大型自動車、牽引の免許をとりました。さらに危険物の資格をとれば 
いい仕事につけるかと 思ったのですが、この資格のことがさっぱり
わかりません。どなたかわかりやすく説明していただけますか?
あと、女の私がするには、どんな仕事がいいのか、
また資格の種類も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まだ 締め切り前のようなので・・・



危険物の免許の事については 先に皆さんが良きアドバイスを
されているようですね。
私も、大型 牽引 危険物の免許を取得している
女性ですが・・・

私の場合ですが トラック、ダンプの運転やスタンドのローリーの運転等 
様々経験致しましたが どれも女性がするにはかなりの
(運転のセンスもそうですが) 重労働です。
男性並みの力も必要とされる場面も多々あります。
かなりしんどいですよ~(笑)

しかし どれもやりがいのある仕事でした。

>どんな仕事がいいのか?
う~ん難しいですね。
私は、これから危険物を取得されるのなら
スタンドのタンクローリー(灯油配送などで走ってる車)
などがまずはいいんじゃないかと思います。
ただ、この場合スタンドの業務もしなくてはならない会社も
あると思いますが、、、

私の場合は、バイトで スタンド接客兼ローリー配送ガール?もしましたが
危険物手当ても他の人より 時給が50円アップするだけの事でした
あまり minochanさんが言う様に 自分にプラスになるかは
職場によりますが疑問です。

いろいろ資格を取りたいのであれば
建設機械などの免許もいいですね(私も持ってます)

ショベルカーなど工事現場などで作業するのですが
ダンプカーに砕石など積みこむオペレーターも 女性の活躍が見受ける
所も最近はあると思います。

今は女性が様々な職場で活躍しています
nobnobnobさんも頑張ってやりがいのある仕事を見つけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性からのアドバイスは、とても嬉しいです。
確かに どの仕事も重労働に思いますし、労働時間もかなり大変のようですね。
まだ、どんな仕事をしたらよいか
迷っています。
女性でもwakabaさんのように 頑張っていらっしゃる方がいると思うと
とても勇気付けられます。
私も負けないように 頑張ります。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 00:57

この資格、甲種は難しいのですが、丙種は、運転免許と同じぐらいの難易度の資格です。


毎回同じ問題が出題されるので、一夜漬けで充分です。

私の場合、10年前ぐらいになりますが、丙種の全部の類を取得しました。
実質的には、甲種取得者と同じことができます。
3回に分けて受験すれば全部の類を取得できます。

よく、「危」のマークを付けた車が走っているでしょう。その車には危険物が積まれているんです。一応、危険物の運搬は、危険物取扱者が行うことになってます。

でも、あまりにも簡単な試験なので、この資格だけで良い仕事につくことは難しいでしょう。
    • good
    • 0

危険物の資格をとってから十年近く経ちますが…。


皆さん、乙種は4類をお勧めされていますが、
複数回受験が可能なら、他の類からの受験をお勧めします。
乙種は「法律関係」「物理・化学」「危険物」の3種類の試験がありますが、
乙種を一種類でも持っていれば、次から(他の類の試験から)は「法律」「物・化」の試験は免除されます。
すなわち、二種類目からは該当する危険物に関する勉強だけでいいということです。
ここで、危険物の数を問題集などで確認して欲しいのですが、
4類は他の類に比べて非常に多くの危険物を網羅しています。
危険物に関する学習量が他の類よりはるかに多いということです。
確か、1類・3類・6類はとても少なかったと記憶しています。
ですから、もし複数回受験し、複数の類の資格をとるおつもりなら、
はじめは該当危険物の少ない類で法律や物理・化学を確実にされるのが
おそらく負担が少ないだろうと思います。
また、都道府県によって一度に2つ以上の類を受験することが可能なこともあります。
受験者向けの講習会を開催してくれるところもあります。
詳細は消防署で尋ねてみてください。

ただし、危険物の資格をもっているがために危険物倉庫の管理者にならされた方が
手当てもなく、責任だけ持たされているというような話も聞きますので
危険物の資格をもっていることがプラスになるかどうかは
職場によるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変 参考になるご意見ありがとうございました。
試験の免除や 実際の職場での状況も 知ることが出来ました。
感謝します。

お礼日時:2001/10/17 08:29

丙種の免許は.カソリン輸送用タンクローリーに危険物免許取得者の乗車が義務づけられたために新しく作られた資格です。


ガソリン輸送程度ならば.丙種で十分でしょう。

「全国出版」という発行所の書籍が.受験者向け講習でつかわれています。内容をざっと読めば.(高等学校程度の化学の知識があれば)大体合格するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書籍まで紹介していただきまして ありがとうございました。
さっそく 本屋さんへ行ってみます。

