みなさんは大量の本をどこに置いていますか?
うまく整理できません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


私の場合は、通販で、押し入れ専用の棚を購入し、
その中にすべて入れるようにしています。
もしくは、カラーボックスとか・・。
用意した棚に入らない場合は、捨てるように心がけています。
引越しのときにあまりの多さに愕然としたので・・。
    • good
    • 0

どのくらいの量なのか分かりませんが


私の、漫画本と同人誌と奥様雑誌の場合。
天井までの突っ張り棚(1個2万円くらい)を2つ並べて(ホントはもっと並べたかったけど2つが限界だった・苦笑)上から下までぎっしり本を詰め込んで、
棚に入りきらなくなったら、入りきる分だけ残して後は古本屋に売りに行きます。
ただ、同人誌の場合はどうしても手放したくない物が多くて(だって手放したら2度と手に入らない気がするから)とうとう棚からあふれそうになったので
棚の奥行きと同じか少し大きいくらいの箱(靴の箱を多用してます)に本を入れて引き出す収納にしてます。
雑誌の類は必要な記事だけ残して、それ以外のページ(読者の投稿ページとか広告ページとか)は読んだそばから外してごみ箱行き。これだけでもかーなーりー嵩は減りますよ。

あまりにも大量すぎてどうにもならない状態なら
ご近所の古本屋さんにいっぱい置いてあるような本(漫画・小説あたり)は思い切って手放して、読みたくなったらまた古本屋で買うとか漫画喫茶で読むとか本屋で立ち読みするとかいうのはナシですか?
    • good
    • 1

収納スペースにお困りと解釈して、回答します。



多目的収納を取り入れてはいかがでしょう。

日常使う家具に、すべて収納性を持たせるのです。
テーブル、椅子、ベンチ、ソファ、ベッドなどの、通常使わない空間を使用すると、
新たにスペースを確保せずに、収納スペースを増加することが出来ます。
既製品でも結構良い品がありますが、インテリアにこだわっていらっしゃるのでしたら、
オーダーメードしてはいかがですか。多目的収納家具は、通常の家具とあまり価格は変わらないはずですから。

スペースに余裕があるのでしたら、専用のスライド式書架がお薦めですが。
    • good
    • 0

もうちょっと具体的に、どういう状況なのか教えてください。


 1.どのぐらいのほんの量か。
 2.どういった種類の本が多いのか
  (雑誌なのか、文庫なのか、ハードカバーなのか、マンガなのか)
 3.どういう状態が、理想的なのか。
  (1)部屋が狭くてしょうがないから、ともかくスペースが作りたい。
  (2)いつでもすぐにと取り出せるようにキチンと整理したい。
 4.お金をかけてもいいのか。
  (1)お金をかけないで片付けるアイデアがほしい。
  (2)きちんとするのが最優先で、良い本棚等を教えてほしい。


とりあえず、僕の意見としては、
大きな本棚買えばいいんじゃないの?
天井までビッチリ入れられるやつ。
壁一面にそれをいれてみたらどうかな。
(結構、お金かかっちゃうけど)
    • good
    • 0

初めまして。


私のやりかたは・・・
とりあえず、重要な本、雑誌(自分が大事にしている)は、専用の書棚に入れてます。
次ぎに、大事な本は、鴨居のところに、丈夫な吊り棚を作って本棚にして、そこに置いてあります。
その他の本は、もらってきた丈夫なダンボールに、ポンチ(5mm)で穴を所々に開けて、収納部屋の一角と、屋根裏を自分で改造して収納スペースにして、しまってあります。(本が湿気を吸って、黴ないようにしています)
読みきりの本は、古本屋で売って、別な本と交換してきます。
参考になさって下さい。
    • good
    • 0

私は蔵書を厳選して、思い切って古本屋に売ったり、


図書館に寄贈したりしました。
    • good
    • 0

どのぐらいの量なんかな?


部屋を埋め尽くすくらい本が山積みの状態とか?
段ボールっていうのも手なんだけど、たまーに読み返したくなったとき
下の方にあると全部出さなくていけなくてかなり大変なんで、
100円ショップで売ってる収納ボックスを買いましょう。
本一冊が縦方向(タイトルが手前になるように)に入るようなヤツが
あると思います。しかもそれは積み重ねが可能なので押し入れに
タンスのような感じでしまえば、たまーに、読みたいときでも
すぐに取りだせますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防水テレビどこに置いてみてますか?

