アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはまばたきとか呼吸を意識しないでおこなっていますよね。自分も前はそうだったのですが・・・。
 いつからか、まばたきや息をすること自体を意識するようになってしまいました。
まばたきは勝手にするものだ、と思って意識しないように、他の事を考えるようにしているのですが、そうすると、かえって気になってしまい、わざとまばたきをとめてしまったり、いつものように普通にすることが出来なくなってしまいます。自分としては結構苦痛です。
ただ、忘れているときもあり、そのときは幸せなんですが、ふっと思い出すと苦しいです。いつも、忘れていられたらいいのですが・・・。忘却術で忘れたいです。自分が神経質なのがきっかけなのはわかっているのですが、なってしまった今、自分は本当にどうしたらいいのでしょうか。
いつか、前の自分のようになりたいです。

皆さん、こんな自分の相談ですが、ご回答を宜しくお願いします。
皆さんが頼りです。

A 回答 (3件)

忘れようと言う行為自体がかえってそれに意識を向けさせ、結果、余計気になってしまうという悪循環です。


ですから対策は「何もしない」ことです。
治療法、忘却術、気のまぎらわしかた、そういったことを調べても無駄です。というより有害です。
誰しも当たり前のこと、普段意識せずにやっていることが気になる時があります。
苦しいのは、それを治そうとするからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ありがとうございます。
どうしようと気にし続けて何もやらないのではなく、
もし、その状態であっても、そのまま、本来自分がやりたいことをやるべきですよね。
皆さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 17:21

こんにちは。



いつか必ず気にしなくなる日が来ます。

これくらいしか言えませんが真実です。

あと、趣味に仕事に恋に熱中してください!
気にしなくなる日が早く来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間の記憶というのは使わないとだんだん忘れていきますもんね。
瞬時に忘れることができたらいいのになあ。

お礼日時:2005/07/21 00:29

僕もありました。


小6のときだったんですが、徐々になくなっていきました。
やっぱり、気にしないのが一番いいと思います。
苦しいでしょうが頑張って下さい。
一番難しいこと言ってすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それしかないんでしょうかね・・・。僕も一時期、気にしないようにしていて減ってたんですけれど、
最近、「他に思いっきり気にしなくなる方法があるのでは?」と思い、深く考えるようになってから、より、気になるようにはなりましたね・・・。
いまはhahihuhehoさんは平気なんですよね。すごいな。

お礼日時:2005/07/21 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!