お礼日時:2001/10/16 23:36

この資格は、乙4がダントツ人気です。

乙4のためにあるといっても過言ではないほど。
というのも、ガソリンスタンドでは、この資格が必要となるためです。この資格の場合、資格をとってなにか活かそうというのは、難しいと思います。ガソリンスタンドに勤務している人が、業務上迫られてとるという類のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 00:42

危険物取扱者の甲種、乙種第1~6類、丙種の資格についてですが、



簡単なものからですが丙種はガソリン、灯油、軽油などを自分自身が取り扱う為の資格でほかの人(無資格者)の取り扱いの立会いは出来ないなどの制限があります。

次に乙種の資格ですがこの資格を取得すれば資格の該当する類での立会いが出来たりし就職などでも有利です。

種類としては
乙種第1類は酸化性固体
乙種第2類は可燃性固体
乙種第3類は禁水性物質
乙種第4類は引火性液体(ガソリンなど)一番ポピュラーです
乙種第5類は自己反応性物質
乙種第6類は酸化性液体


となっておりそれぞれ別の資格です。

甲種は乙種第1-6類を一つの資格ですべて取り扱いが出来る資格ですが難しく、乙種の資格を取得し2年以上の実務経験などが受験資格に必要です。

都道府県によっては東京、大阪などは以外では年に2回しか試験がおこなわれてない所があるためにために来年の6月ぐらいの受験になるところもあります。

危険物の資格のサイトも載せときます。

参考URL:http://www1.interq.or.jp/~hiromi-n/mm2/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変 わかりやすい説明ありがとうございました。
おかげさまで とてもよくわかりました。
今日、気をつけて街中を走っていると 乙4類というのを
よく見かけました。
まずは、乙4類に挑戦してみます。

お礼日時:2001/10/16 23:43

乙4の資格をとって数年たつので(実務もないし)記憶で話すので間違いもあるかもしれませんが、、、



甲種については、大学の化け学を卒業していないと取れなかったと思います。
すべての危険物が扱えるわけです。

甲種を6個に分類したのが、乙種です。
乙種の中では第4類の資格が比較的に取りやすい資格だと思います。
第4類は石油類を取り扱う資格です。

そして、丙種は乙四の中でもガソリンスタンドで必要なものだけの限定です。

乙4や丙種の教本は本屋さんの資格のコーナーにおいてありますので、手に入れやすいと思います。

難易度は、簡単な方だと思います。(中学の理科程度だと思う)

試験については、最寄の消防署で教えてくれると思います。

大型車や牽引との組み合わせではタンクローリーの運転ができますね。

時間が多くあるようでしたら資格は多いほうがいいですね。

ほかの資格では、建設機械やクレーンの資格もいいかもしれませんね。(TOKIOの城島さんも持っていますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
たしかに 気をつけてみると 乙4類と書いてある車が多いようにおもいました。
今、わりと時間があるので いろいろ資格を取りたいと思っています。
がんばってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【資格】危険物取扱者と消防設備士って違う資格ですか? 危険物取扱者と消防設備士はどちらの方が難しい

【資格】危険物取扱者と消防設備士って違う資格ですか?

危険物取扱者と消防設備士はどちらの方が難しい資格なのでしょうか?

危険物取扱者は消防設備を扱えないんですか?

Aベストアンサー

違いますよ。
受験内容をみれば一目瞭然。

消防士は、建築関連の設備系。
危険物取扱は、劇物の取り扱い系。

そんな次元の質問をここで尋ねる時点でもう残念です。
ネットがあるんだから、直ぐ分るでしょ。
賢くないとさ、人の命を助けたいんでしょ。
安全に俊敏に危険のないように。
まずは、自分で調べてみる行動力が必要です。

Q資格試験日に仕事を休めるかわからない。

シフト制の仕事をしている者です。年に数回しか行われない資格試験に勉強したのに仕事の都合で受験できない恐れがあります。mosのようにいつでも受験できるものならいいのですが、何ヶ月も勉強して数ヶ月前に願書を提出したのに受験できなかったら最悪です。第一種衛生管理者は、何とか都合をつけて合格できたのですが、この次何をとろうか考えていたら不安になりました。MOSのようにいつでも受けられる資格があったら是非教えてください。また、私のような境遇の人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

電気設計の仕事をしています。

電気系の資格試験は年に1回しかないものが多いのですが、
休日出勤につぶされて受験できなかったことがあります。
忙しい業界なので、よくある話のようです。

別の会社にいた時も、費用が会社負担だったのが災いして
3万だの7万だのの講習や受験を何度もドタキャンさせられました。
(その額だと自費なら意地でも行きます^^;)

で、あなたの場合、何でもいいから資格が欲しいのですか?
衛生管理者とMOSって分野がかけ離れてる気がしますが…。

私なら、本当に欲しい資格は来年もまた申し込みます(当然自費ですw)
仕事に役立つ資格であるなら、受験を申し込むときに、
どうしてもこの日は休みたいと会社にお願いすることはできないでしょうか。

Q大型免許 ダンプカー運転の資格

某サイトでダンプカーを運転するには大型免許を受けてから2年以上の経験が必要ということが書いてあったのですが、本当でしょうか?

