはしていませんがエコーなどでわかるのでしょうか?
→私もコレ,Drに聞いた事ありますが,卵管は腫れてたりトラブルがないとエコーにはっきり写らないそうです。だから,卵管の詰まり具合を調べるには,膣を通して子宮口から造影剤を入れ,レントゲン撮って調べるしかないんです。この検査は私は看護師してたので分かります。検査のとき,詰まってると痛いみたいです(>_<)

私も,子作り始めて4回めの生理が来てしまい,かなり落ち込んでます。lug-familyさんは「計画的にやるのはどうかと思います」と書かれてますが,やっぱりいざ子作りをするってなると計画的になると思うし,それって普通だと思いますよ。病院行ってる人はみんな計画的じゃないですか(~o~)だから,それは気にしなくていいと思います。「子作り=計画的」です!それに愛がないかなんて,考えるのもばかばかしい。愛があるに決まってる☆彡愛があるから子供が欲しいんですよね!私はそう思いますよ(*^。^*)お互い,頑張りましょう。人間の妊娠する確立は20~25%だそうです。2回で諦めないで!私はあと2~3回様子見て(計6~7回になったら)病院に行ってみようと旦那さんと話したところです!

・主人は年に何回か夢精してしまう事があるのですが、夢精して朝目覚めた時、20代前半の頃は下着に付いた精液がカピカピになっていたそうなのですが、最近はカピカピにならないんだそうです。これは精子の数が少なくなってしまっているからなのでは・・・と心配しているのですが、どうでしょうか?
→うーん。これはどうか分かりません。病院で精子の検査はそんなに高額ではなくできるみたいですよ!

・私は高校生の時に婦人科を受診した際に子宮後屈だと言われました。
この場合、妊娠しやすい体位等はありま...続きを読む

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Q子宮体検診した時に妊娠が判明することはありませんか?

子宮体検診した時に妊娠が判明することはありませんか?

今、高温期17~19日目位です。
元々、生理不順で、低温期が長めで日数はバラバラですが、高温期14日間と言うのはここ1年半の間、狂ったことががありません。
生理不順なため、あまり妊娠を期待していなかったのですが
気付いたら高温期が14日を過ぎていて、
色々自分で調べたら、高温期が通常の+2日を過ぎた頃から
妊娠検査薬で判定出来るとありました。
ところが、実は、先週、(高温期10日目位の頃)、子宮癌検診を受けていて、
子宮体癌検査も受けています。
先生は、検査前に卵巣と子宮をエコーで診て
「異常ありません」と検査して下さいました。
もしも、妊娠していたら、エコー検査した時に胎のう(と言うのですか?)が見える筈だったのでしょうか?
また、検査の後、先生からも説明がありましたが、
子宮の中に器具を入れて内部をかきとっているため、出血することがあると言われ、
予告通り、出血がありましたが、これが流産だったのでは‥‥と心配になりました。
でも、流産していたら高温期が続くことはないのかな、等。今、とても不安です。

明日、妊娠検査薬を買いに行って、早速検査しようとは思っているのですが、
不安でたまらないので、以下について分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

・婦人科で行う、エコー検査で高温期10日目位の時期は妊娠発覚する筈か?
・子宮体検査で流産した(する)危険性はあったのか?
・高温期+2日目で妊娠検査薬での検査は可能か?

よろしくお願い致します。

子宮体検診した時に妊娠が判明することはありませんか?

今、高温期17~19日目位です。
元々、生理不順で、低温期が長めで日数はバラバラですが、高温期14日間と言うのはここ1年半の間、狂ったことががありません。
生理不順なため、あまり妊娠を期待していなかったのですが
気付いたら高温期が14日を過ぎていて、
色々自分で調べたら、高温期が通常の+2日を過ぎた頃から
妊娠検査薬で判定出来るとありました。
ところが、実は、先週、(高温期10日目位の頃)、子宮癌検診を受けていて、
子宮体癌検査...続きを読む

Aベストアンサー

んんん? 本当に体癌検査ですか!?

妊娠はもともとお望みだったのですよね?
その上で、医師がトピ主さんの今の周期を聞かず、妊娠の可能性がある高温期中に体癌検査をするとは思えません。
子宮頸癌の検査ではないでしょうか? 頸癌は膣壁をこすって細胞を採取して調べるだけなので妊娠には影響ありませんが(と言うか、妊娠したらどなたも初期に必ずする検査です)、体癌検査は子宮内に入れるので妊娠の可能性がある場合は行わないはずですよ。

医師が体癌検査をしたと言ったならちょっと私にはわかりかねますが、常識的に見たら頸癌検査ではないでしょうか。。。
(ぜひ、検査をした医師に聞いてみてくださいね)

さて、頸癌検査だったという前提で、以下回答します。

>エコー検査で高温期10日目位の時期は妊娠発覚する筈か?

全くしません。
高温期10日目は、受精卵が子宮に着床完了するかどうかの時期です。
エコーを見たとき、非妊娠時と着床してそうな違いはまずわからないと思います。私は不妊専門医で指導を受けていて、ちょうど妊娠した周期の高温期のこの頃にエコーを見ましたが、医師が言ったのは「内膜も良い感じで期待したいね。悪くないよ」でした。つまり着床しているから様子が良かったのではなく、内膜など良い環境だったから着床できた、だけのことでしょう。

>子宮体検査で流産した(する)危険性はあったのか?

こちらは前述のとおり。
妊娠を望む、また可能性のある女性に、高温期中に体癌検査をするとは思えないのですが・・・
トピ文中に「子宮の中に器具を入れて内部をかきとっているため」と書かれていますが、これが私の予想通り頸癌検査だとすると、子宮ではなく、膣や子宮頸部をひっかいて細胞を取っているだけです。頸部とかややこしいので、医師が素人の患者にわかりやすく(とりあえず)「子宮」と言っただけなのではないかなぁと思いますよ。

>高温期+2日目で妊娠検査薬での検査は可能か?

高温期16日目ってことですよね。
はい、妊娠していれば、ほとんどの方が反応すると思います。
妊娠検査薬に反応するhCGというホルモンは、受精卵が着床したときから出始め、それがある一定の量を超えたから陽性になるのです。その一定量を超えるタイミングは多少個人差がありますが、確実に高温期16日目であればどなたも出るでしょう。(排卵日が間違っていないという前提です)
ちなみに私はこれまで4回妊娠しておりますが(流産含め)、いずれのときも着床してすぐだろう高温期10日目でうーーーっすらの陽性を確認しています。それから数日ごとに検査して濃くなっていき、現在妊娠5ヶ月に至っておりますよ。

ということで、検査薬で陽性が出たら、報告ついでに病院に連絡して、先日の検査が「頸癌の検査であったか?」を確認すること。そうであれば全く心配いりません。妊娠初期にする検査を先にしたようなものです。次回は要りません。
陰性であれば、単純に排卵が遅れていてもうすぐ来るでしょう。

んんん? 本当に体癌検査ですか!?

妊娠はもともとお望みだったのですよね?
その上で、医師がトピ主さんの今の周期を聞かず、妊娠の可能性がある高温期中に体癌検査をするとは思えません。
子宮頸癌の検査ではないでしょうか? 頸癌は膣壁をこすって細胞を採取して調べるだけなので妊娠には影響ありませんが(と言うか、妊娠したらどなたも初期に必ずする検査です)、体癌検査は子宮内に入れるので妊娠の可能性がある場合は行わないはずですよ。

医師が体癌検査をしたと言ったならちょっと私にはわか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報