現在私は169センチ78キロとコデブ(大デブ?)状態です。
噂のかかと落しダイエットについて、やり方、また、実際に実践されている方、された方、詳しいところを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですよね、送信してしまってから「結果を書くのを忘れた!」と思いました。

すいません。
結論から言えば、私は「カカト落としで痩せた」とは言えないな、というのが正直なところです。確かにピークに太ってたときより2kg痩せたことは痩せたんですが、週末に断食をしてみたり、お菓子を我慢したり、ジムに行ったり、夜、体操をしてみたり・・・・と色々なことをしているからです。たぶんそっちの効果の方が大きいんじゃないかな、というのが実感です。
まぁカカト落としも平行して実行していることの一つなので、もしかしたらその効果も少しはあるかもしれませんが・・・・。
ごめんなさい、カカト落としってことに限定したアドバイスにはなりませんね。何かの参考にしていただけるといいんですが。
ともあれ、ダイエットって大変なものですな。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットって個人差があるので、やはり一概にはいえませんね。
とにかくまずやってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 19:49

まず、肩幅に足を開いて肩の力を抜いて立ちます。

それからリズミカルにカカトを上下して床にトントンと打ちつけます。このとき膝を伸ばしたままやるのがポイントです。特に何回とか何分とか決まりはないので、足がダルくなったらストップし、片足ずつボールを勢い良く蹴るように前に振り出します。(これは必ずやらなければいけないそうです。)
「安心」(だったかなぁ、もしかしたら「壮快」かも?)を立ち読みしたところ、私はかなり早いリズムでトントンやっていたのですが、結構ゆっくりとカカトを上げてつま先立ちになったところで一旦停止して、トン!と降りる、って感じにやってる方もいらっしゃるそうです。試してみたらその方が確かに頭まで振動が伝わるような気がするかも?と思いました。
要は、カカトからの振動を脳天まで響かせることで自律神経の働きを整えるのが目的だそうですから、ご自身の心地よいリズムで試されるのが良いと思います。
あとは、たまに本屋さんで思い出したように特集してる雑誌があるので、こまめに立ち読みしてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もしよろしかったら成果を教えていただけませんか?

お礼日時:2001/10/16 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のかかとのがさがさについて。

男性です。冬?になるとかかとが、ガサガサになります。尿素いりのクリーム、軽石でこすったりしますが
時間もなく大変です。そこで簡単で効果のあるものがあれば、教えてほしいのですが。ほって置くとひび割れてきますので、早く対処をしておかないと。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木酢液を勧めたmikonekoです

テスト的に
http://www.kenko.com/product/item/itm_7751073072.html
どうですか
薬局に置いてるところもあります
最初これを使ってましたが
ボトルで買うようになりました

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7751073072.html

Q8月から現在までに152センチ、42キロ→45キロまで増量してしまいま

8月から現在までに152センチ、42キロ→45キロまで増量してしまいました、、、。原因は彼氏と別れた寂しさからのお菓子やジャンクフードの取りすぎです。
現在22歳の女です。


年末までに元に戻したい、あわよくば41キロまで減らすのが理想ではあるのですが…。
下記のメニューで体重は落ちるでしょうか…??

具体的にこれから、
『食事面』
朝:食パン1枚、ジャム

昼:玄米のおにぎり1個、春雨ヌードル

夜:玄米ごはん100g、水炊きや豆腐などの低カロリーなおかず


『運動面』
毎日30分のスロージョギング(距離的には約4キロ程です)


ちなみに便秘症・冷え性・低血圧です。仕事は事務職のため一日中座っていることがほとんどです。


私は野菜はあまり得意でないので今青汁と豆乳、野菜ジュ-スは飲んでいます。
それプラス、体のためにやずやさんの香醋も飲んでいます。

お詳しい方、よければアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

過食症の人に尋ねると、失恋の寂しさから食べるようになったと答える人が割合多いのですが、早く気づいてよかったとおもいます。
今のうちならバランスの良い食事をすれば、取り返せると思います。

『食事面』
朝:食パン1枚、ジャム = 238Kcal
昼:玄米のおにぎり1個、春雨ヌードル = 380Kcal
夜:玄米ごはん100g、水炊きや豆腐などの低カロリーなおかず = 410Kcal
合計 = 1028Kcal

『消費カロリー』
基礎代謝 = 1033Kcal
日常生活 = 309Kcal
スロージョギング30分 = 161Kcal
合計 = 1503Kcal

エネルギー収支が1日あたり、マイナス475Kcalですから、1日あたり65gずつ体脂肪が減っていく計算になります。1ヶ月で約2キロ、2ヶ月で4キロの減量でたいへん良いペースです。
栄養バランスも野菜が少ない点を除けば、悪くありません。

> 私は野菜はあまり得意でないので今青汁と豆乳、野菜ジュ-スは飲んでいます。

青汁や野菜ジュースなどでは食物繊維がまるで足りません。
朝食をオールブランフレークとヨーグルトにすると便秘が治ると思います。
オールブランフレークのパッケージを読んでみてください。

