アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで、スズキのディラーオプションのアゼストのHDDナビ購入しました。
買ってしまった後なので、今更何をと思うかもしれませんが、コネクターを変えれば、全車に付くとの事だったので購入したのですが、取り付けできますか?
ディーラーオプションだとナビの配線色が一般に販売されてるものとは違う事があるそうなんですが、スズキのアゼストのナビはどうなんでしょうか?
配線色が違うとして、いきなりスズキのお店(知り合いはいないです。)に行って、配線図(?)を下さいと言ったところで、いただけるものなのでしょうか?
できれば、明日付けたいと思っているのですが、祝日でクラリオンに問い合わせが出来ないので、ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

取り付けは出来ます。

本体は、カーショップ(オートバックス、イエローハット)などで売られている物とまったく同一品です。

違うのは、本体から出ている配線の車両側に付くコネクター形状が、スズキ車に直接取り付けられるようになっているだけですので。

この配線は、カーショップ行けば通常市販されている物と同型の配線を取り寄せしてくれます。
その配線に、市販されている変換ハーネスを組み合わせる事できちんと取り付けは出来ます。

また、本体から出ている配線コネクターを分解して配線単体にする事で、市販されている変換ハーネスを組み合わせ易くなりますのでこう言う方法もアリかと思います。

>配線図

素人さんでも必要な系統(この場合はオーディオ)の部位のコピーは貰えます。

ただし、今回の場合は、オプション品のオーディオ本体から出ている配線ですので配線図には出ていません。

上記にも書きましたが、ナビから出ている配線の色は市販されている物と同一ですので、カーショップに尋ねて見るのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。配線の色の件が、とても気になっていたので書いていただいて助かりました。いろいろやり方があるんですね。勉強になります。本日取り掛かる事が出来ました。

付きますよ。

カーナビの配線は、常時電源、アクセサリ、アース、車速センサー、イルミネーション、サイドブレーキスイッチ、スピーカー、アンテナと、この程度しか入っていません。
これらの必要配線は、どの会社のナビでも同じです。
配線図は、ネットでも検索出来ますよ。

オプションとは言え社外品の場合(アゼストはスズキ社外ですね)アゼストのコネクターと、スズキの純正コネクターを繋ぐハーネスとが、ただセットになっただけのものが「純正オプション」として売られていたりします。
この場合、アゼスト=マツダの社外ハーネスを買うだけで簡単に付いたりします。

最悪の場合でも、アゼスト適合の、スズキ用の社外取り付けコネクターと、マツダの社外取り付けコネクターを買って、配線を組みかえれば必ず付きます。

私は以前、お客さんからの依頼で、トヨタの完全純正設定のカーナビを、三菱の車に付けると言う仕事をやったことがあります。
トヨタと三菱の社外ハーネスを買って、配線を全部組み替えて、ワンオフハーネスを作りました。
問題なく使えていますよ。
これは結構めんどくさかったですが、付けようと思えば付くと言うことです。
がんばって下さいね。

あ、配線のショートには気をつけて下さいね。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答大変助かりました。ありがとうございます。とりあえず付けれるって事でホッとしました。
そして、本日なんとか付ける事ができました。でも素人がナビをつけるのはなかなか時間がかかりまね。