小学校3年の男の子ですが、レントゲンを撮ったとき、心臓の位置が普通よりも
真中よりにある、と診断されました。
この位置で何か不都合は生じてくるのでしょうか?確かに、時々胸が痛い、と
訴えるときはあるのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的に心臓は左側にあると言われることが多いですが、実は真ん中から左寄りにかけて位置しているというのが正しいのです。

これは解剖学の本を見ていただければわかります。

心臓の位置や形は個人差があり、立った形(垂直位心とか立位心などといわれます)や寝た形(水平位心)、少し回転がかかった位置などさまざまです。
心臓が左側より右側により多くはみ出している状態を心臓の右方偏位、真ん中から右側にある場合を右胸心といい、この違いは、右方偏位が心臓の構造は通常と同じであるのに対し、右胸心は完全に構造が左右逆になっていることです。これらはいずれも先天的なもので、他の奇形を伴っていない限り心臓の機能には問題ありません。
今回のケースでは、心臓の位置のバリエーションの一つであると考えるのが最も妥当だと思います。心臓の位置と、時々感じる胸の痛みはまず関係ないと思います。

その他に考えられる可能性としては、胸部のレントゲンを撮影したときにフィルムに対して体が完全に平行になっていなくて、右側が少し後ろに下がっていても心臓は右寄りに写ります。この場合は脊椎(背骨)が左側にずれますから、適切な位置でなかったことは写真を見ればわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回撮影したレントゲン写真については、家族の者が同伴してみてきてくれたので
私自身は確認していないのですが、特に奇形である、との話もなかったようなので
至急、何かしなくてはいけない、という問題でもないようですね。安心しました。
レントゲン写真はまだ保管されているので、折を見て、病院に行ってみます。
直接、担当医の先生なりに見解を伺ったほうが良さそうですね(再検診をするべき
かどうかなどを含めて)。
どうも「普通より・・・」と言われると、心配の方が先行してしまいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:23

時々胸が痛いと言われることについての関連はこの時点では不明です。


大切なことは『位置が大事』ではなくって『普通よりも真ん中にある』とを医学的に『すこし右に偏位』というのですがその『偏位の原因』が大切なのです。あくまで胸部Xpは異常の可能性があるかないかを調べるに過ぎませんので、そこで異常があれば専門医(この場合小児科医)に診ていただくべきです。原因がわかればそれについての対処をするまでです。

色々な可能性の中、立ち位置が悪くってそのように見えてしまった…というのも聞いた事があります。ですから写真はたいてい取り直しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は他の症状の診察のためにレントゲンを写したので、位置云々については簡単
に説明を受けただけで専門的な意見は得てきませんでした(レントゲン撮影を行っ
たのも小児科ではなかったので。。。)
もう一度、改めて専門医を訪れて相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:14

診断の結果、治療などの指示は無かったのでしょうか。



心臓のことは大切です、循環器科等で、診察を受けられたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の受診は、たまたま気管支炎の検査のためにレントゲンを撮ったため、心臓の
位置云々については「真中に寄ってますね」という一言で終わってしまいました。
特に指示などはありませんでしたので、後日、専門医に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 右胸心<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    右胸心とはどんな病気か  文字どおり、心臓が体の右側にある状態です。心臓だけでなく全部の内臓が左右逆になっている全内臓逆位は、5000人に1人程度認められるといわれています。そのなかで、先天性心疾患を合併するのは5%程度です。  ほかに、心臓だけが左右逆になっているものや、無脾(むひ)(多脾(たひ))症候群に伴うもの、そして右肺の低形成などで心臓が右側に極端に寄ってしまったものなどがあります。 原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓血管外科(大動脈弁手術)医院の転院

私は心臓弁膜症及び大動脈縮窄につき現在通院をしている者です。

人間ドッグで心臓異常を指摘され、その病院から現在の大学病院を紹介していただきました。
大学病院では循環器内科にて一通りの検査を終えており、後は手術(弁置換・血管置換)をするだけという段階なのですが、色々な見解からその大学病院の心臓血管外科を信用する事が出来ないのです。

そこで現在病院の転院を考えているのですが、病院の転院に関して
全く無知なためどうしていいのかわかりません。

出来れば今の循環器内科からカルテをいただき、別病院にて手術を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか?