冷え性は乾燥生姜を作って食べると治ります。
乾燥生姜は漢方薬の成分で、生姜を千切りにして天火で乾かすと1日でできます。
流行りの生姜紅茶ダイエットは1日に4回しか飲めませんが、乾燥生姜はもっと頻繁に食べれるので良く効きます。

私も冷え性で、体温が35度の低体温でしたが、乾燥生姜を食べるようにしたら36.4度まで上がりました。
体温が1度あがると、基礎代謝が10~12%上昇するので、生姜の効果は高いと思います。
手足の冷えもなくなります。試してみてください。

過食症の人に尋ねると、失恋の寂しさから食べるようになったと答える人が割合多いのですが、早く気づいてよかったとおもいます。
今のうちならバランスの良い食事をすれば、取り返せると思います。

『食事面』
朝:食パン1枚、ジャム = 238Kcal
昼:玄米のおにぎり1個、春雨ヌードル = 380Kcal
夜:玄米ごはん100g、水炊きや豆腐などの低カロリーなおかず = 410Kcal
合計 = 1028Kcal

『消費カロリー』
基礎代謝 = 1033Kcal
日常生活 = 309Kcal
スロージョギング30分 = 161Kcal
合計 = 1503Kcal

エネルギー収支...続きを読む

Q朝、起きると踵(かかと)が痛い・・・

朝、起きると踵(かかと)が痛い・・・

毎日って言っていいんですけど、朝起きると踵(かかと)が痛いんですけどコレって痛風の症状の一つでしょうか?

昼間は動いている(仕事)せいか痛みはないのですが、心配しています。病院も何科に行っていいのかわからなくて・・・。

同じ症状になった方、痛風の経験のある方、わかるかたいらしたら教えてください。

42歳、男性です。

Aベストアンサー

採血による通風の検査はしたのですか?
その結果を見て通風ではないと言われたのでしたら通風ではないと言うことになるんですけど…

尿酸値が一番効いてくると思います
中性脂肪などの値も注意するらしいのですが、自分は素人ですので詳しくは分かりません
担当の医師に相談されることをお勧めします

Qマフェトン理論を実践されていた、実践されている方に質問

体脂肪を減らす運動の事を調べている時に『マフェトン理論』を知りました。
書かれている事が本当ならすばらしい話なのですが・・・
今までダイエット関連の雑誌とか、テレビとかを見てきましたが、最近知りました。
計算式も簡単ですし、実践も心拍数計さえあれば簡単ですし、難点は最低30分必要って事ぐらいで、頻繁に紹介されててもいいと思うのですが・・・。
マフェトン理論って、○○ダイエットみたいな流行物とかだったのでしょうか?
今も実践されている方がいて、効果が実感出来ているのでしょうか?

Aベストアンサー

マフェトン理論は基本的にはマラソン、トライアスロンなど有酸素系スポーツの理論で、日本では10年ほど前にブームになりました。心拍数180-年齢±αをエアロビック運動の上限値とし、それ以下の強度での運動を継続して行うことによって、エネルギー源として糖質ではなく脂肪を優先的に使うことができる身体(「エアロビックベース」)に作り変えていくという理論に基づいています。当時のランニング雑誌などでひんぱんに取り上げられ、これによって本番で好成績を収めた事例なども多数紹介されていました。
ただし、マフェトン理論はトレーニングと食事の2本の柱から成り立っており、トレーニングの部分だけ取り入れてもうまくいかないらしく、食事は炭水化物40%、脂肪30%、蛋白質30%の4:3:3の割合で摂ることとなっています。さらにマフェトン先生(カイロプラクター)は、「エアロビックベースができるまでは無酸素系運動は一切するな」とか、「ストレッチは必要ない」とか、「高価なランニングシューズは身体に悪い」とか、いろいろ極端なようなことも言っていました。そこらへんがブームが去った原因かも^^
運動自体はおっしゃるとおり簡単ですし、脂肪燃焼効果もあると思われ、「ゆっくり走って身体資源を開発する」というLSDの考え方とも近く、オーバートレーニングによる故障や疲労を予防するという意味でも生涯スポーツに取り入れるには優れていると思います。一度やってみて、自分に合っていると感じられれば継続されてはいかがでしょうか。
参考図書も多くは品切れになっているようですが、次の本は手に入ると思います。『体脂肪を燃やすスポーツトレーニング/宝島社文庫564』宝島社

マフェトン理論は基本的にはマラソン、トライアスロンなど有酸素系スポーツの理論で、日本では10年ほど前にブームになりました。心拍数180-年齢±αをエアロビック運動の上限値とし、それ以下の強度での運動を継続して行うことによって、エネルギー源として糖質ではなく脂肪を優先的に使うことができる身体(「エアロビックベース」)に作り変えていくという理論に基づいています。当時のランニング雑誌などでひんぱんに取り上げられ、これによって本番で好成績を収めた事例なども多数紹介されていました。
...続きを読む

