アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のニュースで日本でのアスベストの全面禁止が2008年からと報道されていましたが、今も何らかの製造過程で使用されているということですか??全面禁止になると、どうなりますか?

A 回答 (3件)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050708AT1G …
>発電所の配電盤で使われる電気絶縁板や化学プラントの配管の接合部分に使うシール材などについては、安全性の観点から代替が難しいとして、例外的に使用を認めていた

禁止になったら代替物を探さないと発電所の配電盤や電気絶縁板や化学プラントの配管の接合部分に使うシール材などが作れなくなります。
私は代替物になりそうなものがあるのかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものだったら一般市民の私が接触する可能性はほとんどありませんね。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 11:57

もう20年も前から危険性について大問題になっているのにこの対応の遅さ。


主たる責任は国にありますね。経済性を最優先する今の社会の結果です。
国民個々が利口にならないといけません。

禁止になるという事は今も製造されていると言う事です。禁止してもいままで使用された膨大な製品が安全に撤去されるまでこの問題は解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済が発展しつつ、環境との調和がはかれる世の中になって欲しいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 12:01

現在では製造過程に使用されるのではなく、ごく一部の施設の補修用として使用されているのみなので生活に直接影響がでる事はないです。

むしろこれから問題になるのがアスベストの撤去問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。お金がかかっても、家を解体するときにはきちんとしたほうほうでやらないといけませんね。

お礼日時:2005/07/18 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!