アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在中学3年で家庭教師を受けてます。
ちょうど2年くらい前に突然訪問で家庭教師の*****という会社で
自称(?)慶応生の方が家に訪問販売をしてきました。
当時塾か家庭教師か迷っていて、いろいろと教材の説明などを受け、
苦しい生活なのですが、息子のためとおもって母が高額な教材費に
印(60万のローン)をおしてしまいました。
そのときに一応その人にクーリングオフ前に必ず電話を一本ください、
といったにもかかわらず電話がこなかったのです。
その後****というところからお粗末な教材が届きました。
そして先生が紹介され、いい人でいろいろな相談に乗ってくれたりました。
数回授業をしていくうちに(こんな教材あるって聞いてないんだけどな、、、)
と先生がいいつつ2年がたちました
先ほどたまたまインターネットで*****のことを調べてるとなんととんでもないことが発覚し
教材を発行している****という会社はかつてかなりの脱税をしたり、
ほかにも(****)(***)といった家庭教師の名前で
高額教材を売りつけてることがわかりました。
さらに問題内容はほかの教科書のパクリで絵もとてもじゃないけど60万する教材にも見えず
いまさらですがとてもくやしいです。
母が汗水たらして働いているのを見るともう悲しくて悲しくて泣きたくなります・・
そのことを悲しくて母には話せず、先生に相談すると
(クーリングオフは聞かないけど、ちゃんと話して消費者相談センターに相談したほうがいいよ)
といわれました。
いまさら全額返金!というわけには行きませんが、
消費者相談センターに相談すると何か変わりますでしょうか?
お分かりの方また経験者の方がいましたら、暖かいご解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

良くある詐欺「的」商法ですね・・・。


このままでは納得できないでしょうから、最寄の消費者相談センター(所轄の自治体に問い合わせれば教えてくれると思います・・・)に電話して、問い合わせだけはしてみたらいかがでしょうか?

二年以上経っていることや、曲がりなりにも「家庭教師」と「教材」の実態がある訳ですから、難しいかも知れませんが・・・。

後は、あなたが頑張って、お母さんの「決断?」を無駄にしない結果を出してあげることですね。

お母さんが期待する結果が出れば、お母さんにとっては「妥当な買い物だった」ということにもなるかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
やっぱり詐欺的商法みたいですね、、、、、
2年だとちょっと心配ですが一応母親に言って消費者相談センターに相談してみたいと思います。
解約できない場合はがんばってその教材を使い倒したいと思います

お礼日時:2005/07/23 00:43

友達が現在同じような状況にいます。

40万円の教材です。
家庭教師は解約できても教材のローンの解約は出来ないと言われたようです。「うちは、お子さんに合った教材を使っているし、変な会社ではありません」って言ってたようです。クーリングオフをすぎているし泣き寝入りするしかないと思ったようですが、やはり納得ができずダメモトで消費者センターに相談したそうです。
まずは契約したときにもらった書類を、相談員にみてもらったら途中解約が出来るとの事でした。親身に相談にのってくれるそうです。今は家庭教師と教材会社が一緒になってるとこが多いようで、高額な教材を契約させられるようです。
解決の糸口はあると思いますので、一人で悩まず相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
hime様のお話を聞いて少し安心をしました。
明日母にきちんと言い、早めに相談したいと思います。

お礼日時:2005/07/23 00:48

静岡県静岡市で家庭教師派遣業の****(******)というところで、一冊1万円ほどする教材を、数十冊買わされてしまいました。


家庭教師を依頼しようと思い、****に連絡すると、担当者が無料体験授業と称して家に来ました。
そこで、言葉巧みに、この教材を使えばテストの成績がアップすると言われ、5教科中学3年分の教材を2冊ずつ合計30冊を30万円ほどでローンを組まされてしまいました。
最初のころはそれで成績があがればよいと思って、仕方なく思っていました。
その後は、別の家庭教師の方に毎週来てもらい、ウチの子を指導してもらっていましたが、学生さんだったためか3月で指導できないといわれてしまいました。
その後、別の家庭教師の方に来ていただいていたのですが、あまり指導のうまくない人で、結局、辞めていただきました。
すると、高額な教材だけが残ってしまい、冷静に考えてみれば、一冊1万円は高いと思うようになりました。
ネットで調べてみると、静岡県で家庭教師派遣業の****(******)(家庭教師****対象地区一覧:静岡県静岡市葵区・静岡市駿河区・静岡市清水区・焼津市・藤枝市・島田市・志太郡大井川町・志太郡岡部町・庵原郡富士川町・ 庵原郡由比町・榛原郡吉田町・牧野原市・浜松市・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・湖西市・周智郡森町・浜名郡新居町 ・沼津市・三島市・富士市・富士宮市・富士郡芝川町・田方郡函南町・伊豆の国市・駿東郡長泉町・御殿場市・裾野市・駿東郡小山町・駿東郡清水町 愛知県 豊橋市 ・ 豊川市 ・ 新城市 ・ 宝飯郡小坂井町 ・ 宝飯郡御津町 等)
も高額教材販売会社****が名前をたくみに隠して、表向きは家庭教師は派遣業として営業しているようです。

結果的には、教材を少しでも使っているために、返品は不可とのことです。
また、教材には定価が無くて、担当者が自身の判断で高額をふっかけているようです。
表向きは家庭教師派遣ということで、担当者に無料体験授業をさせ、言葉巧みに高額教材を売りつける手法のようです。
結果的に、だまされたほうがバカだった。
    • good
    • 2

詐欺でした。


http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20080 …

【静岡】
高額教材を違法販売  家庭教師派遣業者を3カ月の業務停止処分
2008年3月19日

 静岡県は18日、高額な学習教材を不適切な方法で販売したとして、特定商取引法に基づき「家庭教師のフレンズ」を名乗って営業している家庭教師派遣・学習教材販売のウィル(静岡市葵区昭和町)に対し、19日から3カ月間の業務停止にすると発表した。

 県民生活室によると、ウィルは学生の家庭教師を派遣する際、学習教材をセットで販売。ちらしやダイレクトメールには「家庭教師を無料派遣する」と記載していた。

 教材販売の目的を明らかにしないまま営業担当者が家庭を訪問し、家庭教師だとうそをついたケースがあった。契約内容や教材の単価を記載した書類を、契約時に相手に渡さないといった違法行為もあった。契約金額は平均で43万円、最高では109万円だった。

 2003年度以降に保護者から県民生活センターへ寄せられた苦情が計135件に達し、県は口頭注意を4回行ったが、改善しないため処分に踏み切った。

 ウィルは「違法行為との認識が薄かった」と釈明しているという。

 家庭教師と高額な学習教材をセットとする業者をめぐるトラブルは、全国各地で相次いでいる。中には家庭教師が辞めても解約に応じなかったり高額な解約料を求めたりするケースや、次々に学習指導と教材の購入契約を結んで金額が1000万円以上に膨らんだケースもあった。国民生活センターや各自治体の消費生活センターなどで注意を呼び掛けている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!