小学校3年の男の子ですが、レントゲンを撮ったとき、心臓の位置が普通よりも
真中よりにある、と診断されました。
この位置で何か不都合は生じてくるのでしょうか?確かに、時々胸が痛い、と
訴えるときはあるのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的に心臓は左側にあると言われることが多いですが、実は真ん中から左寄りにかけて位置しているというのが正しいのです。

これは解剖学の本を見ていただければわかります。

心臓の位置や形は個人差があり、立った形(垂直位心とか立位心などといわれます)や寝た形(水平位心)、少し回転がかかった位置などさまざまです。
心臓が左側より右側により多くはみ出している状態を心臓の右方偏位、真ん中から右側にある場合を右胸心といい、この違いは、右方偏位が心臓の構造は通常と同じであるのに対し、右胸心は完全に構造が左右逆になっていることです。これらはいずれも先天的なもので、他の奇形を伴っていない限り心臓の機能には問題ありません。
今回のケースでは、心臓の位置のバリエーションの一つであると考えるのが最も妥当だと思います。心臓の位置と、時々感じる胸の痛みはまず関係ないと思います。

その他に考えられる可能性としては、胸部のレントゲンを撮影したときにフィルムに対して体が完全に平行になっていなくて、右側が少し後ろに下がっていても心臓は右寄りに写ります。この場合は脊椎(背骨)が左側にずれますから、適切な位置でなかったことは写真を見ればわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回撮影したレントゲン写真については、家族の者が同伴してみてきてくれたので
私自身は確認していないのですが、特に奇形である、との話もなかったようなので
至急、何かしなくてはいけない、という問題でもないようですね。安心しました。
レントゲン写真はまだ保管されているので、折を見て、病院に行ってみます。
直接、担当医の先生なりに見解を伺ったほうが良さそうですね(再検診をするべき
かどうかなどを含めて)。
どうも「普通より・・・」と言われると、心配の方が先行してしまいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:23

時々胸が痛いと言われることについての関連はこの時点では不明です。


大切なことは『位置が大事』ではなくって『普通よりも真ん中にある』とを医学的に『すこし右に偏位』というのですがその『偏位の原因』が大切なのです。あくまで胸部Xpは異常の可能性があるかないかを調べるに過ぎませんので、そこで異常があれば専門医(この場合小児科医)に診ていただくべきです。原因がわかればそれについての対処をするまでです。

色々な可能性の中、立ち位置が悪くってそのように見えてしまった…というのも聞いた事があります。ですから写真はたいてい取り直しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は他の症状の診察のためにレントゲンを写したので、位置云々については簡単
に説明を受けただけで専門的な意見は得てきませんでした(レントゲン撮影を行っ
たのも小児科ではなかったので。。。)
もう一度、改めて専門医を訪れて相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:14

診断の結果、治療などの指示は無かったのでしょうか。



心臓のことは大切です、循環器科等で、診察を受けられたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の受診は、たまたま気管支炎の検査のためにレントゲンを撮ったため、心臓の
位置云々については「真中に寄ってますね」という一言で終わってしまいました。
特に指示などはありませんでしたので、後日、専門医に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓の位置がズレてます

前はそんなことなかったはずなんですが、
今日ふと見てみると、
みぞおちのあたりが動いているので、
驚いて手を当ててみると、
どうやら心臓が少ししたに下がっているようで、
胸に手をあてても鼓動はほとんど感じられず、
みぞおちに当てると強く鼓動を感じます。
みぞおちが少し膨らんだり引っ込んだりしています。

本来の心臓の位置はもう少し上の方だったと
思うのですが・・・・
私自身みぞおちが動いてて気持ち悪いのと、
なにかの病気なのだろうか、
生活に何か支障が出るのか、と
心配でなりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミゾオチで鼓動を感じられる、あるいは拍動が見える人は結構いますよ。