現在通院している病院の検査結果の期限があと1ヶ月と迫っているため
早い段階で皆様にご回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現在治療を受けている病院に気を使う必要はありません。
紹介を受けた病院が上部の付属病院とかでも正直に医者に○○病院で
受けたいと言っても医者は快く紹介状、これまでの
検査データを貸してくれますよ。

患者が医者、病院を選ぶ権利は広く認知をされていますので
ので全く問題はありません。

転院する事が決まっているなら早めに意思表示をするのが
いいでしょう。段取りを取ってもらえますよ。

Q心臓の位置がズレてます

前はそんなことなかったはずなんですが、
今日ふと見てみると、
みぞおちのあたりが動いているので、
驚いて手を当ててみると、
どうやら心臓が少ししたに下がっているようで、
胸に手をあてても鼓動はほとんど感じられず、
みぞおちに当てると強く鼓動を感じます。
みぞおちが少し膨らんだり引っ込んだりしています。

本来の心臓の位置はもう少し上の方だったと
思うのですが・・・・
私自身みぞおちが動いてて気持ち悪いのと、
なにかの病気なのだろうか、
生活に何か支障が出るのか、と
心配でなりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミゾオチで鼓動を感じられる、あるいは拍動が見える人は結構いますよ。

その真後に心臓があるって事じゃありません。
心臓の鼓動が、横隔膜や筋肉などの組織を伝わって、みぞおち辺りの皮膚が振動するだけです。

心臓の体積変化は、横方向は、肋骨で遮られるので、下方向に伝わり、その辺りに現れ易いのです。

なので、おっしゃってる内容からは「心臓が下がっている」状態とは思えません。

ちなみに、私もミゾオチ辺りが拍動する様子を見る事ができます。
痩せ形の人には多いです。

もし、前はそんな事がなかったのに・・・という場合、一番多いのは、最近痩せたというケースでしょう。

Q高齢の心臓人工弁手術について

僧帽弁狭窄症+心房細動を患う86才の実父が心不全で入院。
徐脈症状(脈箔が35~40回/1分)除去の為、体外ペースメーカー装着中。
これで脈を上げ肺から水を減らすのが、目下の治療目的。

ただし「もし心不全が改善した場合でも狭窄症の根本治療は
人工弁手術しかなく、高齢の為合併症や体力を考えると手術は
もう無理」との医師の言葉。

その際「既に平均寿命も越えているし」とつけ加えられた医師の言葉が
家族としては(見捨てられた?)と気になりました。

一般的に見ても86才での人工弁手術は有り得ないのでしょうか?
もしかしたら、という可能性を求め、ダメ元で手術をお願いするのは
無謀な事でしょうか?
セカンドオピニオンを受けるべきかも考えております。

実父の意識ははっきりしておりまだ現役で働いている程なので、
何も積極的な手立てをしないのは家族の立場では勿体無い気が
するのです。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

日本の医者は厚労省に洗脳され、
コスト意識を植え込まれつつあります。

医療費を削減しろというプレッシャーが現場にはかけられ続けてますから、
平均寿命を超えた高齢者に4,5百万もかかる心臓手術は・・・
という発想につながってしまう部分もあるのかと思います。
(もちろん高齢者では合併症が多いという現実もあります。)

これがアメリカなら、お金を払ってくれれば病院は喜んでやってくれるかも
しれません。

心不全を発症した患者さんは5年で5割の方が亡くなります。
最初に心不全になられてからさまざまな治療をうけられて10年生きて
こられたのは幸運だったのではないでしょうか。

経過も長く、これまで心臓にかかってきた負担なども考えたうえで
手術は厳しいとおっしゃっているのではないでしょうか。
本当に見捨てられたのであれば普通のペースメーカーでなくわざわざ
心筋ペースメーカを入れるなどといった方針にはならないと思います。
真剣にお父様のことを考えてくれている先生ではないかと思いますが。

Q心臓が時々ドクッとなります。

心臓がたまーに一回だけ、ドクッとなります。
これは心臓病なのでしょうか?何度か心臓の検査を受けていますが、引っかかったことはありません。

Aベストアンサー

私も同じ症状が出ます。
初めて自覚したのは小学生の時、その後20歳くらいから何度もホルター心電図を付けて帰り「期外収縮」と言われました。
ほとんどの方に自覚は無いらしく、健康診断で指摘され分かることが多いと言われました。

