プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオン商品券(ジャスコとかで使える商品券)を手に入れたので使いたいのですが

商品券の裏を見たら、利用上の注意のところに
●この商品券は現金とお引き換えいたしません

と書いてあります。

これはつまり、商品券と現金の直接的な交換は

出来ないって意味であって、商品券を使って、何かし

らの商品を買えばおつりはでるんですよね?

A 回答 (4件)

例えば、額面1000円のイオン商品券を持っていたとして・・・



ジャスコ等に持って、やっぱりいらないので現金に戻してくださいと言ってもダメですよ・・・というようなイメージです。

イオン商品券はお釣が出ますので、
1000円のイオン商品券で200円のものを買えば、
お釣として800円、現金で戻ってきます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ppoi__jaistさん

確かにイオン商品券をつかっってみたところ
おつり出ました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 13:42

イオン商品券はおつりがもらえます。


ちなみに、一般的な商品券の場合おつりが出ないことが多いですのでご注意ください。
    • good
    • 2

No.1です。



参考までに・・・
VISA、JCB、UC、DCなど・・・
信販系のギフト券の場合は、お釣が出ません。

全国百貨店共通商品券、イオン商品券、マイカル商品券は
お釣がでます。

旅行券の場合は、例えばJTBだと、
お釣りは旅行券+端数小銭で返ってきます。

図書券もお釣が出ます。
これは、昔はダメだったのですが、
お釣が出ないという旨の表記がなくなったので、
そのときにお釣について日本図書普及(株)に問合せたら、
お釣りをだすように改定したと回答が返ってきました。
    • good
    • 6

商品券やギフト券はお釣りが出ない場合が多くないですか?



先日このような質問があったのでご参考までに。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=923637
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chikabonさん
商品券やギフト券はお釣りが出ないこともあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!