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No.3ベストアンサー
- 回答日時:
(1)セーフモードで起動し、そのドライブを開いてみてください。
もし開けた場合、データをバックアップするか、ドライブのプロパティをクリックし、セキュリティタブで自分のユーザー名にアクセス権限を与えて、正常起動してください。
(2)セーフモードがダメな場合、チェックディスクが可能かどうかやってみてください。
まずドライブのプロパティからチェックディスクを行い、できない場合は以下を試してください。
1 スタート - プログラム - アクセサリ - コマンドプロンプト で、コマンドプロンプトを開いてください。
2 コマンドプロンプトを開くと、以下のように表示されます。
?:\Documents and Settings\xxx>_
*?には、Windowsを起動したドライブのドライブ文字が入ります
*「xxx」はログインユーザー名が入ります
3 CHKDSK x: /F [エンターキー]を実行してください。
*xには、ディスクをチェックするドライブのドライブ文字が入ります(NEXIさんの場合 F ですか)
*「chkdsk」と「/f」の間は、半角スペースが必要です
4 ハードディスクの情報をチェックします。終了すると以下のように表示されます。
?:\>
5 exit [エンターキー]で、コマンドプロンプトを終了してください。
6 上の作業を CHKDSK x: /R でも繰り返してください。
コマンドプロンプトからチェックディスクを行う際、何かエラーメッセージが表示されないか確認してください。
この回答への補足
やってみましたが無理のようです
CHKDSKは不明なエラーという物が出てきます
元のPCにHDD戻しましたが起動不可能
それどころか拡張オプションのところまですらいけず
会社名とBIOSの画面しか表示できなくなっています
こうなったら修理しかないですか?
ただ数万円以上するようなので
OSの再インストールをやってみようかなと思うのですが
どうやらリカバリー領域がHDDの中にあるタイプのようで
HDDにすらアクセスできないので再インストールのしようがないです・・
メーカーに依頼出せば有料だったとしても
WINXPのCDを送ってもらうことは可能なのでしょうか?
またHDDはフォーマットしないとどうしようもないと思うのですが
フォーマットすると当然リカバリー領域も消えてしまいますよね?
No.4
- 回答日時:
まず、以前の質問のことですが、回答していただいた方たちに、お礼をしてから締め切ってください。
次に、質問を整理してみましょう。
「ファイルシステムが壊れてしまったHDDからデータを取り出したい。」
ドライブの認識とデータの読み書きは別問題ですのでCHKDSKがエラーならば、それなりのソフトとスキルが必要です。
「HDDを再利用したい。」
各メーカーのツールソフトをダウンロードして、チェクと物理フォーマットをお勧めします。
「HDDが使用可であればOSを再インストールしたい。」
リカバリーCDかOSのCDを入手してください。
いずれにしても、過去に同様な質問が多数ありますし、立派な回答がされています。
検索方法を学んで検索してみましょう。
そして、質問のしっぱなしは良くありません、検索して類似質問を見る人たちのためにも、結果を書き込んでおきましょう。
この回答への補足
そういわれていれば返事していませんでした。すみません。
壊れてからというもの色々不明点が沸いてくるので
ちゃんと返事ができていませんでした。
一応過去ログは検索して出てきたもの10ページ分程度は全て
一通りみてやっているのです。
HDDをフォーマット後OSの再インストールができればいいのですが
読み取れなくなったHDDの中にリカバリー領域がありそれを利用して
再インストールするタイプのようなので個人ではどうしようもないことが
判明、また過去ログのメディアオーダーセンターも
2002年10月分からの物しか販売していないようなので
大人しく修理に出してみようと思います
結論はどうやら最初に買ったHDDケースの不具合で
HDD内部データ破損
→新しく買ったHDDケースは
Myコンピューターにアイコンは出るが
前のHDDケースでデータが破損しているため読み出し不能
→本体に戻してもHDD読み込めないためリカバリー不能
→メーカー製OSプリインストール型PCのため
OS再インストール用CDがない
→メーカー修理依頼という感じです
なんだかもう踏んだりけったりですね
HDDからデータ吸い出すためのHDDケースを買う方は
一時的だからといって安物を買わず
それなりの値段で信頼できるものを買ったほうがいいですね
回答ありがとうございます
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_09.png?e8efa67)
No.2
- 回答日時:
認識されているのなら、「データレスキュー」などのソフトで何とかなるかもしれません。
またまた出費になる上に、必ず成功するとはいえないので自己判断でどうぞ。
http://www.canon-sol.jp/product/dr/
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