小学校では、現在、情報教育はどのように指導されているのでしょうか。
さまざまな事例を知りたいです。
また、今後の予定として、どのように指導していこうと計画されているのかもお教えください。

一例をあげると、大阪府の小学校では、「過配教員」(今現在教員として勤務している人を、その学校の定数を超えて余分に配置する)という形で、コンピュータを使った学習の支援のために「定数外に配した」教員が情報教育を担当されたりしているようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151617 参照)
また、ある私学の小学校では、「情報科」という科目を設け、専門の講師の方(2名)が1~4年生を指導されています。(5・6年は受験対応のため社会科の中に組み込み)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 学年としては全学年担当しています。


が、前回も言った通り学校によって差が激しく高学年しかまだパソコンを触った事がない学校もあれば、出来る先生が担任であったりすると低学年でも季節ごとに年賀状・カレンダー・招待状などを作る学校もあります。時間数も同じく一ヶ月や学期ごとに何時間と決められているわけでもなく本当に全て「現場の先生」に任されています。パソコンが苦手(というか知らない)先生の多い学校は指導員が派遣される日に合わせてパソコンの授業を取り入れるという感じです。
 
 専門の指導員を置く…というのは予算の関係で無理らしいです。それが出来ない為に期間限定の指導員を派遣してその間に先生達のレベルをあげておこうとしているようです。ただ大規模校では専門の人をその学校が雇っている所もあると聞いた事はありますが。

指導員になるには…?これはちょっと私には難しいですね(笑)募集があって、
なぜか採用されました。基礎的な事は勉強していましたが人に指導できる程の資格等は持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございます。「学校によって差が激しい」「時間数も決められているわけでもない」「全て現場の先生に任されている」という状況、よく分かりました。1年から6年まで子どももぜんぜん違う上に、先生方のパソコンに対する知識・習得度・考え方もさまざまだという中で、本当に大変な思いをされているのでしょうね。

先生方の習得レベルに差がある段階では、子どもたちの経験の有無に差が生じますよね。すると、学年が上がってクラスがえをしたときに、その経験の違いのために次の指導が難しくなるのではないかと思うのですが…。うまく積み重ねていけないような気もします。今はそれも目をつぶる時なのでしょうか。rumineさんではなく学校や教育委員会が考えることなのですけど。「今は子どもにこれだけは指導しておこう。」「今の1年生が6年生になったときにはこういったことができるようにしよう」というような大まかな目標があってもよいと思います。

お礼日時:2001/10/20 21:38

個人的には、小学校でパソコンをやる必要はないと思います。


いま、中学生は英語の時間に辞書も使いません。(電子辞書であろうと)
そんな状況でパソコンがつかえてどうなる・・。「自分で調べる」のでなく「答えを教えてもらう」のが中心で、大学生でも、インターネットで見つけた論文の丸写しを平気でレポートにだすらしい。
 いままでパソコン使ったことのないオジサンでも、ちゃんと使っていますよ。子供たちが社会に出る頃には、もっとパソコンも進歩しているはず。(20年前、8ビットのパソコンでBASIC使っていたのは何だったんだ?)

片方で、円周率はだいたい「3」でいい、とか・・・。授業時間が削られるなら、もっと合理的な使い方があるんじゃないでしょうか。

メーカーと代理店の利益と、そういう需要で景気対策・・・、たいしたことは考えていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
nozomi500さんのような考え方も確かに「なるほど」だと思います。
どうして情報教育が必要なのか、どうしてパソコンを小学校で指導しようとしているのかを十分考えないと、まったくの「時間の無駄」になってしまいますね。

