アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ☆
最近、本格的にダイエットを始めた者です(*^^*)

スポーツジムに行って、エアロビ(50分)・ランニング(30分)・筋トレ(9種類各1セット)をほぼ毎日やっています。

今のところ、体重・体脂肪は少しずつ落ちてきてるし、筋肉痛もちゃんと(?)きます。
こーゆーダイエットサイトも見ていると、「筋トレは毎日同じ動きを続けていると体が慣れてきて、効果が薄れてきてしまう」と書いてありますが、有酸素運動で体脂肪を燃焼するのに体が慣れてしまうってことはあるのでしょうか??

有酸素運動をやるとすれば、今の私にはエアロビとランニング以外考えられません(><。

慣れてしまわないという回答を期待して、ご存知の方教えて下さい(笑)
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

こんにちわ。

非常に正しいダイエットを始められましたね!立派です。是非続けてください。

ご質問の件ですが、確かに身体は慣れてきます。きっと慣れるという言葉が悪いのですね。成長するとお考え下さい。つまり身体が鍛えられたという事です。トレーニングをして、成果が出なかったらそれこそ悲しいですものね^^

有酸素も筋トレも楽になってくるはずです。そうすれば負荷を上げましょう。負荷を上げないと効果が無いだけでなくなんと筋力は落ちてきます。
有酸素も同じ負荷で続けていると楽になってくるはずです。そうすれば少し速度をアップしてみましょう。以前は無理だった速度で走れるようになってきます。有酸素運動は心肺機能を高めるので同じ運動をしても心拍数が上がらなくなってきます。無理に辛い事をする必要はないですが、心拍数は把握しておいた方が良いですよ。脂肪燃焼には110~130/分の心拍数が適しています。低過ぎても高すぎても効率は悪いです。(週1~2は150~160まで上げたいですね)
エアロビクスであれば、動きをより一層大きくしてインストラクターの動きのようにダイナミックにしてください。

筋トレにしても有酸素にしても毎日やっていると効果が目にみえて判りますので、面白いですよ^^それも励みになります。筋肉はそう簡単にはつきませんのでマッチョになる心配はご無用です^^;もし万が一ついちゃっても落とすのは簡単ですからご安心を^^(維持するだけでも大変ですよ~)

なお、筋トレは本格的になってきたら、同じ部位を毎日やらないようにして下さい。筋肉を付けるためには2日くらいの休養が必要です。1日目は脚、2日目は上半身、3日目は体幹部(腹筋/背筋など)のサイクルでやると効率よく全身を鍛える事ができますよ。
(筋トレは「トレーニング」「栄養」「休養」の3つが大切です)

では頑張ってくださいね!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになるご回答をありがとうございます。
同じメニューでも、気合い入れてやれば、運動量も上がるのですね♪♪
頑張っていきます(><。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/11 17:19

以前TVで泉ピン子さんがダイエットしてた番組で見たんですが、


ある程度痩せてくると、体が自分の身を守るため体重等を維持するのだそうです。
そして、体が「安全だ」と判断したら、また体重が落ち始めると言ってました。

また、同じ運動で鍛えて それに対する筋力がつくと
それ以前よりも効果は薄れますが、運動をやめると筋力はすぐに低下します。
その筋肉を維持していれば、普段の基礎代謝が以前より上なのですから
自然と痩せやすい体質へと変化していきます。
まさに「継続は力なり」ですね。


ダイエットの挫折した人からのアドバイスでした^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆☆
運動量よりも、継続することが何よりも一番大事ということですね(><)
頑張って、ジム通います!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:17

筋トレというのは、「日常的な負荷」よりも少し上の負荷をかけると、筋肉が壊れます。

それを修復する過程で、その負荷に耐えられるようになろうと、必死で身体が対応する反応を利用しています。ですから、身体が対応してその負荷が「日常的な負荷」になってしまうと、それ以上筋力は発達しません。維持できるだけです。

有酸素運動の場合は、エネルギーを消費するのが目的ですから、慣れたから、トレーニングの効果がなくなるということはありません。でも、慣れてより楽に運動できるようになったら、消費カロリーは減ると思います。