お風呂でテレビを観たいのですが、単身者用のお風呂なので置く場所がありません。
今まで必要なかったので風呂フタもありません。
どうやってテレビ観てますか?
市販の商品で「コレは!」というの見つからないので、よい代用品でもあれば教えてくださいませ。

Aベストアンサー

強力吸盤で壁やミラーに

超強力吸盤 マジックロック シェルフ
http://www.atomlt.com/08onlineshop/magicloc/magicloc_shelf.html

参考URL:http://www.atomlt.com/08onlineshop/magicloc/magicloc_shelf.html

Q帰宅後、かばんや上着などどこに置いていますか?

うちはあんまり広くないのですが、帰ってきてから上着、マフラー、手袋など置く場所が決まっていないため、ついそのあたりに放りがちです。家族みんなが、です。

かばんも同じく居間などに置くことが多いです。くつろいでいる時間に、かばんからいろんなものを出すことも多いので、居間に置いておくのは理にかなっているのですが、やっぱり見た目が悪いですね。

みなさんは、帰宅後それらの荷物などどうしていますか?上着などはハンガーにかけたり、なんとかなりそうですが、小物やかばんの整頓、いい方法あったら教えてください。各自部屋にもっていく、というのは手間がかかるので避けたいです。

Aベストアンサー

かばん掛けを置いておくといいですよ。
粘着テープのは重いのはダメです 

少し手間がかかりますけど、厚めの板で箱型の入れ物を作って吊るか打ち付けるのもいいです。
やっぱり位置指定して大きめの入れ物に入れさせれば良いのではないでしょうか

Q一人暮らし(ワンルームなど)の人は、パソコンはどこに置いていますか?

 私は一人暮らしなのですが、パソコンを置くスペースにはほとほと困っています。
 とりあえずで置いたモニター(CRT)は、カラーボックスを適当な高さにノコギリで切って板を置いた上に置いています。4年間グラグラなままです。キーボードは、音楽用の鍵盤(シンセサイザー)ラックの上です。無理矢理配置しています。
 知人は、正座して使う配置だったり、ベッドに座って背の低いタンスの上にモニターをおいていたり(部屋が狭いので椅子を置けない)・・・、学習机を使っている人も居ますが。

 1Kや1R(ワンルーム)のみなさん、パソコンはどこに置いていますか?

Aベストアンサー

1Kです。
部屋の真ん中にコタツを置いてその上にパソコンを置いています。
液晶ディスプレイなのでCRTよりは場所とりません。

Q折りたたみ式のベッドは頭を置く方と足を置く方で高さが違いますか? 私はアパートに住んでいまして、部

折りたたみ式のベッドは頭を置く方と足を置く方で高さが違いますか?

私はアパートに住んでいまして、部屋が、最近窓側の方に傾いているのではないかと気になるようになりました。そして携帯の水平かを調べる奴で床に置いて調べたら0度だったので傾いていないと思いました。そしたら、原因はベッドなのかと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

いろいろあります。
一般的に水平ですが、某温泉地の公共宿泊宿で高齢の母のため部屋に折りたたみ式ベッドを入れてもらったら頭部分がやや高いものでした。(同じ某温泉地のかんぽの宿で折りたたみ式ベッドを入れてもらったら水平でした)

Q掃除ができない、整理整頓が苦手な私

こんばんは!私はもういい大人なのに、
掃除が苦手で・・・・
掃除がろくにできません。
私の部屋は物だらけで、整理がつかないのです


いつも部屋がきちんとかたずいている方、
掃除や整理整頓が得意だという方。
いつもきれいにできている秘訣は何なのでしょうか
掃除が得意になるにはどうしたらいいでしょうか

心がけていること、自分が実践していることなど
何でも結構ですので、助言いただきたいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

まず、いらない物は捨てる、買わないと言う事です

物を捨てるのを悪みたいに思う必要はないです

風水で言うと古い物や使わない物は運気をダウンさせる

だけなんですよ

常にコレはいる物なのか、いらない物なのかと言う事を

考えて毎日を過ごすのです

いらないレシート、新聞、買い物した紙袋、とにかく

いらない物はすぐ捨てる!

いつか使うかもしれない、なんて考えない事、

いつかなんて来やしません

その時は又、その時になんとかなるものです

そして人を家に招き入れる事ですね

又、風水の話になりますが掃除をする、と言う事は

とてもいい運気をとりこむのですよ

きたない部屋からいい気がでるわけないよね!

少しの心がけから初めて下さいね(~_~)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報