(おまけ)私の2歳の息子も新幹線にどっぷりはまっています…。

お礼日時:2001/10/20 21:15

現在私は東北のある県の過疎地域の小学校に勤務しています。


学校では情報教育担当です。小規模校なのでもちろん学級担任です。
現状としては地方(ド田舎)では情報教育の取り組みがものすごく遅れています。
教員にやる気があっても,設備環境が極めて悪いのです。
結局情報教育への取り組みに学級間でのばらつきが出てきます。
ある学級の児童はコンピュータをバンバン使い(大概のトラブルは自分で対処できる),ある学級では年に1度もコンピュータを用いた授業がないといったことがおきます。地方では行政側で環境整備に提供するよさんが,地方交付税上乗せ金のマジックで道路とかに消える場合がとても多いのです。私は行政の対応をまっていられないので,結構私財をなげうってます。
あまり回答になってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。結構厳しい現実ですね。環境整備はやっぱり行政のバックアップがないとなかなかできないでしょうし、教員全員の情報教育に対する研修なども設備がないと難しいですね。
kumaya77さんと同じような現状だというケースは結構あるのかもしれません。
その問題に対して取り組まれている他の方のご意見もお聞きしたいですね。
いろいろな悩みなどの相談、解決の場になればと思いますが…。

お礼日時:2001/10/20 21:08

私は現在いろいろな小学校でパソコンを先生と子供達に教えています。


 
今年度より各学校全てにパソコンを設置しインターネットも出来るよう
になりました。学校の規模にもよりますが、2人で1台~4人で1台と
いった感じです。先生方もパソコンがかなり出来る人からワープロしか
使った事のない人まで差が激しいので市教委の方から先生方が独り立ち
(?)出来るように私のように期間限定で指導員を派遣しているような
現状です。

 具体的には、ベースとして一太郎スマイルなどのソフトを使い楽しく
パソコンを好きになるように進めていってます。後は算数や社会・理科
のソフト(ゲーム感覚の物が多いですね)やデジカメも揃えているので
児童に自由に撮らせてそれを自分たちのホームページに使ったりとか…

 はっきり言って、パソコンの出来る先生がおられる学校とそうでない
学校の差は本当に大きく児童への指導よりもそれを教える立場の先生達
の教育・意識改革が先なのでは・・と現場を見ている私としては考えて
しまいます。何かご質問からそれてしまったみたいで…すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをどうもありがとうございます。
いえいえ、書かれているような教員の意識の問題はとても重要だと思います。
そのような、実際に情報教育を進めている中でみられる問題点も知りたいと思っているので、とてもありがたいです。
rumineさんのような方が期間限定で指導されても、肝心の教員にその知識や技術が蓄積されていかなければ、次の方が来られてもまた1から、ということにもなりかねませんよね。
カリキュラムとかは学校側は考えたりしていないのでしょうか。
専門の指導員を置くなどのような方法は教育委員会は考えないのでしょうか。

なお、rumineさんが児童へ指導されているのは、1学級では週に1時間ですか? 
学年は、1年から6年まで全学年ですか? 
指導していてお困りになったこととか、指導の様子なども、もしよろしければお教えください。
また、このような指導員にはどうすればなれるのかもぜひ知りたいです。
(お時間があればでいいですよ。)

お礼日時:2001/10/16 18:12

小学校での情報教育は、(1)コンピューターで教える (2)コンピューターを教える と大きく分けると2つの目的で、授業が行われていますが、中学校以上の学校のような専門的な内容ではありませんし、教科も技術科や情報科といった教科を文部科学省が指導要領に組み込んでいるのではなく、ゆとりの時間としての「情報科」などの取り組みが行われています。



 コンピューターで教えると言う内容では、教科の補助として視覚に訴える内容の理科や社会のソフトや、算数の自習教材ソフトが使われていますし、パソコンクラブなどがある学校もあります。

 コンピューターを教えると言う内容では、専門的な内容は難しいので簡単な仕組みや、こんなことが出来るというような説明程度ですね。

 学校によっては、と言うより市町村教育委員会の財政規模等の関係から、1人一台の環境が整っているパソコン教室がある学校もありますし、二人に一台の環境の学校もありますし、インターネット環境が整っている学校も多くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えに驚いています。ありがとうございます。
おっしゃる通り、低学年はお絵かきソフトを使いながら、マウスの使い方などを身につけていく指導法が多いのでしょうね。
1人に1台だと、人数によっては指導が大変だと思います。40人に40台だとどうなるのでしょう。個人差、経験の差もあるでしょうし。その辺も研究してみたいです。(先述の私学は現在2人で1台で行っています)