その真後に心臓があるって事じゃありません。
心臓の鼓動が、横隔膜や筋肉などの組織を伝わって、みぞおち辺りの皮膚が振動するだけです。

心臓の体積変化は、横方向は、肋骨で遮られるので、下方向に伝わり、その辺りに現れ易いのです。

なので、おっしゃってる内容からは「心臓が下がっている」状態とは思えません。

ちなみに、私もミゾオチ辺りが拍動する様子を見る事ができます。
痩せ形の人には多いです。

もし、前はそんな事がなかったのに・・・という場合、一番多いのは、最近痩せたというケースでしょう。

Q心臓が時々ドクッとなります。

心臓がたまーに一回だけ、ドクッとなります。
これは心臓病なのでしょうか?何度か心臓の検査を受けていますが、引っかかったことはありません。

Aベストアンサー

私も同じ症状が出ます。
初めて自覚したのは小学生の時、その後20歳くらいから何度もホルター心電図を付けて帰り「期外収縮」と言われました。
ほとんどの方に自覚は無いらしく、健康診断で指摘され分かることが多いと言われました。

期外収縮は命に関わるような重篤なものではない、と医者は言いますが、私の場合「ドクッ」となるだけでなく動悸が起こったり(息苦しくなる)もしますし、目眩を起こすような気分の悪さもたまに起こります。
ですが、その状況の時に心電図をとれないと分かってもらえないと諦めています。

そして治したいと思っても、貰える薬は精神安定剤の類です。
なるほど、と思えるのはホルターを付けている時に脈の乱れがあまり起きないのは「調べてもらう=精神が安定している」ということです。
=ストレス、不規則な生活、過度の飲酒・喫煙、寝不足、、、等々ありますと動悸はひどくなるように感じます。

「ドクッ」となるだけなら、そこまで心配なさらなくてもよいのですが、他にも症状があるなら調べてもらってほうが良いですし、隠れた症状が無いとも限りませんから、怖いなら病院へ行くべきですよ。

私も同じ症状が出ます。
初めて自覚したのは小学生の時、その後20歳くらいから何度もホルター心電図を付けて帰り「期外収縮」と言われました。
ほとんどの方に自覚は無いらしく、健康診断で指摘され分かることが多いと言われました。

期外収縮は命に関わるような重篤なものではない、と医者は言いますが、私の場合「ドクッ」となるだけでなく動悸が起こったり(息苦しくなる)もしますし、目眩を起こすような気分の悪さもたまに起こります。
ですが、その状況の時に心電図をとれないと分かってもらえないと諦め...続きを読む

Q心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は?

心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は、どこでしょうか?

良く胸が痛むって聞きますが、正確な部位をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

狭心症や心筋梗塞の傷みの部位に特定の部位はありません。胸部や左肩の傷み、時には背中の痛みを訴える人もいますし、みぞおちの部分が痛く吐き気や嘔吐の症状が出る人もあります。
また、心筋梗塞の傷みが出現した場合に『胸のどこが痛いですか』と聞いて『ここです』と特定の場所を答える人は少ないように思います。胸痛があったとして、胸のここの場所(特定の場所)が痛いと答えられる人はほとんどが心臓の痛みではありません。絶対とはいいませんが・・・。時には心筋梗塞でも無症状のこともありますし。

Q心臓の位置はどの辺ですか?痛みがあるのですが・・・

40代の男性ですが、左の乳首の3~5cm位下が時々、鈍く痛いのですが、ここら辺って心臓じゃないかなって思うのです。
心配なんですがどこでどんな検査したら良いでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

心臓が身体の左にあるという意識は、聖書の影響で、実際は、胸部のほぼ中心に位置します。心臓に障害があって痛みが出る場合、多くは背中が痛くなります。おそらく肋間神経痛でしょう。しかし、息が苦しくなったり、激痛に変わるようでしたら、早急に救急要請してください。

Q心臓手術により障害者?

心臓バイパス手術した場合1級身体障害者になるとは聞いた事ありますがカテーテル治療でステント留置しただけなら障害者にはならないのですか?

Aベストアンサー

たとえば4級の内容は
「心臓の機能の障害により社会での日常生活活動が著しく制限されるもの」
3級では
「心臓の機能の障害により家庭内での日常生活活動が著しく制限されるもの 」
です

バイパス手術などは狭心症発作などを無くし行動制限を無くすために行うものですから
手術をしたから障害者が通るわけではありません

手術後も狭心症発作が残り行動制限が必要であったり、
心筋梗塞により心臓の機能が低下して行動制限が必要なレベルであれば
その程度に応じた認定がなされます

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25F03601000015.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報