dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

送り仮名を教えてください。

(1)Aさんが私に○○○をして下さ「り」ました。
(2)Aさんが私に○○○をして下さ「い」ました。

どちらが正しいのでしょうか?
あるいは使い分けの法則があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「下さいます」が適切なようです。



(動ラ下二)
下さる

〔下二段活用が本来のもの。四段活用は近世以降現れる。ただし、命令形が「ください」となること、連用形に助動詞「ます」が付く時、「ください」の形が用いられること、「ます」の命令形「まし」「ませ」が直接付くことなどから、ラ行四段特別活用ともいわれる。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B2%BC …

「下さり」は、No.1の方のおっしゃられるとおりです。

参考:googleの検索結果

"下さいます"574,000件
"下さります"13,300件
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
活用を示してくださったおかげで「納得」できました。

お礼日時:2005/07/16 17:38

(1)の音便が(2)なのですが、日常会話では(1)はもうほとんど使われないと思います


(1)を使うのは古典や擬古調の演芸、儀式、田舎の年寄りくらいじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケッコウ日常で(1)を使っていた私。。。演芸の世界のモノでも、年寄りでもない(つもり)なのですが・・・(~_~;)

お礼日時:2005/07/16 17:37

「くださいました」が正解です。



「り」を使うのは下記のような例でしょうか。

************************************
※してくださり、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答をありがとうございます。
ポイント付加ができずごめんなさい。
でもとっても参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!