お礼日時:2001/10/16 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Q小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免

小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免許は教科別にすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限らない。
よって自分のクラスだけではなく、様々なクラス、様々な学年を担当することにより
親から見た教師への評価も偏った意見にはならないと思います。

それに、先生ってそんなにきようにすべての授業に対応できるキャパをもっているのでしょうか。
私は、文系と理数系の授業や教え方って違うと思います。
特に国語とか。。。。
小学一年生って親でもびっくりするくらい丁寧なひらがなや漢字を習いますが、
うちの学校の先生はすごくすごく字が上手です。
あのような字の国語の先生を知ると、小学生だからといって全ての人が小学生の
国語は出来ないなって感じを凄くしています。
やはり、すべて出来る先生より、その教科のプロにちゃんと教えてもらいたいと思います。

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限...続きを読む

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
出ないんですか?
友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
江戸川区だと「小松菜」の料理がでたりします。小松菜は江戸川区が起源ですから。
それと同じ事でしょう。

Q小学校教員採用試験:とくに実技系の指導方法が載っているサイト/資料?

小学校教員になるための勉強をしています。

どこに情報があるのかわからずに困っています。

●図工で「カム」「ドレッサー」という言葉が出てきました。
 カムについては、調べてわかりましたが、「ドレッサー」がわからないままです。

●その他にも、「電動糸のこぎりを使うときの注意点」…
●体育では「ベースボール型ゲームのルールの工夫の方法」
…などなど、主に実技系の教科で

こういった「指導上の注意点」は どこで見つかるものでしょうか?
(インターネットで閲覧できるサイトを教えていただけると助かります。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教員です。

>●図工で「カム」「ドレッサー」という言葉が出てきました。

ならば、技術系の意味でしょうね。

http://www.asahidia.co.jp/wp-content/uploads/2014/07/A031.pdf

>●その他にも、「電動糸のこぎりを使うときの注意点」

http://www.hakubun.co.jp/sestumei/z04_3.html

>●体育では「ベースボール型ゲームのルールの工夫の方法」

https://www.youtube.com/watch?v=w5SOPwCn5Ms

http://www.osaka-c.ed.jp/kak/karikenweb/hotai/taiiku/taiiku1.htm

http://www.sportsnet.pref.toyama.jp/contents/qa/new-sports/21.html

ぐらいでしょうか?

ただ、これらが自分で探せないと言うのは、教師になっても困るとは思いますが。

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q小学校受験 ★滋賀大学教育学部附属小学校★

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集とは実在するのでしょうか?


お受験に見事「合格」された方、反面「不合格」されてしまった方等々、是非とも皆様の経験談・アドバイスをお聞かせ頂きたく思います。


ちなみに。
娘の唯一の取り柄は「明朗活発」ぐらいなもので、ましてや親である私は「問題児」を絵に描いたようなモノなのですが・・・。

合格された方、その際使われたお勧めの参考書・問題集など、教えて下さい。

やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム勤務している為、はなからそのような教室に通わせる気はありません。
つまりは、それらの問題集を解くだけではやはり「合格」は夢のまた「夢」なのでしょうか?

厳しい現実、アドバイスも含め、多くの情報提供お待ちしております。宜しくお願い致します。

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお話に絞ってアドバイスさせてくださいませ。

投稿を拝見する限り、小学校入学後も仕事は継続
されるのですよね?
入学後の放課後対策は考えておられますか?
ご両親と同居、或いはシッターさんをつけられると
いうなら問題ないかと思いますが、地域の学童保育を
検討されているのなら、国立付属小児童でも受け入れを
してもらえるのかどうかを調べてくださいね。

あと、こちらの滋賀大学教育学部付属小学校は中学校までで、
高校以降は外部に、つまり、高校受験を控えるという事に
なります。
国立付属小学校は優秀なお子さんや教育熱心なご家庭も
多いので、公立高校トップ校へ入学するための内申点が
取りにくいという事も考えられます。
そのため、早くから通塾の必要が出てくるケースも
ありますので、そのあたりの情報も受験前にきちんと
収集された方が良いかと思います。

>やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
>とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム
>勤務している為、はなからそのような教室に
>通わせる気はありません。

上記引用記事にもありますように、受験対策のお答え
は既にご自身で出されていますよね。
もちろん、共働き世帯で国立付属小学校はNGでは
ありませんが、受験対策情報の収集と同時に
「なぜ受験するのか?」という事と、放課後対策を
はじめとする、共働き世帯としては避けて通れない
「入学後の9年間」をもう一度、よく検討された方が
良いかと思います。
大津市内或いは近隣に在住でしたら、地元公立小→
京都方面への中学受験という手もありますよね。
小学校受験だけにこだわらず、幅広い選択枠を準備し、
お子さんにとって一番最良で、気持ちよく過ごせる
環境を選択できますよう祈っています。
頑張ってくださいね。^^

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお...続きを読む

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q通信教育等で小学校教員免許を取るには?

はじめまして。
自分は今大学生なのですが、ここ数年将来の目標を考える中で、小学校の先生になりたいと強く思うようになりました。

しかし、自分の在籍する大学は教員養成大学ではなく、小学校の教員免許をとることが出来ません。
そこで何らかの方法・・・通信教育などを利用して免許を取ることが出来るなら挑戦してみようと、真剣に考えています。
こういう状況に明るい方、もしいらっしゃいましたら私の質問に答えて頂けると本当に嬉しいです。宜しくお願いいたします。
具体的な質問は以下の通りです。
※追記 自分は普通大学でも取れる中学高校の免許(国語)は取得できる予定です。それを前提にお答え頂けると助かります。

○免許を取るには具体的にはどの様な方法があるでしょうか?(通信教育で取れるのでしょうか、あるいは専門学校のようなものに通うのでしょうか)
○どれぐらいの期間・費用がかかるでしょうか?

現状当たっている問題は以上2つです。
回答を心からお願いいたします。失礼します。

Aベストアンサー

教員免許を取得する方法は3つ
・大学・短大に通う
・通信教育で教員免許を取得する
・教員資格認定試験を受ける

大学、短大に通うのが一般的ですが、既に大学に通っているので、他の方法出とお考えなのでしょうか。
通信制大学については、参考URLに貼り付けました、私立大学通信教育教会のホームページに詳しく書いてありますので、そこから大学選びをされ、各大学のホームページを参考に自分にはどのような学び方が良いかを検討されるのが良いかと思います。
教員資格認定試験は内容がかなり難しいという話は聞きましたが、あまり詳しくは知りません。

質問文から察するに通信教育に興味があるようなのでそちらについてもう少しお答えしましょう。通信教育と言いましても、大学に籍を置くことになります。複数の大学に同時に籍を置くことはできませんので、教員養成学部に入学(編入を含む)されるときには、今の大学を辞めなくてはいけません。なので、中退か、卒業を待つか、選ぶ必要があります。ちなみに、現在の大学で認定された単位は、次に通われる大学でも認定される物もあります。
ちなみに、現在の大学で中学校・高校の教員免許は取得できるけれど、小学校は無理なのですよね。そうしたら、小学校の教員免許を取得できる大学(学部)を卒業する必要があるかもしれません。少なくても、実習などの関係上「科目履修生」ではなくて「正科生」として在籍する必要はあると思います。

期間についてですが、教員免許には1種と2種とありまして、2種免許でしたら短大卒業で取得可能です。普通の教員(校長や教頭でないなら)2種免許があればいいはずです。
2年の短大で学ぶか、4年の大学に行くか、何年時に編入することになるかは、現在の大学での状況で変わってくるかと思います。通信制の大学のホームページでは、自分がどのようなコースに何年次に入学(編入)したらいいか、自己診断できるようになっているはずですので、ご自身で判断して下さい。
ただし、通信制の短大は3年で卒業になるところがありますので要注意ですが。(全てが3年制か、私が知っているところがたまたま3年制だったのかは分かりませんが。)

