アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。genelationといいます。15歳♂で、もうすぐ、中学校の夏の最後の大会があるんです。そこで質問なのですが、サーブが入らないんです。具体的に言うと、10本中5本くらいは、無回転の良いサーブが打てるんです。しかし、残りの5本は左に飛びすぎたり、高くなりすぎたりして、アウトになってしまうんです。チームメイトに聞くと、どうも体重が左に乗りすぎていて、そのせいでサーブが左に飛びすぎてしまうと言われるのですが、どうもそれは、左足がサーブを打ったあとに左へ開いているからなっているようなんです。そこで、色々と考え、最初から左足を前のほうに出しておいて、右足に体重をかけてうつようにしているのですが、それだと、ボールがよく見えないときがあり、トスの位置がずれてしまったりするのです。一体どうすればよいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

打ったあとに左へ開くということは、身体の横の回転(捻転)をうまく使って打てている証拠だと思いますから、それ自体は身体に負担をかけないとてもいいフォームだと思います。

わざわざ右足を軸に変えなくてもいいのではないでしょうか?
問題は
 1.トスを上げる位置が悪い
 2.腕がまっすぐ出ずに右横から出てる(野球のサイドスローみたいな感じ)
のどちらかではないでしょうか?

1は、トスを真正面に上げていませんか?右利きの場合真正面より少し右に上げたほうがまっすぐ腕を出せると思います。
2は、腕をスイングする時、肘が大きく外側(右側)を回っていませんか?この場合はボールを横からたたくことになり、ボールにも回転がかかるし、左へ飛んでいくことが多いです。また、この打ち方を続けると肘を痛めます。もしこの場合は、肘は出来るだけ顔の近くを通るように意識してみれば、ボールは右よりに飛ぶはずです。

色々試して、真正面を向いたまま右へ左へ自由に狙えるようになるといいですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、確かに腕を右からふってしまう時もあります。そしてそうなってしまうのは、トスの位置が自分がそのまま真っ直ぐ腕を振るのに合わないから、それで何とかあわせようとして右からふってしまっていました。それも盲点だったんですね。以後、気をつけて練習してみます。ありがとうございましたぁ~♪(^○^)/

手の面が左に向いてるからなんじゃないですか?

常に手の面が相手コートに向いてるような意識を持ってやってみられてはいかがですか?
    • 0

サーブはフローターですね。

そうしますとあと考えられることは、腕の振りに問題がありそうですね。右利ききで打ったボールが左にそれてしまうのは、腕をクロスに振っているからだと思います。腕と肘をコートに対して真っ直ぐに打ってください。あとボールを回転させないために、打った瞬間は腰をねじらずに下腹に力を入れる感じにすると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。明日午前中に練習があるので、早速試してみます!!