期外収縮は命に関わるような重篤なものではない、と医者は言いますが、私の場合「ドクッ」となるだけでなく動悸が起こったり(息苦しくなる)もしますし、目眩を起こすような気分の悪さもたまに起こります。
ですが、その状況の時に心電図をとれないと分かってもらえないと諦めています。

そして治したいと思っても、貰える薬は精神安定剤の類です。
なるほど、と思えるのはホルターを付けている時に脈の乱れがあまり起きないのは「調べてもらう=精神が安定している」ということです。
=ストレス、不規則な生活、過度の飲酒・喫煙、寝不足、、、等々ありますと動悸はひどくなるように感じます。

「ドクッ」となるだけなら、そこまで心配なさらなくてもよいのですが、他にも症状があるなら調べてもらってほうが良いですし、隠れた症状が無いとも限りませんから、怖いなら病院へ行くべきですよ。

私も同じ症状が出ます。
初めて自覚したのは小学生の時、その後20歳くらいから何度もホルター心電図を付けて帰り「期外収縮」と言われました。
ほとんどの方に自覚は無いらしく、健康診断で指摘され分かることが多いと言われました。

期外収縮は命に関わるような重篤なものではない、と医者は言いますが、私の場合「ドクッ」となるだけでなく動悸が起こったり(息苦しくなる)もしますし、目眩を起こすような気分の悪さもたまに起こります。
ですが、その状況の時に心電図をとれないと分かってもらえないと諦め...続きを読む

Q心臓手術の術式について

すみませんが質問させてください。
心臓手術のうち、弁置換術・弁形成術とはどのように違うのでしょうか?どのようなものを使用するのか?抗凝固療法を行うか?手術後の経過の状態は一般的にどうか?
すみませんがこれらのことについて教えてください。

Aベストアンサー

手術後の経過については、どちらも変わりはないと思います。
「弁輪」という弁を形作る部分を人工弁輪(輪っかのような物)によって補強し、逸脱(飛び出し)した部分を切り取り、場合によっては腱索を再建するのが弁形成です。
弁ごと、ごっそり切り取ってしまい、そこへ人工弁を据え付けるのが弁置換です。人工弁には、機械弁と生体弁があります。機械弁は、機械的な弁(カーボンやチタンを使用したもの)で、生体弁は、牛や豚などの心臓の膜を、人間の弁のような形に形成したものです。機械弁は、抗凝固剤(ワーファリンなど)を使用する必要がありますが、生体弁は不要です。どちらを使用するかは、年齢・弁のサイズによります。

Q心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は?

心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は、どこでしょうか?

良く胸が痛むって聞きますが、正確な部位をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

狭心症や心筋梗塞の傷みの部位に特定の部位はありません。胸部や左肩の傷み、時には背中の痛みを訴える人もいますし、みぞおちの部分が痛く吐き気や嘔吐の症状が出る人もあります。
また、心筋梗塞の傷みが出現した場合に『胸のどこが痛いですか』と聞いて『ここです』と特定の場所を答える人は少ないように思います。胸痛があったとして、胸のここの場所(特定の場所)が痛いと答えられる人はほとんどが心臓の痛みではありません。絶対とはいいませんが・・・。時には心筋梗塞でも無症状のこともありますし。

Q心臓弁膜症手術後の運動について

70代の母の事です。

2年前に心臓弁膜症が進み、弁を人工弁に取り換える手術をしました。
元気に生活していますが、6日前にプールに行き、ウォータースライダーに乗ってきました。
ウォータースライダー利用時の注意事項に「心臓疾患の方は利用しないで下さい」とあった事に気付かず、乗ってしまいました。ウォータースライダーはかなりのスピードがありました。
人工弁及び心臓自体に悪い影響は無かったのか・・・少し心配です。

弁置換後、あまり激しい動きをしてはいけないのではないでしょうか?ウォータースライダーで心臓がいつもよりドキドキしたのではないかと思うので不安になりました。
現在本人に変わった様子はありません。

どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

問題ないですよ。
弁置換をして、2年もすれば、普通の人とほぼ同じような生活が送れます。

ウォータースライダーやジェットコースターで、心臓疾患を持っている人は
乗らないでくださいというのは、あの独特のドキドキ感が、
不整脈を起こす可能性があるからです。
なので、持病として、ひどい不整脈がある人は、控えた方が良いかも。
でも、弁置換ならば、それも、2年も経過して、順調ならば、問題ないですよ。

ご心配ならば、医師と相談してください。

Q心臓手術により障害者?