Qかかと(踵)部分が無い靴

正面から見たら普通の靴なのにかかと(踵)部分が無いサンダル(?)みたいな靴は何て言う名称でしょうか?
※インターネットとか検索に引っ掛かる様な…

Aベストアンサー

サボ

ですね。

Q159センチ 54キロ

ダイエット前は86キロありました…(;_;)地道にダイエットして約一年で今の体重まで来ましたが(リバウンドも何度か経験しましたが)ここまで来たので48キロ目標にしたいです!今の私の体重はまだスリムとは言えませんよね…(;_;)何キロがベストなんでしょうか…自分でもどこまで頑張ればいいかわからないです…(;_;)皆さんアドバイスよろしくお願いします。ちなみに体脂肪率は20%です。

Aベストアンサー

こんばんは

まずこの体重で1年
キープできるかやってみてはどうですか?
今でも十分だと思いますけど
まだ落としたいという気持ちはわかりますので
でもこの先怖いのはリバウンドするのでは?と言う気持ちです
ここからは自分との戦いですから
まずはこのまま1年様子を見てみてはどうでしょうか?

それからですが
リバウンドしないようなら
筋肉をつけていきましょう
そのほうが締まって見えますので

ご参考までに

Q踵のひび割れ?かかとの痛み

今日の夜中に踵の部分が結構痛くて目が覚めました
10~20秒くらいで治まったのですが原因がよくわからず困惑しています。
その後はあるいても特に痛みは感じたりしていません。
踵がひび割れしているようにもみえます。
ひび割れで痛みが発生した場合は一度のみでなくひび割れの痛みはずっと続くものなのでしょうか?
一回痛くなったあとは特に痛くないなんてことあるのでしょうか?
ひび割れを意識した事がないのでご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表皮のひび割れで,目が覚めるほどの痛みだとすると
ひび割れ部分に、着衣の糸が絡んだとも思われます。
が、ひび割れしているようにも見える。という事であれば,表皮に糸が絡んだとは考えにくいですね。
まだ、一回だけなので、ひび割れとの関連は想定できません。
急に運動をしたり,かかとに衝撃を受けた。なども考えられるので、しばらくは様子を見るしか無いと思います。

Q158センチで何キロまでなら許せます?

男性に質問です。158センチの女の子何キロまでならアリだと思いますか?

Aベストアンサー

45~55kgくらいかな?

Q踵(かかと)の骨はどれ位の強さで骨折するのでしょうか?自分の意思で骨折出来るものでしょうか?

こんばんは。ちょっと困っております。宜しくお願い致します。

踵の骨の骨折(医学的用語ではヒビも骨折と言われたのでこのように書きます)について質問です。
ある事が原因で踵の骨を骨折(滑らかに繋がっているように写るのが骨折をしていない普通の状態なのだそうですが、横からだと剥離したようにレントゲンに写る、ヒビが入った状態です。)しました。勿論、自分の意思ではありません。
事情があり、自分の意思で骨折したのではない、という事を証明したいと思っています。

40代前半で、子供は生んだ事がなく、カルシュームは普通に食事の中で摂っているだけですが、骨はかなり強い方だと思います。以前一度肋骨を折った時は、見ていた人が私が乗っていた車を見てもう死んでいる、と思った程の事故で1本折っただけでした。女性としては骨太の方だとも思います。

逆に言うなら、自分の意思で踵の骨折を出来るものでしょうか?(どこかから飛び降りる?そうだとするとどれ位の高さから?(BMI値で21なので普通体型です))また、一般的にどれ位の力がかかると骨折するものでしょうか?

変な質問ですみません・・・。でも、本当に困っております。
お判りになる方、教えて戴ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

こんばんは。ちょっと困っております。宜しくお願い致します。

踵の骨の骨折(医学的用語ではヒビも骨折と言われたのでこのように書きます)について質問です。
ある事が原因で踵の骨を骨折(滑らかに繋がっているように写るのが骨折をしていない普通の状態なのだそうですが、横からだと剥離したようにレントゲンに写る、ヒビが入った状態です。)しました。勿論、自分の意思ではありません。
事情があり、自分の意思で骨折したのではない、という事を証明したいと思っています。

40代前半で、子供は生んだ事...続きを読む

Aベストアンサー

簡単で申し訳ないですが・・家の主人の場合6メートル屋根上で仕事で作業していたところ屋根がすっぽり濡れてしまい立ったままの状態で落ちました。その時にかかと、足首粉砕骨折です。

Q158センチの50キロでこの脚・・・

私は中学生で158センチの50キロです。
見てもらいたいのが、この脚です・・・。

どうでしょうか?一般的に、中学生でこの太さはやばいですかね?

Aベストアンサー

特に太くはないですね。

むしろ、ふくらはぎあたりが微妙に足りない気がします。
足首も太目な気がしますが、これはこれから成長していけば細くなっていきます。
そんなものです。

なんか、ふとももの上と下でバランスが悪いなとも思ったのですが・・・。
背景をマスクしたイラストでふとももの下側が欠けてるんですね。

どうしても気になる部分があった場合でも、普段歩くときに大また、早足にしてみるとか、姿勢をよくするとかで改善できる範囲だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報