費用は、興味のある大学のホームページで調べるのが良いかと思いますが、通信制でしたら随分安いです。

ちなみに・・・現在通っている大学でも中高の教員免許は取得できるのですよね。例えば、中学校の教員免許を持ち、中学で3年以上勤めると追加で数単位取得するだけで小学校教員免許を取得できます。ただ、その前に中学校の教員として3年働かなくてはいけないので、そちらの方が大変かと思いますが(^_^;

「通信 大学 教員免許」で検索するともっと役立つ情報も得られるかと思いますので、どうぞご検討下さい。

参考URL:http://www.uce.or.jp/kyoin.html

教員免許を取得する方法は3つ
・大学・短大に通う
・通信教育で教員免許を取得する
・教員資格認定試験を受ける

大学、短大に通うのが一般的ですが、既に大学に通っているので、他の方法出とお考えなのでしょうか。
通信制大学については、参考URLに貼り付けました、私立大学通信教育教会のホームページに詳しく書いてありますので、そこから大学選びをされ、各大学のホームページを参考に自分にはどのような学び方が良いかを検討されるのが良いかと思います。
教員資格認定試験は内容がかなり難しい...続きを読む

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q教育補助員として小学校に教員の方の補助として採用されました

6月から県の教育委員会から教員の方の補助員として採用して頂いて、小学校に赴く事になりました。パソコンの講師をしておりましたので、情報処理の授業が主な担当だとは思いますが、他の教科もお手伝いさせて頂けるそうです。
大学の通信教育で教員免許を取得予定ですので、現場を体験させて頂けてありがたく思っておりますが、今まで企業の講師として仕事をしてきましたので、学校現場においての注意点とか、心がけたら良い事とかを現場の教職員の方にアドバイスして頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の学校でも、この4月から1年生の各クラスに、補助員の方が入られています。私達教師にとって、補助員さんの存在はとても貴重です。頑張ってくださいね!
やはり、教科指導以外で大事なのは、先生方とのコミュニケーション、児童との関係だと思います。子供はすなおで、興味あることやものへ、どんどん集まります。悪いことはしっかりしかること、けじめをつけさせるとなども大事です。また、あの先生はおこったけど、この先生は怒らなかった・・・と同じことをしても、先生の間で違いが出るといけないので、赴任される学校のきまり等も頭に入れておくほうがいいと思います。
現場で今、その他に言っているのが、補助員さんは、勤務時間になったら、さっさと帰宅されてしまうこと・・・。もちろん残業してください、ということではないのですが、学年会や会議に参加されていても、時間が来ると帰られてしまう方もおられるのです。教師志望の方なら、ちょっとでも、色々な学校の現状を知ることは絶対勉強になるのに、もったいないなぁ・・・という感じです。また、実際ふだんは子供につきっきりなので、放課後などはいろんな先生と接することができるチャンスです。しっかり、将来のために、勉強してくださいね!!教師って時間外労働も多いですよね。でも、頑張っていきたいですね。
パソコン指導はされたことがあるとか。でも、児童の場合は難しい言葉は本当にわからない子はわからないです。ですから、画用紙に絵をかくとか、プリントをくふうするとか、そういった準備も大事だと思います。休日に書店などで、子供用のテキストなど購入してみるのもいいかもしれないですね。
では、色々と思いつくままに書かせていただきましたが、ちょっとでも参考になれば・・・。
私もまだ2年目新米なんですけどねー

私の学校でも、この4月から1年生の各クラスに、補助員の方が入られています。私達教師にとって、補助員さんの存在はとても貴重です。頑張ってくださいね!
やはり、教科指導以外で大事なのは、先生方とのコミュニケーション、児童との関係だと思います。子供はすなおで、興味あることやものへ、どんどん集まります。悪いことはしっかりしかること、けじめをつけさせるとなども大事です。また、あの先生はおこったけど、この先生は怒らなかった・・・と同じことをしても、先生の間で違いが出るといけないので、...続きを読む


人気Q&Aランキング