ランニングに慣れて効率がよいフォームが身に付いたら、より少ない消費カロリーで走れるようになります。また、ランニングは、身体を移動するという仕事をさせる運動ですから、消費カロリーは体重と距離に比例します。運動の効果が上がって体重が減れば、同じ距離を走っても、消費カロリーは少なくなります。ということで、最初はどんどん体重が減っていっても、しばらくすると同じ運動量では、体重が減らなくなるでしょう。

それの場合は、運動強度をあげればいいわけです。同じ強さの運動でより長い時間をやってもいいし、同じ時間でより激しい運動をすればいいわけですね。エアロビックダンスなら、さらに上級のプログラムにするか、同じメニューでも動作をより大きくする。ランニングなら、速く走ればいいわけです。

身体は運動に適応していますから、そのときには、それまでよりも強い運動強度で、じゅうぶんラクラクできる(有酸素運動の範囲内に収まる)でしょう。

正直言って、何を悩んでいらっしゃるのか、よくわかりません。慣れると効果がなくなるから、水泳など別の運動に変えなきゃいけないのかということでしょうか。体力の変化にあわせて、より激しい運動をすればいいだけなので、わざわざ別の運動をすることはありません。

ただ、激しい運動といっても限界はあります。激しい運動をすればするほどやせるのなら、そのうち体重がマイナスになっちゃいますからね。でも、毎日50分のエアロビと30分のランニングなら、じゅうぶんだと思いますよ。

それから、エアロビもランニングの全身運動ですが、可能ならたまにはほかの運動もした方が、異なる筋肉を使えるのでいいと思います。同じ種類の運動だけをしていると、故障しやすくなりますから。また、ランニングはトレッドミルでの走りと実際のロードは異なります。もし、トレッドミルでばかり走っておられるのなら、ときにはロードを走ってみると違う筋肉を使うし、気分も変わって楽しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるっとり、激しい運動には限界があります。
私も、そんなに身体能力に長けているわけではないので、そんなに激しい運動はできないので、今のままの運動量できちんと落ちるのかを伺いたかったのです。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:15

「慣れ」ではありませんが、暫く続けていると、体重・体脂肪が落ちなくなる時期ってのがやってきます。

これは「脂肪を貯め込みやすい身体から、脂肪を燃焼しやすい身体に変わる時」の一時的な現象です。

たいていの人が、この現象を「効果が無くなっちゃった」と勘違いして、別メニューに切り替えて失敗するか、ダイエットを止めてしまって失敗します。

重要:この「体重・体脂肪が落ちなくなる時期」に筋トレを辞めてしまうと、身体は「筋トレを始める以前よりも更に脂肪を貯め込みやすい身体」になってしまい「以前と食事量が変わってないのに体重増加が激しくなる」と言う、最悪のリバウンドを受けます。

それと、色々な器具やダイエット食品を売りたくて仕方が無い「商売っ気たっぷりのダイエットサイト」とかだと、この現象を詳しく説明せず「筋トレは毎日同じ動きを続けていると体が慣れてきて、効果が薄れてきてしまう」とだけ書いて新商品を売り込もうとします。

ですので、この質問の回答は、

「身体が慣れたように見える時期がやってくるが、それは実は身体が慣れてしまった訳ではなく一時的な現象。それを克服して筋トレを継続する事が重要」

となります。

頑張って「脂肪を燃焼しやすい身体」を手に入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~♪
確かに、そーゆー広告見ますよね
ダイエットしてると、必ず落ちなくなる時期が確かにくるんです(泣)
一番ツライ時なのですが、このお言葉で頑張れそうです(><)

ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/10 18:24

同じ運動をしても慣れてくればそれに対応した筋肉が発達し、


同じ運動を効率よくこなしてしまうからです。
同じ負荷をかけ続ける必要があります。
ましてや雑誌を見ながらテレビを見ながら
やれるようになっては効果はまったくないといえます。

ストレッチやヨガをやって基礎代謝を高くすれば
トレーニング中の脂肪燃焼は少なくても日常生活での
エネルギー消費が高まりますから有効なダイエットになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガは好きで週に何度かやっています。
続ければ、代謝が良くなるのですね(*^^*)
頑張ります!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!