心臓バイパス手術した場合1級身体障害者になるとは聞いた事ありますがカテーテル治療でステント留置しただけなら障害者にはならないのですか?

Aベストアンサー

たとえば4級の内容は
「心臓の機能の障害により社会での日常生活活動が著しく制限されるもの」
3級では
「心臓の機能の障害により家庭内での日常生活活動が著しく制限されるもの 」
です

バイパス手術などは狭心症発作などを無くし行動制限を無くすために行うものですから
手術をしたから障害者が通るわけではありません

手術後も狭心症発作が残り行動制限が必要であったり、
心筋梗塞により心臓の機能が低下して行動制限が必要なレベルであれば
その程度に応じた認定がなされます

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25F03601000015.html

Q閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症 手術について

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈弁狭窄症 弁の大きさが0.69(平方センチ)しかない。
3.左心室の血圧は200
4.大動脈での血圧は80


主治医の勧めの治療方法
a.心臓手術 大動脈弁も人工弁にかえる
b.カテーテル 閉塞性心筋症には効果があるかもしれないが、
 大動脈弁狭窄の部分は治療できない
c.このまま薬の投与 突然死の可能性と常に背中合わせ

最終的な判断は、われわれ家族と本人が行わないといけないのは、
重々承知していますが、全身麻酔による心臓手術のリスクがいまひとつ
理解できていません。

主治医からは、母の体力では十分に手術は受けられると思うという言葉をいただいています。
手術が成功した暁には、運動能力も間違いなく上がると言っていただいています。

しかし当の母は、この病気と付き合いが長いせいか、
現在もそんなにしんどくない。
手術は受けたくない。

という状況です。

手術を受ける際には、専門の先生からリスクについてもお話があると説明されましたが、
あらかじめ、理解しておきたいと思い、投稿させていただきました。
あと本人は、「そんなにしんどくない」と申しておりますが、
これは加齢のせいで、感覚が鈍感になっているのでしょうか?

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈...続きを読む

Aベストアンサー

大動脈弁狭窄症の手術は心臓手術の中でももっとも効果がはっきりしている手術です。もちろん、手術の合併症は無視できませんが、弁置換を受けないと一度、心不全になってしまうと、入退院を繰り返し、苦しみながら死んでいく事になります。
http://www.geocities.jp/shin_zou_geka/as3.htm
私なら多少のリスクがあっても弁置換を勧めます。
ただ、閉塞性肥大型心筋症があるなら、まず、心臓カテーテル検査を行って心臓手術ができる冠動脈かをチェックする(透析患者は冠動脈疾患の合併が多いので、必要なら弁置換と一緒にバイパスも考慮)と共に、PTSMAが効果がありそうな中隔枝があるかのチェックをするべきと思います。
PTSMAをしてから弁置換をするのか、弁置換と一緒にでっぱりをとるのかは、case by caseですので、一概には言えないと思います。

Q心臓が 人より大きいねと医者に言われましたが?

心臓が、先日の健康診断の再検査の時に、大きいと言われました。
心電図で 期外収縮が有りましたと結果が出て、
その際に、胸部レントゲンも 撮ったので、その際に言われました。

人より 一回り 大きいそうです。
以前より 鳩胸 だったのですが、 心臓がでっぱってるのが原因のようで??

そう考えると、かなり 以前から 心臓が大きいようです??

別に スポーツ心臓でも無いようです。
心臓が送り出す 血液の量は 標準程度 だそうです。?

どなたか 同じように 心臓が大きい人いますか!!

医者からは、中年になっても 肥満にはならないようにとだけ言われました。
日常生活には 問題ないですけど。
 

Aベストアンサー

胸部レントゲン写真で、心胸郭比といいますが、横の長さの半分以上の大きさで心臓の影が写ったので、「心肥大」といわれたのではないかと思います。

あくまでも写真上の影のことですので、実際に心臓が肥大しているのか(心筋肥大・・・心エコー検査でわかります)、心臓の位置異常や、レントゲン写真をとるときに吸気が不十分(だったり肥満)で横隔膜が上にあがったため、見かけ上そうみえるってことも多々あります。

レントゲン写真では限界がありますので、気になるようでしたら循環器専門の内科医による心エコー検査を受けてみられていかがでしょう。


人気Q&Aランキング