大雑把な質問文で大変申し訳ありません。こちらから質問しておいて申し訳ないのですが、お早めにご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「特定大型車」という規定があって、それに該当する自動車は大型免許を受けていることに加えて条件が追加されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

Q危険物乙4の勉強に近い資格を教えてください。

11月の簿記3級と危険物取扱者乙4類を受験予定です。
簿記はこれくらい持ってないとまずいな、ということで
始めました。(理解出来次第2級に進みたいと思っています。)
危険物は別に必要ないんですが、なんとなく始めたのと
簿記だけやってると飽きちゃって続かないので独学でいけそうな
資格を並行してやろうと思ったこと、それと田舎住まいですが
近所で受験可能である、との理由から選びました。
ただ、これだけの専門知識を11月の試験のためだけに使うのは
もったいないので、似たような勉強内容の資格があれば
挑戦してみようかなとも思いました。この勉強が活かせる資格、
「危険物以外」で何かありますでしょうか?
独学でもいけそうな範囲で教えてください。
(住んでいる地域・お金の面で通学とか講座、運転などの
実技試験のあるものは厳しいです。)

今持ってる資格
・普通自動車免許
・英検準2級
・ビジネス電話マナー検定(?)

ちなみに、勉強内容以外でいうと需要の高そうな医療事務や宅建、
パソコン系は勉強したほうがよさそうだなと思っています。
今は毎日暇な事務員(実質ただの電話番みたいなものです)をやっています。
早くこの職場を去りたいので、暇なうちに資格とろうかと思っています。

11月の簿記3級と危険物取扱者乙4類を受験予定です。
簿記はこれくらい持ってないとまずいな、ということで
始めました。(理解出来次第2級に進みたいと思っています。)
危険物は別に必要ないんですが、なんとなく始めたのと
簿記だけやってると飽きちゃって続かないので独学でいけそうな
資格を並行してやろうと思ったこと、それと田舎住まいですが
近所で受験可能である、との理由から選びました。
ただ、これだけの専門知識を11月の試験のためだけに使うのは
もったいないので、似たような勉強内容の資...続きを読む

Aベストアンサー

確かに質問者さんの仰ることはごもっともです。
実は、

>危険物乙1~6類全部持ってる人って結構いるものなのでしょうか?
これに関しては、理系の大学を出ると甲種(全て扱える)の受験資格が貰えます。
なので、甲種一発でもっている人は多数いると思います。

実際、よく使われるのは乙4のガソリンスタンドですが、全て揃えて「これだけ勉強した」という自信は付くと思います。揃えると免状の見栄えもいいです。

毒物劇物取扱者に関しても同様です。大学で応用化学を学んだ人など。

質問者さんの場合は、趣味(ギリギリ仕事に関連する)で取る資格として、どのくらい勉強時間とお金(書籍代、受験料)を掛けられるかだと思います。

危険物に関連はしませんが、ギリギリ、消毒薬として薬品が出てくるということでは、「食品衛生責任者」(講習会修了証)を取っておくのも悪くはないと思います。1万円の受講料と1日の座学と、その場で要点を丸暗記して、夕方に行われる小テストに合格できればOKです。
食品系の会社に進みたいのならばもっていても良い資格です。(これがあると飲食店が開けます)

他の理系資格だと、公害防止管理者の資格は就職に直結しますが、理系の基礎知識をもった人でも難易度が高いと言われています。

確かに質問者さんの仰ることはごもっともです。
実は、

>危険物乙1~6類全部持ってる人って結構いるものなのでしょうか?
これに関しては、理系の大学を出ると甲種(全て扱える)の受験資格が貰えます。
なので、甲種一発でもっている人は多数いると思います。

実際、よく使われるのは乙4のガソリンスタンドですが、全て揃えて「これだけ勉強した」という自信は付くと思います。揃えると免状の見栄えもいいです。

毒物劇物取扱者に関しても同様です。大学で応用化学を学んだ人など。

質問者さ...続きを読む

Q臨床工学技師でさらに役に立つ資格を取るとすれば。。。

臨床工学技師でさらにキャリアアップを望める資格を取るとすればどんなのがいいでしょうか?検査技師、看護師、ME1種、2種、医療情報技師は知っているんですが他に「こういう資格もあればこんなことに役立つんじゃないかな?」というような物があれば教えていただきたいです!

Aベストアンサー

 まず、臨床工学技師の字が違う事ご存じですか。
 正確には臨床工学技士です。
 とりあえずは、国試後現場で3年頑張る事です、経験年数から色々資格の条件が出てきます。
 此方を参考に!
 

参考URL:http://www.cehp.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報