限定しりとり

今週末富良野に行きますが、どこのラベンダーも見頃でしょうか?ちょっと遅いでしょうか?
見頃のところがあれば教えて下さい。
富良野では半日しか時間がありません、
予定ではファーム冨田と、拾ってきた家 の観光を
予定しています。その他に、どこかおすすめの
観光地を教えて下さい。南富良野からレンタカーで
回りますが、半日では時間的にむずかしいでしょうか?
いろいろ教えて下さい。

A 回答 (6件)

ラベンダーも早咲きや遅咲きいろいろあるので


まだ観られると思いますよ。

南富良野からだと下金山から富良野市に
向かう途中、空知川の橋のところで
T字路の交差点があります。

国道237号と38号の交差点ですが
そこを右折して、まもなく左折し、
樹海、老節布方面から行くと(道道253号)
麓郷まで20~30分で行けます。
たしか信号があったと思いますが。

舗装道路の1本道でやや寂しいですが
夏なら大丈夫でしょう。

http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=FpWk7X%2B3Y …

普通に布部経由でいくとかなり時間がかかりますし
車も混んでいるでしょうから。
麓郷の森の前にも小さいですが見本畑作など
ありますので、ラベンダーなどは見られるかも
しれません。(ちなみに私の知っている方ですが)

ここから富田ファーム http://www.farm-tomita.co.jp/
に行くときは
そのまま253号を行き、鳥沼公園へ向かい
中富良野町に行くのが早いと思います。
20分ぐらいでつけるかな?ほとんど信号はないので。
http://map.goo.ne.jp/route/routemap.php?depa=&de …

朝一番に麓郷に向かい9時には拾った家を観光して
10時30分頃までに中富良野に入れば
ぎりぎり観光できると思います。

充分地図を見てがんばって観光してきてくださいね。
北海道のベストシーズンを楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=FpWk7X%2B3Y …
    • good
    • 0

昨日富良野へ行って来ましたが、ラベンダーは早咲きが見頃でした。


全体的にちょっと早かったかなという印象なので、見頃はこれから
だと思います。
3連休の中日ということもあると思いますが、ファーム富田に向かう
車線が国道・裏道全てものすごい渋滞で、16時頃なんとかたどり着いた
のですが、駐車場に入れず、結局断念しました。17時の時点でも
渋滞がまだ続いていました。でも道路からみた花々はとてもキレイ
でしたよ。近くの彩香の里へと移動したら、駐車場も空いて
とても見やすかったです。ここのラベンダーは畑の半分は満開、
半分はこれからといった感じでした。
    • good
    • 0

marimariさん、みたびこんにちは。



 一般の観光花畑で栽培されているラベンダーは、早咲きの「濃紫早咲」、中咲きの「おかむらさき」の2品種が多く、ファーム富田ではこれに加えてオイル抽出に適した「ようてい」「はなもいわ」などが栽培されています。

 今年は春の訪れが遅かった分ラベンダーの開花も遅れ、現在、早咲き系の畑で満開となっているようですが、今後他の品種も咲いてくるかと思います。

 ラベンダー開花状況は各市町のサイトで発表されていますから、また出発直前にまたチェックしてみて下さい。

上富良野町 http://www.furano.ne.jp/kamifurano/kaika/
中富良野町 http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kaika/
富良野市  http://www.furano-kankou.com/flower/lavender/shi …

同じ「富良野」でも南富良野町から富良野までは移動に小一時間かかりますし、麓郷から富良野市街までも30分位要します。半日での観光は不可能ではないですが、あまり欲張らないほうがよいかと思います。

麓郷では、拾ってきた家の他、五郎石の家や共済農場ふらのジャム園ぐらいを観光され、その後中富良野へ移動、ファーム富田でじっくり腰を据えてラベンダーを見学し、もし時間が余れば上富良野町営や彩香の里など、付近のラベンダー園をご覧になってもいいと思います。

ただ、週末と言うことで渋滞が心配です。時間が十分にあれば渋滞におとなしく着いていくとか、富良野駅か上富良野駅に車を置いて列車で中富良野へ向かうといった方法がとれますが、時間がなければファーム富田を断念し、「ひつじの丘」や上富良野町内の「日の出山公園」「フラワーランドかみふらの」あたりに行かれた方がよいでしょう。
    • good
    • 0

#3です。


南富良野は
金山方面ですか?それとも幾寅方面ですか。
もし幾寅からなら国道38号線、東山の
郵便局から右折になりますね。

それから麓郷には
共済農場といって手作りジャムやドレッシングの
有名な農場がありますよ。
    • good
    • 0

ラベンダーの状況はこのサイトで見れますので、参考にしてください。

ファーム富田は車を止めるのに、観光客が多いのでてこずる可能性があります。場合によっては近くの彩香の里というところでも見ることはできます。もし美瑛方向に向かわれるんでしたら、美馬牛にかんのファームというところでラベンダー他、いろんな花が見れます。R237沿いにあるのですぐにわかります。拾ってきた家とラベンダー1ヶ所は十分見れると思います。

参考URL:http://www.farm-tomita.co.jp/
    • good
    • 0

タイムリーな質問です。


先週、北海道から帰ってきました。
富良野へは12日に行きました。
今年は開花が遅いようで、早咲きのものがちょこっと咲いている程度でしたね。
今週なら良いんじゃないでしょうか?
上富良野の日の出公園も綺麗ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!